uCosminexus Portal Framework 運用管理者ガイド

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6.6.4 変数を設定する

取得するコンテンツを指定するときに設定する変数を設定します。変数を使用することでポートレット表示時の動作を動的に変更できます。

[ポートレット編集]画面(変数設定コンポーネントパラメタ設定画面)で,変数名と変数への値の代入方法を指定することで,変数を設定します。設定した変数は,「6.6.4(3) 変数を使用する」に示す個所で使用することができます。[ポートレット編集]画面(変数設定コンポーネントパラメタ設定画面)の詳細は,「10.3.5(3) 変数設定コンポーネントパラメタ設定画面」を参照してください。

Webコンテンツポートレットで使用する変数には次の3種類があります。

変数に値を代入する方法は次の2種類があります。

<この項の構成>
(1) ユーザ編集クラスを作成する
(2) 変数を設定する
(3) 変数を使用する

(1) ユーザ編集クラスを作成する

ユーザ編集クラスは以下の抽象クラスを継承して作成し,変数の値を取得するためのメソッドを追加します。変数の値を取得するためのメソッドの引数はString型の配列とし,返却値はString型としてください。

[抽象クラス]
jp.co.hitachi.soft.portal.portal.portlets.component.UserCustomizeVariant

[フィールド変数]
HttpServletRequest USER_CUSTMIZE_REQUEST
HTTPサーブレットリクエストオブジェクトを格納します。

[抽象メソッド]
void setRequest(HttpServletRequest request)
HTTPサーブレットリクエストオブジェクトを設定します。

[具象メソッド]
void setVariant(String name,String value)
「変数設定」の変数を設定します。ここで設定した変数は変数設定コンポーネントパラメタ設定画面で定義した変数と同じ役割を持ちます。メソッド引数nameに変数名,メソッド引数valueに値を指定します。すでに同名の変数が設定されている場合は,メソッド引数valueの値で上書きします。

[ユーザ編集クラス作成例]
 
package com.test.UOC;
 
import javax.servlet.http.HttpServletRequest;
import jp.co.hitachi.soft.portal.api.user.PortalUserInfoBean;
import jp.co.hitachi.soft.portal.portal.portlets.component.UserCustomizeVariant;
 
public class sampleUOC extends UserCustomizeVariant {
 
      public void setRequest(HttpServletRequest request) {
              //フィールド変数に値を設定する
              USER_CUSTMIZE_REQUEST = request;
      }
      public String testMethod(String[] arg0) {
              //メソッド引数に"_test"を付けて返却する
              return arg0[0]+"_test";
      }
      public String testMethod2() throws Exception{
              //ユーザの属性TELの値を返却する
              PortalUserInfoBean puib = 
                      new PortalUserInfoBean(USER_CUSTMIZE_REQUEST);
              String ret = (String)puib.getParameter("TEL");
              return ret;
      }
}

[ユーザ編集クラス格納先]
作成したユーザ編集クラスは,ポータルプロジェクトが動作するWebアプリケーションから呼び出し可能な場所に格納してください。
例えば,ユーザ編集クラス(sampleUOC.class)は次の場所に格納します。
 
{PROJECT_HOME}\WEB-INF\classes\com\test\UOC\sampleUOC.class
 
なお,ポータルプロジェクトおよび{PROJECT_HOME}については,マニュアル「uCosminexus Portal Framework システム管理者ガイド」を参照してください。

(2) 変数を設定する

  1. メニュー領域から[変数設定]を選択します。
    [ポートレット編集]画面(変数設定コンポーネントパラメタ設定画面)が表示されます。
    [ポートレット編集]画面(変数設定コンポーネントパラメタ設定画面)の詳細は,「10.3.5(3) 変数設定コンポーネントパラメタ設定画面」を参照してください。
  2. 情報を入力します。
  3. [保存]ボタンをクリックします。
    設定した内容が一時保存されます。この情報を登録する場合は,[完了]ボタンをクリックしてください。

(3) 変数を使用する

変数は次の形式により指定し使用します。変数を指定した部分が変数の値に置き換わります。

$[変数名]

変数は以下の場所で使用することができます。

画面名 項目名
Webアクセスコンポーネントパラメタ設定画面 Form認証用URL
Form認証用URLでコンテンツを取得する
コンテンツ取得用URL
ログアウトURL
Basic認証対応の有無
proxyホスト
proxyポート
proxyユーザ
proxyパスワード
Form認証レルム
Form認証失敗とみなす文字
Form認証情報
ユーザIDのフィールド名
パスワードのフィールド名
表示名
認証ページフィールド名
固定値
パスワードを適用する
Cookieドメイン
キー
ドメイン名
パス
Secure属性
変数設定コンポーネントパラメタ設定画面 メソッド引数
テンプレート適用コンポーネントパラメタ設定画面 リンク先ターゲット

注※ 特定変数で指定します。


また,テンプレート適用コンポーネントパラメタ設定画面でインポートするテンプレート内で次の形式で使用することができます。

$変数名

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