Collaborationは,同じ目的や問題意識を持つ人が既存の組織を越えて集まり,協働作業の場所で情報を共有・交換して業務を進めていくための製品です。Collaborationでは,この「同じ目的を持つ人の集まり」をコミュニティ,「協働作業の場所」をワークプレースといいます。また,コミュニティに参加しているユーザをコミュニティメンバといいます。
Collaboration - Online Community Managementは,このコミュニティ,ワークプレースやコミュニティメンバなどを管理するコンポーネントです。
Collaboration - Online Community Managementを利用することで,円滑に人と人とのコミュニケーションを図れるだけでなく,Collaborationのそのほかのコンポーネントと連携することで,プロジェクトを迅速かつ効率的に進められます。
Collaboration - Online Community Managementのシステムの概要を次に示します。
図1-1 Collaboration - Online Community Managementのシステムの概要
なお,外部の人とコラボレーションする場合は,内部のCollaboration環境とは別に外部用のCollaboration環境を構築し,外部の人とコラボレーションする人を登録するディレクトリサーバを設置します。このディレクトリサーバに,外部の人とやり取りする内部ディレクトリユーザを登録してください。
以降では,Collaboration - Online Community Managementを使用する上で知っておいてほしい概念について説明します。