4.3.1 コミュニティを新規に作成する

Collaboration - Online Community Managementでは,「管理者主導型」,「現場主導型」および「自由参加型」のコミュニティテンプレートを用意しています。これらのコミュニティテンプレートを利用してコミュニティを作成できます。

コミュニティは,一つのシステムで3,000個まで作成できます。3,000個を超えて作成した場合,動作は保証されません。

コミュニティを作成したユーザは,自動的に,作成したコミュニティのメンバになります。また,リーダおよびコミュニティ管理者の役割が割り当てられます。

操作

  1. [コミュニティ一覧(参照可)]画面または[コミュニティ一覧(参加中)]画面で[コミュニティ作成]メニューを選択します。
    別ウィンドウに[簡単コミュニティ作成]画面が表示されます。
    [簡単コミュニティ作成]画面の詳細は,「8.5.1 [簡単コミュニティ作成]画面」を参照してください。
  2. コミュニティ名を入力します。
    必ず入力してください。
  3. テンプレート名を選択します。
    作成するコミュニティと同じタイプのコミュニティテンプレートがない場合は,比較的近いタイプのコミュニティテンプレートを選択して,設定内容を変更してください。設定内容の変更の詳細は「4.3.2 コミュニティの詳細情報を設定する」を参照してください。
  4. メンバを追加します。
    メンバを追加する方法は,「7. ユーザ選択領域での操作」を参照してください。
    一つのコミュニティに追加できるメンバは1,000人までです。1,000人を超えて追加した場合,動作は保証されません。また,一つのコミュニティに多数のメンバを登録した場合は,メンバの数に応じて,一覧の表示などに時間が掛かるようになります。詳細は,「5.2 コミュニティメンバを追加する」を参照してください。
  5. [作成]メニューを選択します。
    コミュニティが作成され,[コミュニティ一覧(参加中)]画面に,作成したコミュニティが表示されます。