7.5.2 ブラウザーでサービスの稼働状況を確認する

監視コンソールのブラウザーからPFM - Web Consoleにログインし,[サービス階層]画面でサービスの稼働状況を確認する方法について説明します。

注意
ブラウザーでサービスの稼働状況を確認する場合は,管理ユーザー権限が必要です。

監視コンソールのブラウザーでサービスの稼働状況を確認する手順を次に示します。

  1. 監視コンソールのブラウザーからPFM - Web Consoleにログインする。
    [メイン]画面が表示されます。
  2. [メイン]画面のナビゲーションフレームで[サービス]タブを選択する。
    [サービス階層]画面が表示されます。
  3. [サービス階層]画面のナビゲーションフレームで,稼働状況を確認したいサービスを選択する。
    ナビゲーションフレームには,「System」というルートの下に次の二つのフォルダが表示されます。
    「Machines」フォルダ
    Performance Managementのサービスがインストールされているホストの名前が付いたフォルダを持ち,ホストごとに,PFM - Agentのサービスを管理しています。
    「PFM-Manager」フォルダ
    PFM - Managerのサービスを管理しています。
    選択したサービスにチェックマークが表示されます。
  4. [サービス階層]画面のメソッドフレームで[サービスのステータス]メソッドを選択する。
    [サービス階層]画面のインフォメーションフレームに,手順3で選択したサービスの名前と状態が表示されます。
    サービスの稼働状況の表示例を次の図に示します。

    図7-3 サービスの稼働状況の表示例

    [図データ]