20.2 トラブルシューティング

ここでは,Performance Management使用時のトラブルシューティングについて記述します。Performance Managementを使用しているときにトラブルが発生した場合,まず,この節で説明している現象が発生していないか確認してください。

Performance Managementに発生する主なトラブルの内容を次の表に示します。

表20-1 トラブルの内容

分類トラブルの内容記述個所
セットアップやサービスの起動について
  • Performance Managementプログラムのサービスが起動しない
  • サービスの起動要求をしてからサービスが起動するまで時間が掛かる
  • Performance Managementプログラムのサービスを停止した直後に,別のプログラムがサービスを開始したとき,通信が正しく実行されない
  • 「ディスク容量が不足しています」というメッセージが出力されたあとMaster StoreサービスまたはAgent Storeサービスが停止する
20.2.1
エージェントとの接続についてPFM - Web ConsoleやPFM - Viewで「エージェントに接続できない」などのエラーが出力される。20.2.2
PFM - Web Consoleへのログインについて
  • ログイン時に指定したPerformance Managementユーザー名が認識されない
  • PFM - Web ConsoleからView Serverサービスに対する接続を確立できない
20.2.3
コマンドの実行について
  • jpcctrl listコマンドを実行すると稼働していないサービス名が出力される
  • jpcctrl dumpコマンドを実行すると,指定したStoreデータベースと異なるデータが出力される
20.2.4
エージェントの管理についてエージェントがPFM - Web Consoleの[エージェント階層]画面に一つも表示されない20.2.5
レポートの定義について履歴レポートに表示されない時間帯がある20.2.6
アラームの定義について
  • アクション実行で定義したプログラムが正しく動作しない
  • アラームイベントが表示されない
20.2.7
パフォーマンスデータの収集と管理について
  • データの保存期間を短く設定したにもかかわらず,Agent StoreサービスのStoreデータベースのサイズが小さくならない
  • 共通メッセージログに「Storeデータベースに不正なデータが検出されました」というメッセージが出力される
20.2.8
他プログラムとの連携について
  • ODBCに準拠しているプログラムとの連携時に,サーバリクエストエラーとなって,接続できない
  • NNMとの連携時に,イベントブラウザーでステータス変更イベントが表示されない
  • NNMとの連携時に,ovwでシンボルが表示されない
  • JP1/IMとの連携時に,JP1イベントが通知されない
  • JP1/IMの監視オブジェクト機能との連携時に,監視対象のPFM - Agentが監視ツリー画面に表示されない
  • JP1/IMの監視オブジェクト機能との連携時に,監視対象の表示色が変化しない
20.2.9
<この節の構成>
20.2.1 セットアップやサービスの起動について
20.2.2 エージェントとの接続について
20.2.3 PFM - Web Consoleへのログインについて
20.2.4 コマンドの実行について
20.2.5 エージェントの管理について
20.2.6 レポートの定義について
20.2.7 アラームの定義について
20.2.8 パフォーマンスデータの収集と管理について
20.2.9 他プログラムとの連携について
20.2.10 その他のトラブルについて