17.5.10 メールシステム連携について(Windows限定)

Windowsで実行するメールシステム連携に関するトラブルの対処方法を次に示します。

<この項の構成>
(1) プロファイルの作成方法がわからない
(2) プロファイルが正しく作成できない
(3) メール送信ジョブが実行中のままでメールの送受信ができない
(4) メール送信ジョブ・メール受信監視ジョブが異常終了する
(5) 送信したメールが送信済トレイに入らず送信トレイに入ったままになる,またはメールサーバ上に到着しているはずのメールが受信トレイに入らない

(1) プロファイルの作成方法がわからない

Windowsの[スタート]メニューから[設定]-[コントロールパネル]を実行し,[メール]アイコンを選択してください。Outlookのプロファイルを作成するためのダイアログボックスが表示されるので,必要な設定をしてください。

注※
表示されるダイアログボックスは,プロファイルの作成状況によって異なります。
プロファイルが作成されている場合
デフォルトのプロファイルとして設定されているプロファイル名のプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。
[サービス]タブの[プロファイルの表示]ボタンをクリックすると,[メール]ダイアログボックスが表示されます。[全般]タブの[追加]をクリックすると,プロファイルの作成を開始できます。
プロファイルが作成されていない場合
[メール]ダイアログボックスが表示されます。
[全般]タブの[追加]ボタンをクリックすると,プロファイルの作成を開始できます。
なお,[インターネット アカウント]ダイアログボックスではプロファイルを正しく作成できません。詳細については,「(2) プロファイルが正しく作成できない」を参照してください。

(2) プロファイルが正しく作成できない

[インターネット アカウント]ダイアログボックスを使ってプロファイルを作成しているおそれがあります。

対処方法は次のとおりです。

(3) メール送信ジョブが実行中のままでメールの送受信ができない

次の内容について,確認・対応してください。

(4) メール送信ジョブ・メール受信監視ジョブが異常終了する

エラーメッセージの後ろにメールシステムのエラーコードが「MAPI CODE=xxxxxxxx」の形式で出力されている場合には,次に示す表からエラーの原因を調査し,対処してください。

表17-18 メールシステムのエラーコードと内容

MAPI CODE意味
8004010Dディスク容量が不足しています。
8004010Eリソースが不足しています。
80040111ログオンに失敗しました。
80040115ネットワーク障害が発生しています。
80040116ディスク入出力エラーが発生しました。
80040124メールアカウントが無効です。
8004010F送信先アドレスが存在しません。
80040607送信先アドレスが存在しません。
80040700送信先アドレスがあいまいです。

(5) 送信したメールが送信済トレイに入らず送信トレイに入ったままになる,またはメールサーバ上に到着しているはずのメールが受信トレイに入らない

次に示す内容について確認してください。