15.4 トラブル発生時に採取が必要な資料

トラブル発生時に採取が必要な資料を次に示します。

<この節の構成>
(1) PFM - Analysisのログ情報
(2) OSのログ情報
(3) オペレーション内容
(4) 画面上のエラー情報
(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008限定)
(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008限定)

(1) PFM - Analysisのログ情報

資料採取ツールを実行して,ログファイルを採取します。PFM - Analysisの資料採取ツールでは,次のログファイルを採取します。

 

表15-3 採取ツールで採取できるログファイル一覧

情報の種類デフォルトのファイル名
統合トレースログ
Windows(x86)の場合
システムドライブ¥Program Files¥hitachi¥HNTRLib2¥spool¥hntr2n.log
Windows(x64)の場合
システムドライブ¥Program Files (x86)¥hitachi¥HNTRLib2¥spool¥hntr2n.log
UNIXの場合
/var/opt/hitachi/HNTRLib2/spool/hntr2n.log
hostsファイル
Windowsの場合
システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥hosts
UNIXの場合
/etc/hosts
servicesファイル
Windowsの場合
システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥services
UNIXの場合
/etc/services
ワトソン博士ログファイル(Windowsの場合,ただしWindows 2008は除く)
Windows XPの場合
システムドライブ¥Documents and Setting¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥drwtsn32.log
Windows 2003の場合
システムドライブ¥Documents and Settings¥ユーザー名¥Local Settings¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥drwtsn32.log
定義ファイル,ログファイルPFM - Analysis Managerの場合
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥db¥pamdb¥spool以下の全ファイル
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥db¥pamdb¥uxpldir以下の全ファイル
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥db¥pamdb¥tmp以下の全ファイル
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥db¥tmp¥pamdbinstall.out
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥db¥pamdb¥unsetup.err
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥db¥pamdb¥pdistup¥spool¥pdi_err.txt
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥db¥pamdb¥pdistup¥spool¥pdirst_err.txt
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥conf以下の全ファイル
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥log以下の全ファイル
PFM - Analysis Viewの場合
  • インストール先ディレクトリ¥view¥conf以下の全ファイル
  • インストール先ディレクトリ¥view¥log以下の全ファイル
  • インストール先ディレクトリ¥view¥webtrans以下の全ファイル
PFM - Analysis Adaptorの場合(Windowsの場合)
  • インストール先ディレクトリ¥adaptor¥conf以下の全ファイル
  • インストール先ディレクトリ¥adaptor¥log以下の全ファイル
PFM - Analysis Adaptorの場合(UNIXの場合)
  • /etc/opt/jp1pam/adaptor/conf以下の全ファイル
  • /var/opt/jp1pam/adaptor/log以下の全ファイル
レジストリー情報(Windowsの場合)HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥HITACHI
環境変数情報

新修正パッチ適用ログファイルPFM - Analysis Managerの場合
  • インストール先ディレクトリ¥manager¥PATCHLOG.TXT
PFM - Analysis Viewの場合
  • インストール先ディレクトリ¥view¥PATCHLOG.TXT
PFM - Analysis Adaptorの場合(Windowsの場合)
  • インストール先ディレクトリ¥adaptor¥PATCHLOG.TXT
PFM - Analysis Adaptorの場合(UNIXの場合)
  • /opt/jp1pam/adaptor/PATCHLOG.TXT
新修正パッチ適用履歴ファイル(UNIXの場合)

PFM - Analysis Adaptorの場合

  • /opt/jp1pam/adaptor/patch_history
監視定義情報一覧ファイルPFM - Analysis Managerの場合
  • 次に示すコマンド実行結果の出力ファイル
    pamdumpdef -c detail -t inst -s now
    pamdumpdef -c detail -t inst -s del
    pamdumpdef -c count -t inst -s all
注※
nには1~4までの数字が入ります。

資料採取ツールを実行する前に,「3.3.5 ログ情報の採取設定」を参照して,資料採取ツールをセットアップしてください。

資料採取ツールの実行例を,プログラムごとに示します。

PFM - Analysis Managerの場合

インストール先ディレクトリ¥manager¥usertools¥pamlog.bat[資料格納ディレクトリ]

PFM - Analysis Adaptorの場合
Windowsの場合

インストール先ディレクトリ¥adaptor¥usertools¥paalog.bat[資料格納ディレクトリ]

UNIXの場合

/opt/jp1pam/adaptor/usertools/paalog.sh[-f 出力ファイル名]

PFM - Analysis Viewの場合

インストール先ディレクトリ¥view¥usertools¥pavlog.bat[資料格納ディレクトリ]

注意事項
資料格納ディレクトリおよび出力ファイルはフルパスで指定してください。なお,パスには「Program Files」など,スペースを含むディレクトリは指定しないでください。

(2) OSのログ情報

Windowsイベントログまたはsyslogを採取します。また,coreファイルが出力されている場合は,coreファイルも採取します。なお,PFM - Analysisは,デフォルトではWindowsイベントログやsyslogにログを出力しません。ログを出力させる設定については,「3.3.5 ログ情報の採取設定」を参照してください。採取手順を次に示します。

(a) Windowsイベントログの採取手順

Windows 2003の場合は[イベントビューア]ウィンドウ-[アプリケーションログ]の内容をエクスポートしてください。

Windows 2008の場合は[イベントビューア]ウィンドウ-[Windows ログ]-[アプリケーションログ]の内容をエクスポートしてください。

詳細情報は,個々のログウィンドウの内容をクリップボードにコピーしたあと,テキストファイルなどに貼り付けて採取してください。

(b) syslogの採取手順

次に示すディレクトリから採取してください。

HP-UXの場合
/var/adm/syslog/syslog.log
Solarisの場合
/var/adm/messages

(c) coreファイルの採取手順

次に示すディレクトリにcoreファイルが出力されている場合は採取してください。

(3) オペレーション内容

トラブル発生時のオペレーション内容を確認し,記録しておいてください。確認が必要な情報を次に示します。

(4) 画面上のエラー情報

画面にエラーが表示された場合は,その情報も採取します。次に示すハードコピーを採取してください。

(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008限定)

Windows Server 2008でJP1/PAMのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,図15-1のようなダイアログボックスが表示されている状態で,次の手順でユーザーダンプを採取します。

図15-1 アプリケーションエラーダイアログボックス

[図データ]

ユーザーダンプ採取手順
  1. タスクマネージャを起動する。
    タスクマネージャは次のどちらかの手順で起動してください。
    • タスクバーの空いている場所で右クリックをして「タスクマネージャ」を選択
    • [Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを押してタスクマネージャを起動
  2. [プロセス]タブをクリックする。
  3. アプリケーションエラーで停止したJP1/PAMのプロセス名を右クリックし,「ダンプファイルの生成」を選択する。
  4. ユーザーダンプの出力先パスを示すダイアログボックス(図15-2)が表示されるので,表示された場所からダンプファイルを採取する。

    図15-2 ダンプのプロセス

    [図データ]

    注意事項
    エラーダイアログボックスを閉じてしまうと正常なダンプは取得されないため,ユーザーダンプを採取できなくなります。

(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008限定)

Windows Server 2008でJP1/PAMのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合,次の手順で問題レポートを採取してください。

  1. [問題のレポートと解決策]を開く。
    [問題のレポートと解決策]を次のどちらかの手順で起動してください。
    • [コントロールパネル]-[問題のレポートと解決策]をクリックする。
    • [ファイル名を指定して実行]のテキストボックスに「wercon」と入力し,[OK]ボタンをクリックする。
  2. [問題とレポートと解決策]画面の[タスク]で,[問題の履歴の表示]をクリックする。
    問題の履歴が表示されます。
  3. 該当する問題をダブルクリックする。
    問題レポートの詳細が表示されます。
  4. 「クリップボードにコピー」を選択する。
  5. コピーした内容を,テキストファイルにコピーして保存する。