3.2.3 [ユーザ検索]ポートレットから指定する
(1) [ユーザを探す]画面(簡易検索)から検索してメンバを指定する
キーワードを指定して,メンバを検索します。検索した結果からメンバを指定できます。
操作
- 次のどちらかの操作を実施して,[メンバ/施設指定]画面を表示させます。
- スケジュール調整画面で[アクション▼]-[メンバ検索]を選択する。
- 次のどれかの画面の[メンバと施設]で,[追加]ボタンをクリックする。
・[スケジュール予約]画面
・[スケジュール予約]画面(互換モード)
・[予約したスケジュール変更]画面
・[ローカルグループ編集]画面
・[ファイル出力]画面
[メンバ/施設指定]画面が別ウィンドウに表示されます。
- [ユーザ検索]タブをクリックします。
[ユーザを探す]画面(簡易検索)がメンバ/施設選択領域に表示されます。
ただし,使用している環境によっては[ユーザを探す]画面(詳細検索)または[ユーザを探す]画面(組織ツリー表示)が表示される場合があります。この場合は,メンバ/施設選択領域から[簡易検索]アンカーをクリックしてください。
- キーワード入力テキストボックスにキーワードを入力します。
複数のキーワードを入力するときは,キーワードとキーワードの間を空白で区切ってください。キーワードは,3項目まで入力できます。ただし,入力できるキーワード数は,システム管理者が変更している場合があります。
- [ユーザ検索]ボタンをクリックします。
キーワードに一致するメンバがメンバの一覧に表示されます。
- 指定したいメンバのチェックボックスをチェックします。
一覧に表示されているメンバをすべて選択するには,リストヘッダまたはリストフッタのチェックボックスをチェックしてください。
- [追加]ボタンをクリックします。
選択したメンバがメンバ/施設確認領域に追加されます。
- [OK]ボタンをクリックします。
[メンバ/施設指定]画面が閉じ,メンバが指定されます。
- ポイント
- ドラッグ & ドロップでメンバを指定する
- 操作4.で表示されたメンバの一覧から,指定したいメンバのアイコン(
)をメンバ/施設確認領域に直接ドラッグ & ドロップして指定できます。 - 複数のメンバを指定するときは,この操作を繰り返すか,または操作5.で複数のチェックボックスをチェックしてから操作6.で追加してください。
- 宛先の詳細情報を確認する
- メンバ/施設確認領域から,詳細情報を確認したいメンバを選択し[詳細]メニューを選択すると,[ユーザ詳細]画面が表示されます。この画面からメンバの所属組織や電話番号などの情報を確認できます。
- [ユーザ詳細]画面の各項目の詳細は,マニュアル「Collaboration - Directory Access ユーザーズガイド」を参照してください。
(2) [ユーザを探す]画面(詳細検索)から検索してメンバを指定する
ユーザ名や役職などから,メンバを検索します。検索した結果からメンバを指定できます。
操作
- 次のどちらかの操作を実施して,[メンバ/施設指定]画面を表示させます。
- スケジュール調整画面で[アクション▼]-[メンバ検索]を選択する。
- 次のどれかの画面の[メンバと施設]で,[追加]ボタンをクリックする。
・[スケジュール予約]画面
・[スケジュール予約]画面(互換モード)
・[予約したスケジュール変更]画面
・[ローカルグループ編集]画面
・[ファイル出力]画面
[メンバ/施設指定]画面が別ウィンドウに表示されます。
- [ユーザ検索]タブをクリックします。
[ユーザを探す]画面がメンバ/施設選択領域に表示されます。
- [詳細検索]アンカーをクリックします。
[ユーザを探す]画面(詳細検索)が表示されます。
- 検索条件を入力します。
[名前]テキストボックスや[役職]テキストボックスなどのテキストボックスに検索条件を入力します。条件を指定したいところだけ入力してください。
- 一致条件ドロップダウンリストから一致条件を選択します。
一致条件には,「で始まる」,「と等しい」および「を含む」があります。
- [ユーザ検索]ボタンをクリックします。
条件に一致するユーザがユーザの一覧に表示されます。
- 指定したいユーザのチェックボックスをチェックします。
一覧に表示されているユーザをすべて選択するには,リストヘッダまたはリストフッタのチェックボックスをチェックしてください。
- [追加]ボタンをクリックします。
選択したメンバがメンバ/施設確認領域に追加されます。
- [OK]ボタンをクリックします。
[メンバ/施設指定]画面が閉じ,メンバが指定されます。
- ポイント
- ドラッグ & ドロップでメンバを指定する
- 操作6.で表示されたメンバの一覧から,指定したいメンバのアイコン(
)をメンバ/施設確認領域に直接ドラッグ & ドロップして指定できます。 - 複数のメンバを指定するときは,この操作を繰り返すか,または操作7.で複数のチェックボックスをチェックしてから操作8.で追加してください。
- メンバの詳細情報を確認する
- メンバ/施設確認領域から,詳細情報を確認したいメンバを選択し[詳細]メニューを選択すると,[ユーザ詳細]画面が表示されます。この画面からメンバの所属組織や電話番号などの情報を確認できます。
- [ユーザ詳細]画面の各項目の詳細は,マニュアル「Collaboration - Directory Access ユーザーズガイド」を参照してください。
(3) [ユーザを探す]画面(組織ツリー表示)からメンバを指定する
組織階層をツリー表示して,所属する組織からメンバを検索します。検索した結果からメンバを指定できます。
操作
- 次のどちらかの操作を実施して,[メンバ/施設指定]画面を表示させます。
- スケジュール調整画面で[アクション▼]-[メンバ検索]を選択する。
- 次のどれかの画面の[メンバと施設]で,[追加]ボタンをクリックする。
・[スケジュール予約]画面
・[スケジュール予約]画面(互換モード)
・[予約したスケジュール変更]画面
・[ローカルグループ編集]画面
・[ファイル出力]画面
[メンバ/施設指定]画面が別ウィンドウに表示されます。
- [ユーザ検索]タブをクリックします。
[ユーザを探す]画面がメンバ/施設選択領域に表示されます。
- [ツリー表示]アンカーをクリックします。
[ユーザを探す]画面(組織ツリー表示)が表示されます。
- 階層表示ツリーから,指定したいメンバが所属する組織を検索します。
組織名称アンカーまたは[+]アイコンをクリックすると,配下の組織が展開されます。配下の組織の組織名称アンカーまたは[+]アイコンをクリックするとその配下の組織が表示されます。この操作を繰り返して目的の組織を表示できます。
- 目的の組織名称アンカーをクリックします。
クリックした組織に所属するメンバの一覧が表示されます。
- 指定したいメンバのチェックボックスをチェックします。
一覧に表示されているメンバをすべて選択するには,リストヘッダまたはリストフッタのチェックボックスをチェックしてください。
- [追加]ボタンをクリックします。
選択したメンバがメンバ/施設確認領域に追加されます。
- [OK]ボタンをクリックします。
[メンバ/施設指定]画面が閉じ,メンバが指定されます。
- ポイント
- よく使う組織を登録する
- 操作3.で,よく使う組織をシステムに登録しておくと,組織ツリーをたどることなく,目的の組織を表示できます。
- よく使う組織を登録する方法は,マニュアル「Collaboration - Directory Access ユーザーズガイド」を参照してください。
- ドラッグ & ドロップでメンバを指定する
- 操作5.で表示されたメンバの一覧から,指定したいメンバのアイコン(
)をメンバ/施設確認領域に直接ドラッグ & ドロップして指定できます。 - 複数のメンバを指定するときは,この操作を繰り返すか,または操作6.で複数のチェックボックスをチェックしてから操作7.で追加してください。
- メンバの詳細情報を確認する
- メンバ/施設確認領域から,詳細情報を確認したいメンバを選択し[詳細]メニューを選択すると,[ユーザ詳細]画面が表示されます。この画面からユーザの所属組織や電話番号などの情報を確認できます。
- [ユーザ詳細]画面の各項目の詳細は,マニュアル「Collaboration - Directory Access ユーザーズガイド」を参照してください。