5.1.4 PFM - Managerのセットアップ手順

ここでは,監視マネージャーにインストールされたPFM - Managerをセットアップする手順を示します。

[図データ]は使用する環境によって必要になるセットアップ項目,またはデフォルトの設定を変更する場合のオプションのセットアップ項目を示します。

<この項の構成>
(1) PFM - Agentの登録
(2) ネットワークの設定
(3) ログのファイルサイズ変更
(4) 認証モードの設定
(5) イベントデータの格納先の変更
(6) 動作ログ出力の設定
(7) ヘルスチェック機能の設定
(8) PFMサービス自動再起動機能の設定

(1) PFM - Agentの登録[図データ]

PFM - ManagerおよびPFM - Web Consoleを使ってPFM - Agentを一元管理するために,PFM - ManagerにPFM - Agentを登録する必要があります。

PFM - Managerのバージョンが08-50以降の場合,登録は自動で行われるため,ここで説明する手順は不要です。

ただし,PFM - Managerより後でリリースされたPFM - Agentについては手動登録が必要になる場合があります。手動登録の要否については,PFM - Managerのリリースノートを参照してください。

参考
自動で登録されたPFM - Agentの情報は,次のタイミングでPFM - Web Consoleに表示されるようになります。
PFM - Web Consoleのバージョンが08-50以降の場合
登録されたPFM - Agentの起動後に,PFM - Web Consoleに再ログインしたとき
PFM - Web Consoleのバージョンが08-11以前の場合
登録されたPFM - Agentの起動後に,PFM - Web Consoleを再起動したとき
PFM - Agentの起動前に登録したい場合は,jpcagtsetupコマンドに-registerオプションを付加して実行してください。jpcagtsetupコマンドの詳細については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」の,コマンドについて説明している章を参照してください。

PFM - Agentの登録の流れを次に示します。

図5-3 PFM - Agentの登録の流れ

[図データ]

注意
  • PFM - Agentの登録は,PFM - Agentのインスタンス環境を設定する前に実施してください。
  • すでにPFM - Agentの情報が登録されているPerformance Managementシステムに,新たに同じプロダクトIDで,同じバージョンのPFM - Agentを追加した場合は,PFM - Agentの登録は必要ありません。
  • バージョンが異なる同じプロダクトIDのPFM - Agentを,異なるホストにインストールする場合,古いバージョン,新しいバージョンの順でPFM - Agentをセットアップしてください。
  • PFM - Managerと同じホストにPFM - Agentをインストールした場合,jpcagtsetupコマンドが自動的に実行されます。共通メッセージログに「KAVE05908-I エージェント追加セットアップは正常に終了しました」と出力されるので,結果を確認してください。コマンドが正しく実行されていない場合は,コマンドを実行し直してください。コマンドの実行方法については,マニュアル「JP1/Performance Management リファレンス」のコマンドの章を参照してください。

(a) PFM - Agentのセットアップファイルをコピーする

PFM - AgentをインストールしたホストにあるセットアップファイルをPFM - Managerをインストールしたホストにコピーします。手順を次に示します。

  1. PFM - Agentのセットアップファイルをバイナリーモードでコピーする。
    ファイルが格納されている場所およびファイルをコピーする場所を次の表に示します。

    表5-3 コピーするセットアップファイル

    コピー元コピー先
    ホストファイルホストファイル
    PFM - Agent
    • Windowsの場合
      インストール先フォルダ¥setup¥jpcxxxxw.EXE
    • UNIXの場合
      /opt/jp1pc/setup/jpcxxxxw.EXE
    PFM - Managerインストール先フォルダ¥setup
    (凡例)
    xxxx」は,各PFM - Agentのサービスキーを示します。サービスキーの詳細は,各PFM - Agentのマニュアルを参照してください。

(b) PFM - Managerホストでセットアップコマンドを実行する

PFM - ManagerホストでPFM - Agentをセットアップするための次のコマンドを実行します。

jpcagtsetup xxxx

xxxx」は,各PFM - Agentのサービスキーを示します。サービスキーの詳細は各PFM - Agentのマニュアルを参照してください。

例えば,PFM - Agent for Oracleの場合,次のようにコマンドを実行します。

jpcagtsetup agto

注意
コマンドを実行するローカルホストのPerformance Managementのプログラムおよびサービスが完全に停止していない状態でjpcagtsetupコマンドを実行した場合,エラーが発生することがあります。その場合は,Performance Managementのプログラムおよびサービスが完全に停止したことを確認したあと,再度jpcagtsetupコマンドを実行してください。

PFM - Agentのセットアップファイルは,この作業が終了したあと,削除してもかまいません。

(2) ネットワークの設定[図データ]

Performance Managementを使用するネットワーク構成に応じて,変更する場合にだけ必要な設定です。

ネットワークの設定では次の二つの項目を設定できます。

(3) ログのファイルサイズ変更[図データ]

Performance Managementの稼働状況を,Performance Management独自のログファイルに出力します。このログファイルを「共通メッセージログ」と呼びます。共通メッセージログは,デフォルトで2,048キロバイトのファイルが2個使用されます。このファイルサイズを変更したい場合にだけ,必要な設定です。

詳細については,「5.4.1 共通メッセージログのファイルサイズ設定」を参照してください。

(4) 認証モードの設定[図データ]

Performance Managementの認証モードをPFM認証モードからJP1認証モードに変更したい場合にだけ,必要な設定です。

詳細については,「8. ユーザーアカウントの管理」を参照してください。

(5) イベントデータの格納先の変更[図データ]

PFM - Managerで管理されるイベントデータの格納先,バックアップ先,またはエクスポート先のフォルダを変更したい場合に必要な設定です。

イベントデータは,デフォルトで次の場所に格納されます。

論理ホストで運用する場合のデフォルトの保存先については,「インストール先フォルダ」を「環境ディレクトリ¥jp1pc」に読み替えてください。

変更方法についての詳細は,「5.4.2 イベントデータの格納先の変更」を参照してください。

(6) 動作ログ出力の設定[図データ]

アラーム発生時に動作ログを出力したい場合に必要な設定です。動作ログとは,システム負荷などのしきい値オーバーに関するアラーム機能と連動して出力される履歴情報です。設定方法については,「付録H 動作ログの出力」を参照してください。

(7) ヘルスチェック機能の設定[図データ]

監視エージェントや監視エージェントが稼働するホストの稼働状態を確認したい場合に必要な設定です。設定方法については,「19.2.1 ヘルスチェック機能の設定」を参照してください。

(8) PFMサービス自動再起動機能の設定[図データ]

PFMサービスが何らかの原因で異常停止した場合に,自動的にPFMサービスを再起動させたいときに必要な設定です。設定方法については,「19.4.3 PFMサービス自動再起動機能の設定」を参照してください。