8.4.1 Windowsの場合
- <この項の構成>
- (1) OSのログ情報
- (2) Performance Managementの情報
- (3) オペレーション内容
- (4) OpenTP1の情報
- (5) 画面上のエラー情報
- (6) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)
- (7) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)
- (8) その他の情報
(1) OSのログ情報
OSのログ情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
システムログ | Windowsイベントログ | - | ○ |
プロセス情報 | プロセスの一覧 | - | ○ |
システムファイル | hostsファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥hosts | ○ |
servicesファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥services | ○ |
OS情報 | システム情報 | - | ○ |
ネットワークステータス | - | ○ |
ホスト名 | - | ○ |
ダンプ情報 | ワトソンログファイル | - Windows 2000の場合
システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥DrWatson¥drwtsn32.log※ システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥DrWatson¥user.dump※
- Windows Server 2003およびWindows Server 2003 (IPF)の場合
システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥drwtsn32.log※ システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥user.dump※
| ○ |
- (凡例)
- ○:採取できる
- -:該当しない
- 注※
- 別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。
(2) Performance Managementの情報
Performance Managementに関する情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
共通メッセージログ | Performance Managementから出力されるメッセージログ (シーケンシャルファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclog{01|02}※1 | ○ |
Performance Managementから出力されるメッセージログ (ラップラウンドファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclogw{01|02}※1 | ○ |
構成情報 | 各構成情報ファイル | - | ○ |
jpcctrl listコマンドの出力結果 | - | ○ |
バージョン情報 | 製品バージョン | - | ○ |
履歴情報 | - | ○ |
データベース情報 | Agent Store | - Storeバージョン1.0の場合
インストール先フォルダ¥agth¥store¥インスタンス名¥*.DB インストール先フォルダ¥agth¥store¥インスタンス名¥*.IDX
- Storeバージョン2.0の場合
インストール先フォルダ¥agth¥インスタンス名¥STPD インストール先フォルダ¥agth¥インスタンス名¥STPIフォルダ下の次に示すファイル。 *.DB *.IDX
| ○※2 |
トレースログ | Performance Managementのプログラムの各サービスに対するトレース情報 | -※3 | ○ |
インストールログ※4 | インストール時のメッセージログ(Windows 2000,Windows Server 2003の場合) | %TEMP%¥pfm_inst.log | × |
インストール時のメッセージログ(Windows Server 2003 (IPF),Windows Server 2008の場合) | システムフォルダ¥TEMP¥HCDINSTフォルダ下の次に示すファイル。
- HCDMAIN.LOGおよびHCDMAINn.LOG※5
- HCDINST.LOGおよびHCDINSTn.LOG※5
- 製品形名.LOG
| × |
- (凡例)
- ○:採取できる
- ×:採取できない
- -:該当しない
- 注※1
- ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management システム構築・運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
- 注※2
- デフォルトの保存先フォルダを変更した場合,jpcrasコマンドではデータベース情報を採取できません。該当するフォルダから手動で資料を採取してください。
- 注※3
- トレースログの格納先フォルダについては,「8.3.2 ログファイルおよびディレクトリ一覧」を参照してください。
- 注※4
- インストールに失敗した場合に採取してください。
- 注※5
- nは数字を示します。
(3) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。
- オペレーション内容の詳細
- トラブル発生時刻
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,PFM - ManagerとPFM - Agentの構成など)
- 再現性の有無
- PFM - Web Consoleからログインしている場合は,ログイン時のPerformance Managementユーザー名
(4) OpenTP1の情報
OpenTP1に関する情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
OpenTP1の保守情報 | OpenTP1のトラブルシュートに必要な保守資料 | OpenTP1のdcrasgetコマンドで採取するファイル。dcrasgetコマンドの詳細についてはマニュアル「OpenTP1 運用と操作」を参照してください。 | ○ |
- (凡例)
- ○:採取できる
(5) 画面上のエラー情報
次に示すハードコピーを採取してください。
- アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
- エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(詳細ボタンがある場合はその内容を含む)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]ウィンドウのハードコピー
(6) ユーザーダンプ(Windows Server 2008の場合)
Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーダンプを採取してください。
(7) 問題レポートの採取(Windows Server 2008の場合)
Windows Server 2008でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。
(8) その他の情報
上記以外で必要な情報を次に示します。
- [コンピュータの管理]の[システム情報]の内容,または[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の内容(Windows 2000の場合)
- [アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の内容(Windows Server 2003,Windows Server 2003 (IPF),およびWindows Server 2008の場合)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,コマンドに指定した引数