JP1/Performance Management - Agent Option for uCosminexus Application Server
Webアプリケーションの稼働状況を監視することで,Webアプリケーションの応答時間の低下や応答障害を検出したり,予測したりできます。
Webアプリケーションの稼働状況は,ソリューションセットで提供している「Web App Request」アラーム,および「Web App Session」アラームを使用することで監視できます。
ソリューションセット「Web App Request」アラーム,および「Web App Session」アラームを次の表に示します。
表1-3 Web App Requestアラーム
アラーム 使用レコード 使用フィールド 異常条件 警告条件 値の見方 Web App Request
PI_WEBM
Max Waiting Request Queue % Max Waiting Request Queue % >= 100 Max Waiting Request Queue % >= 80 実行待ちキューへのリクエスト滞留率が80%以上になったら警告とする。
滞留率が100%に達して,リクエストがキューからあふれた場合に異常とする。Overflow Request Count Overflow Request Count >= 1 Overflow Request Count >= 0
- しきい値に対する考え方
- 実行待ちキューに滞留しているリクエスト数が多くなり,リクエストへの応答時間が長くなっているおそれがあります。また,実行待ちキューからリクエストがあふれることによって,リクエストへの応答がエラーになっているおそれがあります。
- 対処方法
- 実行待ちキューに滞留しているリクエスト数が多くなった要因を調査してください。
- 要因としては,リクエスト数の増大が考えられます。この場合,実行待ちキューサイズを見直してください。
表1-4 Web App Sessionアラーム
アラーム 使用レコード 使用フィールド 異常条件 警告条件 値の見方 Web App Session PI_WEBM Max Session % Max Session % >= 100 Max Session % >= 80 1インターバルで1回以上条件を満たした場合に,警告または異常とする。
- しきい値に対する考え方
- セッション数が上限に近づき,リクエストへの応答時間が長くなっているおそれがあります。また,セッション数が上限値に達することによって,リクエストへの応答がエラーになっているおそれがあります。
- 対処方法
- 実行待ちキューに滞留しているリクエスト数が多くなった要因を調査してください。
- 要因としては,リクエスト数の増大が考えられます。この場合,実行待ちキューサイズを見直してください。
Web App RequestアラームおよびWeb App Sessionアラームの詳細については,「5. ソリューションセット」の「Web App Request」,または「Web App Session」を参照してください。
Copyright (C) 2006, 2008, Hitachi, Ltd.
Copyright (C) 2006, 2008, Hitachi Software Engineering Co., Ltd.