2.5 組織を選択する

ファイル共有,電子掲示板,または宛先台帳を使用しているときに,Collaboration - Directory Accessの[組織を探す]画面および[所属ユーザ表示]画面を呼び出すことができます。これらの画面から,組織や組織に所属するユーザの情報を参照し,必要な組織を選択できます。

組織を選択する方法について説明します。

操作

  1. ファイル共有,電子掲示板,または宛先台帳から[組織を探す]画面を表示させます。
    [組織を探す]画面を表示させる方法は,各コンポーネントのマニュアルを参照してください。
  2. [組織を探す]画面の組織名称アンカーや[+]アイコンをクリックして,選択したい組織を表示させます。
  3. 組織に所属するユーザの情報を参照したい場合は,組織の名称アンカーをクリックし,[所属ユーザ表示]ボタンをクリックします。
    [所属ユーザ表示]画面が表示されます。
    [所属ユーザ表示]画面には,組織に所属するユーザの名前やメールアドレスなどが表示されます。
  4. [組織を探す]画面から選択したい組織の名称アンカーをクリックし,[組織を追加]ボタンをクリックします。
    組織が選択されます。
    複数の組織を選択する場合は,必要に応じて操作2.~操作4.を繰り返します。
  5. [閉じる]ボタンをクリックします。
    [組織を探す]画面が閉じます。
     

なお,[組織を探す]画面の[よく使う組織]ドロップダウンリストに組織を登録しておくと,組織ツリーをたどることなく,少ない手順で目的の組織を表示できます。

組織を登録するには,追加したい組織の組織名称アンカーをクリックし,[追加]ボタンをクリックします。

組織を削除するには,[よく使う組織]ドロップダウンリストから目的の組織を選択し,[削除する]ボタンをクリックします。

[組織を探す]画面の各項目の詳細は「3.6[組織を探す]画面」を,[所属ユーザ表示]画面の各項目の詳細は「3.7[所属ユーザ表示]画面」を参照してください。