JP1/Automatic Job Management System 2 設計・運用ガイド
- <この項の構成>
- (1) OSのログ情報
- (2) JP1の情報
- (3) JP1/AJS2のプロセス一覧
- (4) オペレーション内容
- (5) 画面上のエラー情報
- (6) 組み込みDBの情報
- (7) その他の情報
(1) OSのログ情報
次に示すOSのログ情報の採取が必要です。
表17-10 JP1/AJS2のトラブル発生時に採取が必要なOSのログ情報
情報の種類 デフォルトのファイル名 ツールでの採取 Windowsイベントログ − ○ Windowsレジストリー情報 − ○ hostsファイル
servicesファイル
- システムフォルダ\system32\drivers\etc\hosts
- システムフォルダ\system32\drivers\etc\services
○ ワトソンログファイル※1,※2
- システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Documents\DrWatson\drwtsn32.log※1(Windows 2000の場合)
- システムドライブ\Documents and Settings\All Users\Application Data\Microsoft\Dr Watson\drwtsn32.log※1(Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合)
○ マシン構成情報※3 − ○ サービス起動されているPP一覧※3 − ○ ネットワーク構成情報※3 − ○ メモリーダンプ※1 − ○※4 クラッシュダンプ※1 − ○※4
- (凡例)
- ○:資料採取ツールで資料を採取できる。
- 注※1
- ワトソンログファイル,メモリーダンプ,クラッシュダンプをデフォルトのフォルダから取得します。別のフォルダを指定している場合には,資料採取ツールのセットアップが必要です。
- 注※2
- Windows VistaおよびWindows Server 2008では,ワトソンログを取得できません。
- 注※3
- Windows VistaおよびWindows Server 2008の場合,これらの情報を含めたハードウェア環境,ソフトウェア環境,インターネット環境など,コンピュータに関するさまざまな情報が取得されます。なお,情報採取の終了までに数分掛かることがあります。
- 採取中は[システム情報]ダイアログボックスが表示されますが,自動で閉じるため,手動で操作する必要はありません。
- 注※4
- Windows VistaおよびWindows Server 2008の場合,資料採取ツールでメモリーダンプやクラッシュダンプを取得できません。これらに相当する情報は,トラブルの発生時に手動で採取してください。採取方法については,「17.4.1(3) ユーザーダンプを採取する(Windows VistaおよびWindows Server 2008の場合)」および「17.4.1(4) 問題レポートを採取する(Windows VistaおよびWindows Server 2008限定)」を参照してください。
(2) JP1の情報
JP1に関する次の情報の採取が必要です。また,ネットワーク接続でのトラブルの場合,接続先ホスト上のファイルの採取も必要です。
表17-11 JP1/AJS2のトラブル発生時に採取が必要なJP1の情報
情報の種類 デフォルトのファイル名 ツールでの採取 ログファイル
作業ファイル
定義ファイル
- JP1/Baseのインストール先フォルダ\log
- JP1/Baseのインストール先フォルダ\conf\user_acl
- JP1/AJS2のインストール先フォルダ\log
- JP1/AJS2のインストール先フォルダ\conf
- JP1/AJS2のインストール先フォルダ\sys
- JP1/AJS2のインストール先フォルダ\database
- JP1/AJS2のインストール先フォルダ\jobinf
- JP1/AJS2のインストール先フォルダ\tmp\schedule
- JP1/AJS2 - Viewのインストール先フォルダ\log(Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合)
- %ALLUSERSPROFILE%※1\Hitachi\JP1\JP1_DEFAULT\JP1AJS2V\log(Windows VistaおよびWindows Server 2008の場合)
- JP1/AJS2 - Viewのインストール先フォルダ\conf(Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合)
- %ALLUSERSPROFILE%※1\Hitachi\JP1\JP1_DEFAULT\JP1AJS2V\conf(Windows VistaおよびWindows Server 2008の場合)
- JP1/AJS2 Consoleのインストール先フォルダ\log
- JP1/AJS2 Consoleのインストール先フォルダ\database
クラスタ運用している場合は次のファイルの採取も必要です。
- 共有フォルダ\JP1BASE\log
- 共有フォルダ\JP1BASE\conf
- 共有フォルダ\JP1AJS2
- 共有フォルダ\JP1AJS2CM
○ 統合トレースログフォルダ システムドライブ\Program Files※2\hitachi\HNTRLib2\spool ○ データベースディレクトリのファイルリスト情報 − ○ JP1/Baseのファイルリスト情報 − ○ JP1/AJS2稼働中に使用している共有メモリー情報 − ○
- (凡例)
- ○:資料採取ツールで資料を採取できる。
- 注※1
- 「%ALLUSERSPROFILE%」のデフォルトは「システムドライブ\ProgramData」です。
- 注※2
- 64ビット版環境の場合は,「Program Files」を「Program Files (x86)」と読み替えてください。
(3) JP1/AJS2のプロセス一覧
Windowsの[タスクマネージャ]ウィンドウの[プロセス]タブでプロセスの動作状態を確認します。
JP1/AJS2のプロセスの情報については,「付録B.2 プロセス一覧(Windowsの場合)」を参照してください。
(4) オペレーション内容
トラブル発生時のオペレーション内容について次に示す情報が必要です。
- オペレーション内容の詳細
- トラブル発生時刻
- マシン構成(各OSのバージョン,ホスト名,JP1/AJS2 - ManagerとJP1/AJS2 - Agentの構成,JP1/AJS2 Console ManagerとJP1/AJS2 Console Agentの構成など)
- 再現性の有無
- JP1/AJS2 - ViewまたはJP1/AJS2 Console Viewからログインしている場合は,ログインユーザー名
(5) 画面上のエラー情報
次に示すハードコピーを採取してください。
- アプリケーションエラーが発生した場合は,操作画面のハードコピー
- エラーメッセージダイアログボックスのハードコピー(および詳細ボタンがある場合はその内容)
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,[コマンドプロンプト]ウィンドウのハードコピー
(6) 組み込みDBの情報
スケジューラーデータベースに組み込みDBを使用している場合は,次に示す組み込みDBに関する情報の採取が必要です。
表17-12 JP1/AJS2のトラブル発生時に採取が必要なJP1の情報
情報の種類 デフォルトのファイル名 ツールでの採取 定義ファイル 組み込みDB運用ディレクトリ\conf ○ 障害情報 組み込みDB運用ディレクトリ\spool ○ データベース情報 ajsembdbrorgコマンドに-k unldオプションを指定して取得したアンロードファイル ○
- (凡例)
- ○:資料採取ツールで資料を採取できる。
(7) その他の情報
上記の(1)〜(6)以外で必要な情報を次に示します。
- Windowsの[イベントビューア]ウィンドウの,[システムログ]および[アプリケーションログ]の内容
- [コンピュータの管理]の[システム情報]の内容(Windows 2000の場合)
- [ヘルプとサポート]の[システム情報]の内容(Windows XP ProfessionalおよびWindows Server 2003の場合)
Windows VistaおよびWindows Server 2008の場合は,「(1) OSのログ情報」として資料採取ツールで取得できます。
- コマンド実行時にトラブルが発生した場合は,コマンドに指定した引数
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