8.4.1 Windowsの場合
- <この項の構成>
- (1) OSのログ情報
- (2) Performance Managementの情報
- (3) オペレーション内容
- (4) 画面上のエラー情報
- (5) その他の情報
(1) OSのログ情報
OSのログ情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。
表8-6 OSのログ情報(Windowsの場合)
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
システムログ | Windowsイベントログ | - | - |
プロセス情報 | プロセスの一覧 | - | - |
システムファイル | hostsファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥hosts | ○ |
servicesファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥services | ○ |
OS情報 | システム情報 | - | ○ |
ネットワークステータス | - | ○ |
ホスト名 | - | ○ |
ダンプ情報 | ワトソンログファイル※1 | - Windows 2000の場合
システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥DrWatson¥drwtsn32.log※2 システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥DrWatson¥user.dump※2
- Windows Server 2003,Windows Server 2003(IPF),Windows Server 2008の場合
システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥drwtsn32.log※2 システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥user.dump※2
| ○ |
- (凡例)
- ○:採取できる
- -:該当しない
- 注※1
- Windows Server 2008では,「ワトソン博士」は「問題のレポートと解決策」に変更されています。
- 注※2
- 別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。
(2) Performance Managementの情報
Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。Performance Managementの情報を次の表に示します。
表8-7 Performance Managementの情報(Windowsの場合)
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
共通メッセージログ | Performance Managementから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclog{01|02}※1 | ○ |
Performance Managementから出力されるメッセージログ (ラップラウンドファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclogw{01|02}※1 | ○ |
構成情報 | 各構成情報ファイル | - | ○ |
jpcctrl listコマンドの出力結果 | - | ○ |
バージョン情報 | 製品バージョン | - | ○ |
履歴情報 | - | ○ |
データベース情報 | Agent Storeサービス | - Storeバージョン1.0の場合
インストール先フォルダ¥agtj¥store¥*.DB インストール先フォルダ¥agtj¥store¥*.IDX
- Storeバージョン2.0の場合
インストール先フォルダ¥agtj¥store¥STPIフォルダ下の次に示すファイル。 *.DB *.IDX
| ○ |
トレースログ | Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報 | -※2 | ○ |
インストールログ※3 | インストール時のメッセージログ (Windows 2000,Windows Server 2003,Windows Server 2008の場合) | %TEMP%¥pfm_inst.log | × |
インストール時のメッセージログ (Windows Server 2003(IPF)の場合) | %Windowsディレクトリ%¥TEMP¥HCDINSTディレクトリ下の次に示すファイル。
- HCDMAIN.LOGおよびHCDMAINn.LOG※4
- HCDINST.LOGおよびHCDINSTn.LOG※4
- 製品型名.LOG
| × |
- (凡例)
- ○:採取できる
- ×:採取できない
- -:該当しない
- 注※1
- ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management システム構築・運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
- 注※2
- トレースログの格納先フォルダについては,「8.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧」を参照してください。
- 注※3
- インストールに失敗した場合に採取してください。
- 注※4
- nは数字を示します。
(3) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。
- オペレーション内容の詳細
- トラブル発生時刻
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,PFM - ManagerとPFM - Agentの構成など)
- 再現性の有無
- PFM - Web Consoleからログインしている場合は,ログイン時のPerformance Managementユーザー名
(4) 画面上のエラー情報
次に示すハードコピーを採取してください。
- アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
- エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(詳細ボタンがある場合はその内容を含む)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]ウィンドウのハードコピー
(5) その他の情報
その他の必要な情報を次に示します。
- Windowsの[イベントビューア]ウィンドウの,[システムログ]および[アプリケーションログ]の内容(Windows 2000の場合)
- Windowsの[イベントビューア]ウィンドウの,[システム]および[アプリケーション]の内容(Windows Server 2003,Windows Server 2003(IPF),Windows Server 2008の場合)
- [コンピュータの管理]の[システム情報]の内容,または[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の内容(Windows 2000の場合)
- [アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の内容(Windows Server 2003,Windows Server 2003(IPF),Windows Server 2008の場合)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,コマンドに指定した引数