[コミュニティメンバ情報変更]画面(基本情報)では,コミュニティメンバの基本情報のうち,コミュニティを利用するための役割とコミュニティを管理するための役割を変更できます。操作の手順については,次の個所を参照してください。
[コミュニティメンバ情報変更]画面(基本情報)の各項目について説明します。
図8-17 [コミュニティメンバ情報変更]画面(基本情報)
![[図データ]](figure/zu081001.gif)
- [更新]メニュー
- 変更した内容がデータベースに反映されます。
- [閉じる]メニュー
- コミュニティメンバの基本情報の変更が中断され,[コミュニティメンバ情報変更]画面(基本情報)が閉じます。
- 基本情報
- 選択したコミュニティメンバに設定されている次の情報が表示されます。
- 属性(名前や電話番号など),役割,管理用の役割
- 名前アンカー
- 内部ディレクトリユーザの場合は,ユーザの名前がアンカーになります。
- ユーザの名前アンカーをクリックすると[ユーザ検索]ポートレットが開き,[ユーザ詳細]画面が表示されます。
- ユーザの名前アンカーを右クリックすると次のメニューが表示されます。ただし,ご利用の環境によっては表示されないメニューもあります。
- [メールを送信]
- 右クリックしたユーザ宛ての[メール作成]画面が表示されます。右クリックしたユーザの宛先は「To」に設定されます。
- [メール作成]画面については,マニュアル「Collaboration - Mail ユーザーズガイド」を参照してください。
- [スケジュールを表示]
- 右クリックしたユーザの[一週間の予定]画面が表示されます。
- [一週間の予定]画面については,マニュアル「Collaboration - Schedule ユーザーズガイド」を参照してください。
- [コンタクトリストに追加]
- 右クリックしたユーザがコンタクトリストに追加されます。コンタクトリストに追加されたユーザは,ナビゲーションビューの[コンタクト]タブに表示されます。
- コンタクトリストおよび[コンタクト]タブについては,マニュアル「Collaboration ユーザーズガイド」を参照してください。
- [ユーザ詳細を表示]
- 右クリックしたユーザの[ユーザ詳細]画面が表示されます。
- [ユーザ詳細]画面については,マニュアル「Collaboration - Directory Access ユーザーズガイド」を参照してください。
- 役割のチェックボックス
- 役割を変更します。すべてのチェックを外すことはできません。必ず一つはチェックを付けてください。
- なお,役割を変更できるのはコミュニティ管理者,コミュニティ運用者およびコミュニティポリシーで規定されているユーザです。コミュニティポリシーの設定内容の詳細は,「8.5.3 [コミュニティ詳細設定]画面(コミュニティポリシー)」を参照してください。
- 管理用の役割のチェックボックス
- 管理用の役割を変更します。
- 管理用の役割を変更できるのはコミュニティ管理者です。
- なお,自分自身のコミュニティ管理者の役割は解除できません。自分のコミュニティ管理者の役割を解除する場合は,ほかのメンバにコミュニティ管理者の役割を割り当てたあと,このメンバに役割を解除してもらってください。
- [ユーザ情報の表示]アンカー
- [コミュニティメンバ情報変更]画面(ユーザ情報)が表示されます。[コミュニティメンバ情報変更]画面(ユーザ情報)の詳細は,「8.10.2 [コミュニティメンバ情報変更]画面(ユーザ情報)」を参照してください。
- なお,内部ディレクトリユーザの場合,このアンカーは通常は表示されないようになっています。このアンカーを表示するよう,システム管理者によって設定されている場合に表示されます。