IPアドレス,あて先名,あて先グループ名,ID名などの名称をキーにしたホストの検索方法を次に示します。
- [システム構成]または[あて先]ウィンドウの[オプション]-[検索]を選択する。
[検索]ダイアログボックスが表示されます。[システム構成]ウィンドウから表示した場合と[あて先]ウィンドウから表示した場合とで,ダイアログボックスの表示項目は異なります。
それぞれのウィンドウから表示した[検索]ダイアログボックスを次に示します。
図9-1 [システム構成]ウィンドウから表示した[検索]ダイアログボックス
![[図データ]](figure/mnt0010.gif)
図9-2 [あて先]ウィンドウから表示した[検索]ダイアログボックス
![[図データ]](figure/mnt0015.gif)
- あて先([あて先]ウィンドウから表示した場合だけ)
- あて先名を検索対象とする場合に指定します。
- あて先グループとID([あて先]ウィンドウから表示した場合だけ)
- あて先グループ名とID名を検索対象とする場合に指定します。
- 検索文字列
- 検索文字列を最大64バイトで指定します。ただし,次に示す記号および半角スペースは指定できません。
- 「¥」「/」「*」「"」「:」「!」「|」「<」「>」「?」「%」「@」「'」
- 指定した文字列を含むあて先が検索されます。
- ホスト名を検索
- ホスト名をキーにして検索する場合に選択します。
- [検索]ダイアログボックスを[あて先]ウィンドウから表示した場合,検索対象に「あて先グループとID」を選択しているときは,非活性になります。
- IPアドレスを検索
- IPアドレスをキーにして検索する場合に選択します。
- [検索]ダイアログボックスを[あて先]ウィンドウから表示した場合,検索対象に「あて先グループとID」を選択しているときは,非活性になります。
- 完全に一致するものだけを検索
- 指定した検索文字列と完全に一致するものだけを検索したい場合に,チェックボックスをオンにします。
- 大文字と小文字を区別する
- 大文字と小文字を区別して検索したい場合に,チェックボックスをオンにします。ただし,リレーショナルデータベースにMicrosoft SQL Serverを使用し,Microsoft SQL Serverの並べ替え順の設定で「大文字小文字を区別しない」を選択している場合,ここで,「大文字と小文字を区別する」を選択しても無効になります。
- 検索条件を設定し,[検索]ボタンをクリックする。
検索が開始され,下部の「検索結果」リストに検索結果が表示されます。
[検索]ダイアログボックスは,見やすいサイズに変更できます。
- 「検索結果」リストから任意のあて先を選択して[ジャンプ]ボタンをクリック,またはダブルクリックする。
[システム構成]または[あて先]ウィンドウがアクティブになり,選択したあて先の情報が表示されます。