2.3.6 アラームを利用して監視する

アラームを設定することで,パフォーマンスデータがあらかじめ定義したしきい値に達したとき,監視画面のランプ状のアイコン(アラームアイコン)が赤く点滅し,システム管理者に問題発生(アラーム)を知らせるなどができます。なお,アラーム発生時にログ(動作ログ)を出力することができます。動作ログについては,「付録H 動作ログの出力」を参照してください。

アラームを利用して監視するには,監視対象のエージェントとアラームテーブルを関連づけるという操作をします。この操作を「バインド」といいます。アラームテーブルのバインドでは,一つの監視エージェントに対して一つのアラームテーブルをバインドしたり,一つの監視エージェントに対して複数のアラームテーブルをバインドしたりするなどのバインド方式を選択できます。アラームテーブルのバインド方式については,「3.4.4 アラームテーブルのバインド方式の検討」を参照してください。

バインドされた時点で,Performance Managementはアラームの定義に基づいた監視を開始します。

<この項の構成>
(1) アラームテーブルをコピーしてカスタマイズする
(2) アラームテーブルとエージェントをバインドする

(1) アラームテーブルをコピーしてカスタマイズする

ここでは,PFM - Agent for Platform(Windows)のソリューションセットのアラームテーブル「PFM Windows Solution Alarms 8.0」をカスタマイズして「Webサーバ監視」というアラームテーブルを作成する例を紹介します。

手順を次に示します。

  1. [メイン]画面のナビゲーションフレームで,[アラーム階層]タブを選択する。
    [アラーム階層]画面が表示されます。
  2. [アラーム階層]画面のナビゲーションフレームで,「Windows」フォルダの下位の階層を展開する。
    PFM - Agent for Platform(Windows)のソリューションセットのアラームテーブルが表示されます。
  3. ナビゲーションフレームのアラーム階層から「PFM Windows Solution Alarms 8.00」を選択する。
    「PFM Windows Solution Alarms 8.00」にチェックマークが表示されます。
  4. メソッドフレームで[コピー]メソッドを選択する。
    [コピー > 名称入力[アラームテーブル]]画面が表示されます。
  5. [新しいアラームテーブル名]に「Webサーバ監視」と入力する。
    次のように入力します。

    図2-12 [コピー > 名称入力[アラームテーブル]]画面の入力例

    [図データ]

    注意
    アラームテーブル名は任意に命名できますが,先頭文字に「PFM」を指定することはできません。
  6. [OK]ボタンをクリックする。
    [アラーム階層]画面のナビゲーションフレームに,作成したアラームテーブルが追加されます。
  7. 作成したアラームテーブルのCPUの監視条件を編集したいので,「CPU Usage」アラームを選択する。
    作成したアラームテーブルの下位の階層を表示させて選択します。

    図2-13 アラーム階層からアラームを選択

    [図データ]

    「CPU Usage」アラームにチェックマークが表示されます。また,「CPU Usage」アラームを選択すると,メソッドフレームに[編集]メソッドが表示されます。
  8. メソッドフレームの[編集]メソッドを選択する。
    [編集 > 基本情報]画面が表示されます。
  9. [高度な設定]の,次の項目の値を変更する。
    [発生頻度]の設定を次のように変更します。
    • 「4」回しきい値超過/「5」インターバル中

      図2-14 [編集 > 基本情報]画面の変更例

      [図データ]

      図2-15 [編集 > アラーム条件式]画面の変更例

      [図データ]

      図2-16 [編集 > アクション]画面の変更例

      [図データ]

      図2-17 [編集 > アクション定義]画面の変更例

      [図データ]

    発生頻度とは
    発生頻度とは,「何回のインターバル中に何回しきい値を超過したら通知するか」を設定する項目です。この項目を設定することで,CPUが継続的に高負荷となる状態のときだけ通知する,などの運用ができます。
  10. [完了]ボタンをクリックする。
    次にバインドの操作をします。

(2) アラームテーブルとエージェントをバインドする

作成したアラームテーブルとエージェントをバインド(関連づけ)します。バインドされた時点で,Performance Managementはアラームの定義に基づいた監視を開始します。ここでは,一つの監視エージェントに対して一つのアラームテーブルをバインドする手順について説明します。

手順を次に示します。

  1. [メイン]画面のナビゲーションフレームで,[エージェント階層]タブを選択する。
    [エージェント階層]画面が表示されます。
  2. [エージェント階層]画面のナビゲーションフレームで,作成したアラームテーブルをバインドするエージェントを選択する。
    選択したエージェントにチェックマークが表示されます。
  3. メソッドフレームで[アラームテーブルのバインド]メソッドを選択する。
    [アラームテーブルのバインド]画面が表示されます。
    インフォメーションフレームにアラームテーブルの階層が表示されます。

    図2-18 [アラームテーブルのバインド]画面

    [図データ]

  4. アラームテーブル階層からバインドしたいアラームテーブルを選択する。
    選択したアラームテーブルにチェックマークが表示されます。
  5. [OK]ボタンをクリックする。
    エージェントにアラームテーブルがバインドされると,アラームテーブルの定義に基づいた監視が開始されます。
  6. メソッドフレームで,[アラームの状態の表示]メソッドを選択する。
    [アラームの状態の表示]画面が表示されます。

    図2-19 [アラームの状態の表示]画面の表示例

    [図データ]

    バインドされているアラームテーブルに定義されているアラームが表示されます。
    アラームが発生した場合は,アラームアイコンがアラームの状態を示す色で表示されます。アラームアイコンをクリックすると,アラームの[プロパティ]画面が表示され,アラームの定義内容を確認できます。
    また,「ヘルスチェックステータス」に表示されるメッセージによって監視エージェントの稼働状態を確認できます。

ここでは,ソリューションセットのアラームテーブルをコピーし,カスタマイズして使用する方法を紹介していますが,ソリューションセットのアラームテーブルをそのまま使用することもできます。また,ソリューションセットを使わないで固有のアラームテーブルを定義することもできます。アラームテーブルの定義方法の詳細については,「12. アラームによる稼働監視」を参照してください。