1.3 コミュニティの種類

Collaboration - Online Community Managementでは,コミュニティを新規に作成するためのひな形としてコミュニティテンプレートを用意しています。コミュニティテンプレートには,コミュニティポリシーやワークプレースなどの必要な情報が設定されています。このため,コミュニティ名を設定するだけでコミュニティを作成できます。

コミュニティテンプレートには,次の種類があります。

管理者主導型
コミュニティ管理者がすべての権限を持ってコミュニティを運営するタイプです。メンバの追加および削除の権限もコミュニティ管理者およびコミュニティ運用者だけが持ちます。最初のコミュニティ管理者には,コミュニティの作成者が登録されます。
現場主導型
すべてのメンバが対等で,メンバ全員で運営するタイプです。メンバの追加および削除の権限をメンバ全員が持ちます。最初のコミュニティ管理者には,コミュニティの作成者が登録されます。
自由参加型
コミュニティへの参加や脱退が,個人に任されているタイプで,メンバではない人も自由に参加できます。メンバの追加および削除の権限をメンバ全員が持ちます。特別な場合を除き,コミュニティ管理者が何もしなくてもコミュニティは運営されます。最初のコミュニティ管理者には,コミュニティの作成者が登録されます。

コミュニティテンプレートの種類を次に示します。

図1-3 コミュニティテンプレートの種類

[図データ]

なお,コミュニティテンプレートを利用してコミュニティを作成したあと,設定されている情報は必要に応じて変更できます。