5.5.2 共通の設定情報の利用について検討する

JP1/AJS2 - Viewの共通の設定情報(ユーザー共通プロファイル)の利用について説明します。

JP1/AJS2では,あるJP1/AJS2 - Viewで設定したJP1ユーザーの設定情報をユーザー共通プロファイルとして,ログイン先のJP1/AJS2 - Managerごとに保存(アップロード)することができます。共通の設定情報には,次に示す情報が保存されます。

ユーザー共通プロファイルを保存したJP1/AJS2 - Managerにログインすれば,次に示すような場合でも,保存したユーザー共通プロファイルをダウンロードして,その設定情報を利用することができます。

このように,JP1ユーザーごとに環境を設定する作業を省力化したいときに,共通プロファイルを利用したJP1/AJS2 - Viewの環境設定をお勧めします。

<この項の構成>
(1) 共通の設定情報を利用するときの流れ
(2) 共通の設定情報を利用するときの注意事項

(1) 共通の設定情報を利用するときの流れ

ユーザー共通プロファイルを利用した環境設定の流れを,次の図に示します。

図5-4 JP1/AJS2 - Viewのユーザー共通プロファイルの使用例

[図データ]

(2) 共通の設定情報を利用するときの注意事項

共通の設定情報を利用するときの注意事項を次に示します。