8.4 ユーザを新規作成する
ここでは,ユーザを新規作成する手順を説明します。ユーザに次の項目を設定します。
- ユーザID
- ユーザ名
- パスワード
- 役職
- 所属組織
- ユーザ定義項目※
注※ システムの設定によって表示される項目です。
ユーザを登録する手順を次に示します。
- ツリーメニュー領域から,ユーザを作成する組織名を選択します。
[全般]タブ(組織情報設定画面)が表示されます。
- [ユーザ]タブをクリックします。
[ユーザ]タブ(組織情報設定画面)が表示されます。
- [新規ユーザ作成]ボタンをクリックします。
[新規ユーザ作成]画面が表示されます。
[新規ユーザ作成]画面については,「10.6.5 [新規ユーザ作成]画面」を参照してください。
- 必要に応じて,所属組織を設定します。
[所属組織設定]ボタンをクリックすると,[所属組織設定]画面が表示されます。
- [所属組織設定]画面については,「10.6.6 [所属組織設定]画面」を参照してください。
- 設定する組織を追加したい場合
- [全組織]ツリーから設定したい組織名を選択して,[追加▼]ボタンをクリックします。選択した組織が[所属組織]一覧領域に追加されます。
- 設定されている組織を削除したい場合
- [所属組織]一覧領域で,削除したい所属組織の[選択]チェックボックスにチェックを入れて[削除]ボタンをクリックします。
[OK]ボタンをクリックすると,変更が反映され,新規ユーザ作成画面に戻ります。[所属組織]には,変更後の内容が表示されます。
- ユーザID,ユーザ名およびパスワードを設定します。
- 必要に応じて役職を設定します。
[役職設定]ボタンをクリックします。
[役職設定]画面が表示されます。役職設定画面については,「10.6.7 [役職設定]画面」を参照してください。
- 既存の役職を設定する場合
- 設定する役職の選択チェックボックスをチェックします。
- 新規の役職を登録して設定する場合
- 新規役職追加テキストボックスに,登録したい役職名を入力します。[追加]ボタンをクリックすると,役職一覧領域に追加されます。このとき,システムの設定によっては,役職の選択チェックボックスをチェックした状態で追加されます。
[OK]ボタンをクリックすると,変更が反映され,[新規ユーザ作成]画面に戻ります。[役職]には,変更後の内容が表示されます。
- 必要に応じて,ユーザ定義項目を設定します。
[設定]ボタンがある場合,[設定]ボタンをクリックして[ユーザ定義項目設定]画面を表示します。
[ユーザ定義項目設定]画面については,「10.6.8 [ユーザ定義項目設定]画面」を参照してください。
[設定]ボタンがない場合,テキストボックスに値を入力して,[追加▼]ボタンをクリックします。
[OK]ボタンをクリックすると,変更が反映され,[新規ユーザ作成]画面に戻ります。ユーザ定義項目テキストボックスには,変更後の内容が表示されます。
- [OK]ボタンをクリックします。
ユーザが登録されます。登録が完了すると,[ユーザ]タブ(組織情報設定画面)が表示されます。