所属組織や業務,役職などによって,ユーザ一人一人に必要な情報は異なります。ユーザ一人一人に必要な情報を表示するポータル画面を作成することで,ユーザにとって使いやすいポータル画面にすることができます。これをパーソナライズと呼びます。
uCosminexus Portal Frameworkのパーソナライズには,次の2種類があります。
(1) 管理者によるポータルの標準画面の作成
管理者は,ユーザがポータルに最初にアクセスしたときに表示されるウェルカム画面のレイアウト,およびユーザがログインしたあとに表示される標準のホーム画面のレイアウトを作成できます。
管理者によって,あらかじめポータルの標準画面を設定しておくと,ユーザが所属する組織単位や役職ごとに,ポータル画面に表示されるポートレットやレイアウトを設定することもできます。
図1-3 レイアウト選択例
総務部用のホーム画面には,総務部で使用する業務システムのポートレットを選択して,営業部用のホーム画面には,営業部で使用する業務システムのポートレットを選択します。
ウェルカム画面およびホーム画面の標準レイアウトの作成については,マニュアル「uCosminexus Portal Framework 運用管理者ガイド」を参照してください。
(2) ユーザによるポータルの標準画面の表示内容変更
ログインしたあとに表示されるホーム画面を,ユーザごとに表示内容を変更できます。ホーム画面の表示内容を変更することをカスタマイズと呼びます。また,システム管理者が標準のホーム画面を作成している場合も,ホーム画面のカスタマイズができます。
ユーザは,ポートレットの種類,レイアウト,および画面の色を変更できます。また,カスタマイズした内容をカスタマイズ前の内容に戻すこともできます。
各ユーザによる標準画面のカスタマイズ方法については,マニュアル「uCosminexus Portal Framework ユーザーズガイド」を参照してください。