uCosminexus Portal Frameworkは,企業ポータルを構築および運用するフレームワークです。企業の内外にある多種多様なコンテンツ・業務システムの情報を集約する機能や,集約した情報をユーザ一人一人に対して最適な情報になるように組み合わせて提供する機能などを備えています。
最適な情報をユーザに提供するには,各ユーザがどの情報を利用できるようにするか,各ユーザの画面に情報をどのようなレイアウトで表示するかを,ポータルの運用時に管理する必要があります。uCosminexus Portal Frameworkでは,各ユーザに利用できる情報を適切なレイアウトで参照させるための管理や,情報を表示するレイアウトを作成します。uCosminexus Portal Frameworkでは,これらの運用管理の作業をするためのツール(運用管理ポートレット)を提供しています。運用管理者と部門管理者は,運用管理ポートレットで運用に関するすべての作業をすることができます。このマニュアルでは,運用管理ポートレットを用いた運用管理の方法について説明します。
ポータルの運用管理の概要を次の図に示します。
図1-1 ポータルの運用管理の概要
同じ情報(ポートレット)を同じレイアウトで表示するポータル利用者の集まりを,ポータル管理グループといいます。また,ポータル管理グループのポータル利用者の画面に表示される共通のレイアウトを標準画面レイアウトといいます。
運用管理者または部門管理者は,ポータル管理グループに所属させるポータル利用者を設定したり,標準画面レイアウトを作成したりします。ポータル利用者は,運用管理者または部門管理者に設定された標準画面レイアウトを参照できます。
運用管理の作業ができるのは,uCosminexus Portal Frameworkで運用管理者または部門管理者のユーザ権限を設定されているユーザだけです。運用管理者は,ポータル管理グループすべてを管理する管理者です。部門管理者は,特定のポータル管理グループについてだけ管理できる管理者です。
ポータルの運用管理にかかわるuCosminexus Portal Frameworkのユーザ権限,および各ユーザ権限を持つ管理者が行う構築から運用までの作業について説明します。