4.7 スケジュールの新着情報を参照するための設定をする

この節では,[新着情報]ポートレットでスケジュールの新着情報を参照するために必要な,事前の設定について説明します。

Collaborationのポータル画面の[新着情報]ポートレットのアイテム選択領域に,「スケジュール」を追加します。

[新着情報]ポートレットについては,マニュアル「Collaboration ユーザーズガイド」を参照してください。

操作

  1. Collaborationのポータル画面に,[新着情報]ポートレットを表示します。
    • すべてのスケジュールの新着情報を参照する場合
      Collaborationのポータル画面のマイワークプレースで,ナビゲーションビューの[新着情報]をクリックします。
    • コミュニティメンバから予約されたスケジュールの新着情報だけを参照する場合
      Collaborationのポータル画面のコミュニティワークプレースで,ナビゲーションビューの[新着情報]をクリックします。
  2. [新着情報]ポートレットの[オプション▼]-[アイテムの追加と削除]を選択します。
    新着情報のアイテム追加・削除画面が表示されます。
  3. アイテム追加・削除画面の[利用可能なアイテム]から「スケジュール」を選択して,[図データ]ボタンをクリックします。
    [現在選択中のアイテム]に「スケジュール」が追加されます。
  4. アイテムの名前を「スケジュール」から変更する場合,アイテム追加・削除画面で,[現在選択中のアイテム]から「スケジュール」を選択して,[名前の変更]ボタンをクリックします。
    表示されるダイアログに任意の名前を入力して,[OK]ボタンをクリックすると,アイテム追加・削除画面に戻ります。
  5. アイテム追加・削除画面で,[現在選択中のアイテム]から「スケジュール」を選択して,[条件変更]ボタンをクリックします。
    新着情報の取得条件を設定する画面が表示されます。
  6. 表示された画面で,新着情報の取得条件を設定します。
    次のどちらかのラジオボタンを選んで,nに任意の1~99の数値を入力します。
    • [今日からn日間のスケジュールを新着として扱う]ラジオボタン
    • [今日からn日間の未読の予約スケジュールを新着として扱う]ラジオボタン
    設定中にエラーメッセージが表示された場合の原因と対処を次に示します。
    • 「条件の設定中に失敗しました。」と表示された場合
      通常の処理では発生しないエラーです。システム管理者に連絡してください。
  7. [OK]ボタンをクリックします。
    アイテム追加・削除画面に戻ります。
  8. [OK]ボタンをクリックします。
    設定が完了し,[新着情報]ポートレットに戻ります。
    [新着情報]ポートレットのアイテム選択領域に[スケジュール]が表示されて,[新着情報]ポートレットにスケジュールの新着一覧を表示できるようになります。