画面に表示するポートレットの配置を,行形式または列形式のどちらかに変更できます。また,ポートレットを列形式で表示する場合,列の横幅の割合についても設定を変更できます。
ポートレットの配置を変更するための[レイアウトの変更]画面の詳細は,「4.10.10(1) [レイアウトの変更]画面」を参照してください。
操作
- [オプション▼]-[レイアウトの変更]を選択します。
[レイアウトの変更]画面が表示されます。
- [レイアウトの変更]画面で,[レイアウト形式]の[行ベース]ラジオボタンまたは[列ベース]ラジオボタンを選択します。
行形式にしたい場合は[行ベース],列形式にしたい場合は[列ベース]を選択してください。[レイアウトの変更]画面に表示されているポートレットの配置が,選択した形式に変更されます。
- [列ベース]ラジオボタンを選択した場合,必要に応じて列の横幅の割合についての設定を変更します。
ドロップダウンリストから,「均等」またはシステム管理者が設定した割合を選択します。列の横幅の割合についての設定を変更すると,ポートレットの配置をクリアしてよいか確認するダイアログが表示されます。このダイアログで[OK]ボタンをクリックすると,列の横幅の割合が変更されます。このとき,ポートレットがすべて削除されるため,ポートレットを追加し直してください。
- [レイアウトの変更]画面で,[OK]ボタンをクリックします。
設定が反映されて,[レイアウトの変更]画面が閉じます。レイアウトが変更されたワークプレースが表示されます。
- 注意
- システム管理者の設定によっては,一つのワークプレースに複数のレイアウトがある場合があります。この場合は,操作2.の前に,[レイアウト名:]ドロップダウンリストから変更したいレイアウトを選択してください。