20.6.1 構成変更に伴う障害の回復手順

構成変更に伴う障害の場合は,次の手順に従って回復してください。

<この項の構成>
(1) サービスの停止
(2) サービスの定義情報の整合性確認とリストア
(3) パフォーマンスデータおよびイベントデータの整合性確認とリストア
(4) インデックスファイルの再構成
(5) サービスの起動
(6) 動作確認

(1) サービスの停止

Performance Managementプログラムのサービスをすべて停止します。

サービスを停止する手順については,「7.3 サービスの停止」を参照してください。

(2) サービスの定義情報の整合性確認とリストア

対象ホスト上にあるサービスの定義情報と,バックアップしたサービスの定義情報のコンペアチェックを行い,整合性を確認します。コンペアチェックで差異があったファイルを対象ホスト上から退避し,バックアップしたサービスの定義情報をリストアします。

リストアを行うサービスの定義ファイルについては,「14.3.3 サービスの定義情報のバックアップとリストア」を参照してください。

(3) パフォーマンスデータおよびイベントデータの整合性確認とリストア

対象ホスト上にあるデータモデル定義ファイルとバックアップしたデータモデル定義ファイルのコンペアチェックを行い,整合性を確認します。コンペアチェックで差異があったファイルを対象ホスト上から退避し,バックアップしたデータモデル定義ファイルをリストアします。

整合性確認とリストアを行う必要のあるデータモデル定義ファイルを次に示します。

OS種類ファイル名
Windowsの場合PFM - Managerインストール先フォルダ¥mgr¥store¥*.DAT
インストール先フォルダ¥agt0¥store¥*.DAT
PFM - Agentインストール先フォルダ¥xxxx※1¥store¥*.DAT
インストール先フォルダ¥xxxx※1¥store¥インスタンス名※2¥*.DAT
UNIXの場合PFM - Manager/opt/jp1pc/mgr/store/*.DAT
/opt/jp1pc/agt0/store/*.DAT
PFM - Agent/opt/jp1pc/xxxx※1/store/*.DAT
/opt/jp1pc/xxxx※1/store/インスタンス名※2/*.DAT
注※1
xxxx」は,各PFM - Agentのサービスキーを示します。各PFM - Agentのサービスキーについては,各PFM - Agentマニュアルの,付録に記載されている識別子一覧を参照してください。
注※2
インスタンス環境で運用する場合のフォルダです。インスタンス構成の場合,これらのフォルダは,インスタンスの数と同じ数だけ作成されます。

注意
コンペアチェックで差異がある状態でMaster StoreサービスまたはAgent Storeサービスを起動した場合は,Storeデータベースが不正となります。そのときは,次の手順でStoreデータベースを修復してください。
  1. Master StoreサービスまたはAgent Storeサービスを停止する。
  2. Storeデータベースの格納先ディレクトリにある次のファイルをすべて削除する。
    ・拡張子が*.DBであるファイル
    ・拡張子が*.IDXであるファイル
  3. Storeデータベースをリストアする。
    Storeデータベースをリストアする手順については,「14.4 稼働監視データのバックアップとリストア」を参照してください。

(4) インデックスファイルの再構成

Storeデータベースのインデックスファイルを再構成するため,次のようにコマンドを実行します。

Windowsの場合

インストール先フォルダ¥bin¥jpcmkindex xxxx※1 [-lhost 論理ホスト名※2]

UNIXの場合

/opt/jp1pc/bin/jpcmkindex xxxx※1 [-lhost 論理ホスト名※2]

注※1
xxxx」は,各PFM - Agentのサービスキーを示します。各PFM - Agentのサービスキーについては,各PFM - Agentマニュアルの,付録に記載されている識別子一覧を参照してください。
注※2
論理ホスト環境のサービスを指定する場合,-lhostオプションを指定します。このオプションを省略した場合,物理ホストが仮定されます。

このコマンドの戻り値を次の表に示します。コマンドが正常終了しなかった場合は,表の対処に従って見直し,再度インデックスを再構成してください。

戻り値コマンドの実行結果対処
0正常終了した。
1引数の指定に誤りがある。コマンドの引数を見直す。
2コマンドの実行権限がない。コマンドの実行権限を見直す。
4指定されたサービスが停止されていない。次の手順で対処する。
  1. 指定されたサービスを停止する。
  2. Storeデータベースの格納先ディレクトリにある次のファイルをすべて削除する。
    ・拡張子が*.DBであるファイル
    ・拡張子が*.IDXであるファイル
  3. Storeデータベースをリストアする。
5指定されたサービスがインストールされていない。指定されたサービスをインストールする。
100Performance Managementの環境が不正である。Storeデータベースをリストアする。
102指定された論理ホスト名はセットアップされていない。指定された論理ホスト名をセットアップする。
230内部コマンドの実行に失敗した。次の項目を確認する。
  • メモリーおよびディスク容量が不足していないか。
  • プロセス数の制限を超過していないか。
注意
確認後にコマンドを再実行しても戻り値が230の場合,Storeデータベースをリストアする必要がある。
255インデックス作成エラーが発生した。Storeデータベースの格納先ディレクトリにある次のファイルをすべて削除する。
  • 拡張子が*.DBであるファイル
  • 拡張子が*.IDXであるファイル
(凡例)
-:該当しない
Storeデータベースをリストアする手順については,「14.4 稼働監視データのバックアップとリストア」を参照してください。

(5) サービスの起動

Performance Managementのプログラムのサービスを起動し,サービスが正常に起動しているか確認してください。

サービスを起動する手順については,「7.2 サービスの起動」を参照してください。サービスの状態はjpcctrl listコマンドで確認できます。サービスの状態を確認する手順については,「7.5 サービスの稼働状況の確認」を参照してください。

(6) 動作確認

最後に,トラブルが回復できたかどうかを確認します。次に示す項目が正常であることを確認してください。