9.2.2 データベースでの障害
(1) 障害の要因
次の要因が考えられます。
- 媒体障害(ディスク障害やジャーナル障害などの発生)
- システムの停止(通信障害や異常終了によるシステムの停止)
(2) File Sharingサーバでの対処
File Sharingサーバは次のような処理を実行します。
- データベースに格納されていないオブジェクトの状態は維持します。
- トランザクションの状態は変更しません。
ただし,データベースシステム上のトランザクションの処理については,データベースシステムの機能に依存します。
(3) ユーザの対処
次のように対処してください。
- File Sharingサーバを停止してください。
- 障害が発生しているサーバから出力されるメッセージなどを参照して,障害を取り除いてください。
- 障害が発生しているデータ格納媒体を復旧してください。
- File Sharingサーバを再起動してください。
なお,File Sharingクライアントはトランザクションをロールバックするため,File Sharingクライアントでの処理は不要です。