この節では,配信日時が指定されているメールの送信を取り消す方法について説明します。
なお,配信日時が指定されているメールには,[送信済みメール一覧]画面の[状態]に
アイコンが表示されます。
操作
- [送信済みメール一覧]画面から,配信日時が指定されているメールのチェックボックスをチェックします。
チェックボックスは一つだけチェックしてください。メールが選択されます。
- [アクション▼]-[取消]を選択します。
メッセージダイアログが表示されます。なお,親展のメールを選択した場合は,親展パスワードを入力する画面が別ウィンドウに表示されます。親展パスワードを入力し,[OK]ボタンをクリックすると,メッセージダイアログが表示されます。
メールの送信を取り消すかどうかを確認してから,メッセージダイアログの[OK]ボタンをクリックしてください。メールの送信が取り消され,[送信済みメール一覧]画面の[状態]に表示されるアイコンが
アイコンに変わります。
メールの送信を取り消さない場合は,メッセージダイアログの[キャンセル]ボタンをクリックしてください。メールの送信が取り消されないで,[送信済みメール一覧]画面に戻ります。
- メールの送信の取り消しに失敗した場合
- メールの送信の取り消しに失敗すると,次のどれかのメッセージが表示されます。表示されたメッセージに従って対処してください。
表3-1 メールの送信の取り消しに失敗した場合に表示されるメッセージ
項番 | メールの状態 | メッセージ |
---|
1 | すでに送信が取り消されている | 既に取消または配信済みです。一覧を再表示してください。 |
2 | すでに削除されている | 既に削除されています。 |
3 | すでに送信されている | 既に取消または配信済みです。一覧を再表示してください。 |
4 | そのほかの状態 | 取消に失敗しました。 |
- 参考
- [送信済みメール](別ウィンドウ表示)画面からも,配信日時が指定されているメールの送信を取り消せます。
- [送信済みメール](別ウィンドウ表示)画面から,配信日時が指定されているメールの送信を取り消す方法を次に示します。
- 操作
- [送信済みメール](別ウィンドウ表示)画面から,[アクション▼]-[取消]を選択します。
メッセージダイアログが表示されます。
メールの送信を取り消すかどうかを確認してから,メッセージダイアログの[OK]ボタンをクリックしてください。メールの送信が取り消され,[送信済みメール一覧]画面の[状態]に表示されるアイコンが
アイコンに変わります。
メールの送信を取り消さない場合は,メッセージダイアログの[キャンセル]ボタンをクリックしてください。メールの送信が取り消されないで,[送信済みメール](別ウィンドウ表示)画面に戻ります。
メールの送信の取り消しに失敗した場合の詳細は,この節の「メールの送信の取り消しに失敗した場合」を参照してください。