ポートレットをメニューバーに登録すると,ポートレットを簡単に表示できるようになります。このメニューバーを,ナビゲーションメニューといいます。ナビゲーションメニューを使用すると,よく利用するポートレットをすべてポータル画面に表示しておかなくても,必要なときにだけ簡単に表示できるようになります。
ナビゲーションメニューにポートレットを登録すると,そのポートレットのメニューが表示されます。このメニューをクリックすると,ポートレットが最大化表示されます。また,新しいウィンドウを起動して,ポートレットを表示することもできます。リンク集に,よく参照するWebページへのリンクを登録したり,ポートレットの中でも特によく利用する特定の画面へのショートカットリンクを登録したりもできます。
ナビゲーションメニューにメニューを表示できるポートレット,およびポートレットリンク集に,特定の画面へのショートカットリンクを登録できるポートレットを開発したい場合は,「10. ナビゲーションメニュー対応ポートレットの開発」を参照してください。
なお,ナビゲーションメニューに登録するポートレットは,最大化表示および新しいウィンドウでの表示ができるように開発する必要があります。
ポートレットを最大化表示できるようにするには,最大化表示画面モード時に表示するコンテンツを開発したあと,ポートレットをPortal Managerでポータルに登録するときに最大化画面に対応するよう設定します。設定方法については,「3.13.2 デプロイ定義ファイル(hportlet.xml)の作成」またはマニュアル「uCosminexus Portal Framework システム管理者ガイド」の「ポートレットの登録」の説明を参照してください。
新しいウィンドウで表示できるポートレットの開発方法については,「12. 新規ウィンドウ対応ポートレットの開発」を参照してください。