6.2 タスクの新着情報を参照するための設定をする

タスクの新着情報を参照するためには,Collaborationのポータル画面でのマイワークプレースまたはコミュニティワークプレースに表示された[新着情報]ポートレットで次のように設定します。

操作

  1. Collaborationのポータル画面に,[新着情報]ポートレットを表示します。
    Collaborationのポータル画面で,ナビゲーションビューの[新着情報]をクリックします。
  2. [新着情報]ポートレットで,[オプション▼]-[アイテムの追加と削除]を選択します。
    新着情報のアイテム追加・削除画面が表示されます。
  3. アイテム追加・削除画面の[利用可能なアイテム]から「ToDo」を選択して,[図データ]ボタンをクリックします。
    [現在選択中のアイテム]に「ToDo」が追加されます。
  4. アイテムの名前を「ToDo」から変更する場合,アイテム追加・削除画面で,[現在選択中のアイテム]から「ToDo」を選択して,[名前の変更]ボタンをクリックします。
    表示されるダイアログに任意の名前を入力して,[OK]ボタンをクリックすると,アイテム追加・削除画面に戻ります。
  5. アイテム追加・削除画面で,[条件変更]ボタンをクリックします。
    新着情報の取得条件を設定する画面が表示されます。
  6. 表示された画面で,新着情報の取得条件を設定します。
    次のラジオボタンのどれかを選び,nに任意の数値を入力します。
    • [全て表示する]ラジオボタン
    • [開始予定の日付がn日前になるまでは表示しない]ラジオボタン
    • [終了期限の日付がn日前になるまでは表示しない]ラジオボタン
    設定中にエラーメッセージが表示された場合の原因と対処を次に示します。
    • 「条件の設定中に失敗しました。」と表示された場合
      通常の処理では発生しないエラーです。システム管理者に連絡してください。
  7. [OK]ボタンをクリックします。
    アイテム追加・削除画面に戻ります。
  8. [OK]ボタンをクリックします。
    設定が完了し,[新着情報]ポートレットに戻ります。
    [新着情報]ポートレットのアイテム選択領域に[ToDo]が表示されて,[新着情報]ポートレットにタスクの新着情報を表示できるようになります。
[新着情報]ポートレットをコミュニティワークプレースで開いた場合も,同じ機能を利用できます。