2.1.1 ユーザーの作成

[ユーザー管理]画面からユーザーを追加したり,削除したりする手順を次に示します。この操作ができるのは,ユーザー管理ロールに所属しているユーザーです。

<この項の構成>
(1) ユーザーの追加
(2) ユーザー情報の編集
(3) ユーザーの削除

(1) ユーザーの追加

ユーザーを追加する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]-[ユーザーの管理]を選択する。
    [ユーザー管理]画面が表示されます。[ユーザー管理]画面を次の図に示します。

    図2-1 [ユーザー管理]画面

    [図データ]

    [ユーザー管理]画面に表示されるユーザー情報の並び順は,表示項目名をクリックすることでその表示項目をキーにソートできます。初期ソートキーは「名前」です。ソートすると,並び順の基準となる項目に▲(昇順)または▼(降順)が表示されます。
  2. メニューから[新規作成]を選択する。
    [ユーザー作成]画面が表示されます。[ユーザー作成]画面を次の図に示します。

    図2-2 [ユーザー作成]画面

    [図データ]

  3. ユーザー情報を入力する。
    「ID」,「名前」,「パスワード」,および「パスワードの確認入力」は必ず入力してください。
    「ID」には,1バイト以上64バイト以内の半角英数字を入力できます。「名前」には,1バイト以上255バイト以内の文字列を入力できます。「パスワード」および「パスワードの確認入力」には,1バイト以上64バイト以内の半角英数字,半角スペースおよび半角記号を入力できます。
    「英語名」,「役職」,「役職順位」,「メールアドレス」,「電話番号」,「電話番号2」には,255バイト以内の文字列を入力できます。「所属組織」,「コメント」には,512バイト以内の文字列を入力できます。
    メールアドレスには,ASCII文字コード表に掲載されている文字を指定できます。ただし,次の条件があります。
    • 制御文字(0x00~0x1F,0x7F)以外の文字。
    • 「@(単価記号)」が一つだけ含まれている。
    • 「@(単価記号)」の前後に文字がある。
    • 先頭または最後尾に「.(ピリオド)」がない。
    • ( ) < > [ ] : ; ¥ , 半角スペース(0x20)がない。
  4. メニューから[登録]を選択する。
    ユーザーが追加され,[ユーザー管理]画面に戻ります。

(2) ユーザー情報の編集

追加したユーザー情報を編集する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]-[ユーザーの管理]を選択する。
    [ユーザー管理]画面が表示されます。
  2. 編集するユーザーをチェックし,メニューから[アクション]-[編集]を選択する。
    [ユーザー編集]画面が表示されます。[ユーザー編集]画面を次の図に示します。

    図2-3 [ユーザー編集]画面

    [図データ]

  3. ユーザー情報を編集する。
    「ID」,「パスワード」は必要に応じて変更してください。なお,パスワードを変更する場合は,「パスワードを変更する」にチェックしてください。
    「ID」には,1バイト以上64バイト以内の半角英数字を入力できます。「名前」には,1バイト以上255バイト以内の文字列を入力できます。「パスワード」および「パスワードの確認入力」には,1バイト以上64バイト以内の半角英数字,半角スペースおよび半角記号を入力できます。
    「英語名」,「役職」,「役職順位」,「メールアドレス」,「電話番号」,「電話番号2」には,255バイト以内の文字列を入力できます。「所属組織」,「コメント」には,512バイト以内の文字列を入力できます。
    メールアドレスには,ASCII文字コード表に掲載されている文字を指定できます。ただし,次の条件があります。
    • 制御文字(0x00~0x1F,0x7F)以外の文字。
    • 「@(単価記号)」が一つだけ含まれている。
    • 「@(単価記号)」の前後に文字がある。
    • 先頭または最後尾に「.(ピリオド)」がない。
    • ( ) < > [ ] : ; ¥ , 半角スペース(0x20)がない。
  4. メニューから[登録]を選択する。
    ユーザー情報が登録され,[ユーザー管理]画面に戻ります。ユーザー情報を編集した場合,編集した情報の反映は,案件の情報を編集したときに行われます。

(3) ユーザーの削除

ユーザーを削除する手順を次に示します。

  1. メイン画面(案件一覧)のメニューから[オプション]-[ユーザーの管理]を選択する。
    [ユーザー管理]画面が表示されます。
  2. 削除するユーザーをチェックする。
    複数のユーザーを一度に削除できます。ユーザーを選択した場合の[ユーザー管理]画面を次の図に示します。

    図2-4 [ユーザー管理]画面(ユーザー選択)

    [図データ]

    [ユーザー管理]画面に表示されるユーザー情報の並び順は,表示項目名をクリックすることでその表示項目をキーにソートできます。初期ソートキーは「名前」です。ソートすると,並び順の基準となる項目に▲(昇順)または▼(降順)が表示されます。
    ヘッダーのチェックボックスをチェックすると,表示されたすべてのユーザーを選択できます。ヘッダーのチェックを外すと,選択したユーザーのチェックが外れます。ただし,jp1adminユーザーは削除できません。
  3. メニューから[アクション]-[削除]を選択する。
    削除するかどうか確認するメッセージが表示されます。[OK]ボタンをクリックすると,ユーザーが削除されます。ユーザー情報を削除した場合,削除した情報の反映は,案件の情報を編集したときに行われます。