7.4.1 Windowsの場合
- <この項の構成>
- (1) OSのログ情報
- (2) Performance Managementの情報
- (3) オペレーション内容
- (4) 画面上のエラー情報
- (5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008またはWindows Server 2008(IPF)の場合)
- (6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008またはWindows Server 2008(IPF)の場合)
- (7) その他の情報
(1) OSのログ情報
OSのログ情報で,採取が必要な情報を次の表に示します。
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
システムログ | Windowsイベントログ | - | ○ |
プロセス情報 | プロセスの一覧 | - | ○ |
システムファイル | hostsファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥hosts | ○ |
servicesファイル | システムフォルダ¥system32¥drivers¥etc¥services | ○ |
OS情報 | システム情報 | - | ○ |
ネットワークステータス | - | ○ |
ホスト名 | - | ○ |
ダンプ情報 | ワトソンログファイル | - Windows 2000の場合
システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥DrWatson¥drwtsn32.log※ システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Documents¥DrWatson¥user.dump※
- Windows Server 2003,Windows Server 2003(IPF)の場合
システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥drwtsn32.log※ システムドライブ¥Documents and Settings¥All Users¥Application Data¥Microsoft¥Dr Watson¥user.dump※
| ○ |
- (凡例)
- ○:採取できる
- -:該当しない
- 注※
- 別のフォルダにログファイルが出力されるように設定している場合は,該当するフォルダから資料を採取してください。
(2) Performance Managementの情報
Performance Managementに関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先マシン上のファイルの採取も必要です。
情報の種類 | 概要 | デフォルトのファイル名 | jpcrasコマンドでの採取 |
---|
共通メッセージログ | Performance Managementから出力されるメッセージログ(シーケンシャルファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclog{01|02}※1 | ○ |
Performance Managementから出力されるメッセージログ (ラップラウンドファイル方式) | インストール先フォルダ¥log¥jpclogw{01|02}※1 | ○ |
構成情報 | 各構成情報ファイル | - | ○ |
jpcctrl listコマンドの出力結果 | - | ○ |
バージョン情報 | 製品バージョン | - | ○ |
履歴情報 | - | ○ |
データベース情報 | Agent Storeサービス | - Storeバージョン1.0の場合
インストール先フォルダ¥agtq¥store¥インスタンス名¥*.DB インストール先フォルダ¥agtq¥store¥インスタンス名¥*.IDX
- Storeバージョン2.0の場合
インストール先フォルダ¥agtq¥store¥インスタンス名¥STPD インストール先フォルダ¥agtq¥store¥インスタンス名¥STPIフォルダ下の次に示すファイル *.DB *.IDX
| ○※2 |
トレースログ | Performance Managementのプログラムの各サービスのトレース情報 | -※3 | ○ |
エージェントログ | PFM Agent for Microsoft SQL Serverのレコード取得に関する処理の通常ログ | インストール先フォルダ¥agtq¥agent¥インスタンス名¥log¥agtqinf{01|02}※4 | ○※5 |
PFM Agent for Microsoft SQL Serverのレコード取得に関する処理の異常ログ | インストール先フォルダ¥agtq¥agent¥インスタンス名¥log¥agtqerr{01|02}※4 | ○※5 |
インストールログ※6 | インストール時のメッセージログ(Windows 2000,Windows Server 2003の場合) | %TEMP%¥pfm_inst.log | × |
インストール時のメッセージログ (Windows Server 2003(IPF),Windows Server 2008,Windows Server 2008(IPF)の場合) | %Windowsディレクトリ%¥TEMP¥HCDINSTディレクトリ下の次に示すファイル。
- HCDMAIN.LOGおよびHCDMAINn.LOG※7
- HCDINST.LOGおよびHCDINSTn.LOG※7
- 製品形名.LOG
| × |
- (凡例)
- ○:採取できる
- ×:採取できない
- -:該当しない
- 注※1
- ログファイルの出力方式については,マニュアル「JP1/Performance Management システム構築・運用ガイド」の,Performance Managementの障害検知について説明している章を参照してください。
- 注※2
- デフォルトの保存先フォルダを変更した場合,jpcrasコマンドではデータベース情報を採取できません。該当するフォルダから手動で資料を採取してください。
- 注※3
- トレースログの格納先フォルダについては,「7.3.2(2) トレースログ」を参照してください。
- 注※4
- エージェントログの出力方式,および格納先フォルダの変更方法については,「7.3.2(3) エージェントログ」を参照してください。
- 注※5
- jpcrasコマンドでは,エージェントログ情報は,現在設定されている出力先フォルダからだけ採取されます。エージェントログの出力先フォルダを変更した場合,変更前に出力されているエージェントログファイルについては手動で採取してください。
- 注※6
- インストールに失敗した場合に採取してください。
- 注※7
- nは数字を示します。
(3) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーション内容について,次に示す情報が必要です。
- オペレーション内容の詳細
- トラブル発生時刻
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,PFM - ManagerとPFM - Agentの構成など)
- 再現性の有無
- PFM - Web Consoleからログインしている場合は,ログイン時のPerformance Managementユーザー名
(4) 画面上のエラー情報
次に示すハードコピーを採取してください。
- アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
- エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(詳細ボタンがある場合はその内容を含む)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]画面のハードコピー
(5) ユーザーダンプ(Windows Server 2008またはWindows Server 2008(IPF)の場合)
Windows Server 2008またはWindows Server 2008(IPF)でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,ユーザーダンプを採取してください。
(6) 問題レポートの採取(Windows Server 2008またはWindows Server 2008(IPF)の場合)
Windows Server 2008またはWindows Server 2008(IPF)でPerformance Managementのプロセスがアプリケーションエラーで停止した場合は,問題レポートを採取してください。
(7) その他の情報
上記以外で必要な情報を次に示します。
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合
- Windows 2000の場合
- Windowsの[イベントビューア]ウィンドウの,[システムログ]および[アプリケーションログ]の内容
- [コンピュータの管理]の[システム情報]の内容,または[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の内容
- Windows Server 2003,Windows Server 2003(IPF),Windows Server 2008,Windows Server 2008(IPF)の場合
- Windowsの[イベントビューア]ウィンドウの,[システム]および[アプリケーション]の内容
- [アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]の内容