5.8.1 [ワークプレースリスト表示項目の設定]画面

[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面は,Collaborationのポータル画面に表示するワークプレースを選択するための画面です。システム管理者が登録したワークプレースのうち,ユーザが必要なものを選択できます。操作の手順は,次の個所を参照してください。

[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面の各項目について説明します。

図5-5 [ワークプレースリスト表示項目の設定]画面

[図データ]

[▼](メニューボタン)
クリックすると,[ヘルプ]メニューが表示されます。
[ヘルプ]メニューを選択すると,[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面の説明が別ウィンドウに表示されます。
[図データ]再表示]アンカー
ワークプレースの一覧が再度取得され,最新の情報が表示されます。
ワークプレースは,コミュニティの設定変更によって追加・削除される場合があります。このため,このアンカーをクリックして,最新のワークプレース一覧を取得してください。
ワークプレース一覧
ワークプレースの一覧が表示されます。使用したいワークプレースを選択します。複数のワークプレースを選択できます。
チェックボックス
表示したいワークプレースのチェックボックスをチェックします。また,表示したくないワークプレースのチェックボックスのチェックを外します。
ワークプレース名
ワークプレースの名称が表示されます。ワークプレース名が設定されていない場合は,「No title set」などと表示されます。
なお,システム管理者によって削除されたワークプレースは,「削除されたワークプレース」と表示されます。
説明
ワークプレースの説明が表示されます。ワークプレースに説明が設定されていない場合は,空欄になります。
[図データ]コミュニティ管理画面を表示]アンカー
このアンカーは,コミュニティ管理へのアクセス権がない場合,またはコミュニティ管理がない場合は表示されません。
このアンカーをクリックすると,[コミュニティ管理]ポートレットが表示されます。[コミュニティ管理]ポートレットで新しいワークプレースを作成できます。[コミュニティ管理]ポートレットの操作の詳細は,マニュアル「Collaboration - Online Community Management ユーザーズガイド」を参照してください。
[OK]ボタン
設定した内容が反映され,[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面が閉じます。
なお,[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面を別ウィンドウに表示した状態で親ウィンドウを閉じたり変更したりした場合は,設定した内容を反映しないで[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面を閉じることを示すメッセージが表示されます。
[キャンセル]ボタン
設定した内容が反映されないで,[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面が閉じます。
注意
  • [ワークプレースリスト表示項目の設定]画面を別ウィンドウに表示した状態で,コミュニティ管理画面でコミュニティを作成・削除,またはユーザを変更した場合は,[[図データ]再表示]アンカーで[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面を最新の情報に更新してください。最新の情報に更新しないで[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面で[OK]ボタンをクリックした場合,ナビゲーションビューのワークプレースリストには最新の情報が反映されません。
  • [ワークプレースリスト表示項目の設定]画面を別ウィンドウに表示した状態で,親ウィンドウを閉じたり変更したりしないでください。このような操作をすると,[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面で設定した内容を反映できなくなります。このため,[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面で[OK]ボタンをクリックしたときに,設定した内容を反映しないで[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面を閉じることを示すメッセージが表示されます。
  • 一覧に表示するワークプレースの数が多い場合,Webブラウザを操作する際の応答時間が長くなります。このため,表示するワークプレースの数は最大50個を目安としてください。したがって,[ワークプレースリスト表示項目の設定]画面で選択するワークプレースの数は,50個以下にすることを推奨します。
  • 一覧に表示するワークプレースの数は,設定したワークプレースの制限数を超えないようにしてください。