4.3.2 コミュニティの詳細情報を設定する

作成するコミュニティに合わせて,コミュニティテンプレートに設定されている内容を変更できます。

なお,ここでの操作説明は,[簡単コミュニティ作成]画面が表示されていることを前提としています。

<この項の構成>
(1) 基本情報の設定
(2) コミュニティポリシーの設定
(3) ワークプレースの設定

(1) 基本情報の設定

[簡単コミュニティ作成]画面で設定できる内容に加え,コミュニティカテゴリ(コミュニティを管理しやすくするために分類したもの),コミュニティ英語名,およびコミュニティの説明を設定できます。

操作

  1. [簡単コミュニティ作成]画面で[詳細設定]ボタンをクリックします。
    [コミュニティ詳細設定]画面(基本情報)が表示されます。
    [コミュニティ詳細設定]画面(基本情報)の詳細は,「8.5.2 [コミュニティ詳細設定]画面(基本情報)」を参照してください。
  2. 必要に応じてコミュニティ名を入力します。
  3. 必要に応じてテンプレート名を選択し,コミュニティ英語名を入力します。
  4. 必要に応じて登録するカテゴリを選択し,[選択[図データ]]ボタンをクリックします。
    選択したカテゴリがカテゴリ確定領域に表示されます。別のカテゴリに変更する場合は,[取消]メニューを選択してカテゴリ確定領域のカテゴリを削除してから,カテゴリ選択領域でカテゴリを選択します。なお,カテゴリを選択しない場合は,ルートコミュニティカテゴリ下にコミュニティが作成されます。
  5. 必要に応じてコミュニティの説明を入力します。
  6. [OK]ボタンをクリックします。
    コミュニティの基本情報が設定され,[簡単コミュニティ作成]画面に戻ります。

(2) コミュニティポリシーの設定

コミュニティポリシーを設定できます。

操作

  1. [簡単コミュニティ作成]画面で[詳細設定]ボタンをクリックします。
    [コミュニティ詳細設定]画面が表示されます。
  2. [コミュニティポリシーの設定]アンカーをクリックします。
    [コミュニティ詳細設定]画面(コミュニティポリシー)が表示されます。
    [コミュニティ詳細設定]画面(コミュニティポリシー)の詳細は,「8.5.3 [コミュニティ詳細設定]画面(コミュニティポリシー)」を参照してください。
  3. ラジオボタンをチェックして,コミュニティポリシーを選択します。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
    コミュニティポリシーが設定され,[簡単コミュニティ作成]画面に戻ります。

(3) ワークプレースの設定

ワークプレースの名称を設定できます。ワークプレースの名称は,ポータル画面のナビゲーションビューに表示される名称です。ワークプレースの名称を設定しない場合は,コミュニティ名がワークプレースの名称として自動的に設定されます。

また,Collaboration - Online Community Managementの環境設定によっては,ワークプレースを自動的に表示させるかどうかを設定できます。

操作

  1. [簡単コミュニティ作成]画面で[詳細設定]ボタンをクリックします。
    [コミュニティ詳細設定]画面が表示されます。
  2. [ワークプレースの設定]アンカーをクリックします。
    [コミュニティ詳細設定]画面(ワークプレース)が表示されます。
    [コミュニティ詳細設定]画面(ワークプレース)の詳細は,「8.5.4 [コミュニティ詳細設定]画面(ワークプレース)」を参照してください。
  3. 必要に応じてワークプレース名およびワークプレース英語名を入力します。また,ワークプレースを自動的に表示させるかどうかを設定します。
  4. [OK]ボタンをクリックします。
    ワークプレースが設定され,[簡単コミュニティ作成]画面に戻ります。