2.3 ポータル管理グループ
運用管理ポートレットでは,ポータル管理グループごとに,ポートレットおよび標準画面レイアウトを管理します。また,ポータル管理グループに利用者を設定することで,利用者はポートレットを利用できるようになります。設定をカスタマイズできるアクセス権を持つ部門管理者も設定します。
運用管理者,または部門管理者が,ポータル利用者を設定します。
複数のポータル管理グループを定義し,各グループに該当する条件を設定することで,ポータル利用者を複数のポータル管理グループに所属させることができます。ポータル管理グループに設定された情報を基に,ポータル利用者は標準画面レイアウトやポートレットを利用できるようになります。
ポータル管理グループを管理するための運用管理ポートレットの操作方法については,「5. ポータル管理グループを管理する」を参照してください。
なお,次に示すポータル管理グループがデフォルトで設定されています。
- 運用管理グループ
運用管理者のためのポータル管理グループです。運用管理者が利用する標準画面レイアウトやポートレットを割り当てます。
- 部門管理グループ
部門管理者のためのポータル管理グループです。運用管理者は,このポータル管理グループに対して部門管理するための標準画面レイアウトやポートレットを割り当て,部門管理者に対して利用権限を与えます。
- サンプルグループ
サンプルのポータル管理グループです。サンプルのポータル管理グループには,標準画面レイアウトとしてウェルカム画面(ログイン前に表示する画面),およびサンプルポートレットが設定されています。必要に応じて表示するポートレットを登録し,利用権限および管理権限を設定してください。なお,サンプルグループはウェルカム画面が設定されているポータル管理グループであるため,削除できません。
- ホーム画面グループ
ホーム画面(ログイン後に表示する標準の画面)を管理するためのポータル管理グループです。必要に応じて表示するポートレットを登録し,利用権限および管理権限を設定してください。なお,ホーム画面グループにはデフォルトの標準画面レイアウト(レイアウトタイトルが「ホーム画面」でレイアウト名が「default」のもの)が設定されています。この標準画面レイアウトは,特定のポータル管理グループに所属するポータル利用者のための標準画面レイアウトではなく,どのポータル利用者でも参照してよい情報だけを表示する特殊な標準画面レイアウトです。