5.3 リカバリ印刷する

プリンタ障害発生時のリカバリ印刷について説明します。

<この節の構成>
(1) 障害通知
(2) リカバリ印刷
(3) 障害が起きたプリンタ装置のバッファ操作

(1) 障害通知

プリンタに障害が発生した場合,指定したコンピュータに[障害通知]ダイアログボックスが表示されます。なお,障害通知先に設定されたコンピュータが起動していない場合,またはJP1/NPS/Clientプログラムが停止している場合には,障害通知が表示されません。

[障害通知]ダイアログボックスを次の図に示します。

図5-36 [障害通知]ダイアログボックスの例

[図データ]

[障害情報]に,障害の原因が表示されます。障害情報とプリンタの情報を見て,プリンタ障害を回復してください。

(2) リカバリ印刷

リカバリ印刷は,プリンタ障害を回復したあと,[リカバリ指示]または[リカバリ印刷]ダイアログボックスで操作します。なお,[リカバリ指示]ダイアログボックスに応答がない場合,設定した監視時間が過ぎると自動リカバリします。また,[リカバリ指示]ダイアログボックス表示先に指定したコンピュータが起動していない場合,またはJP1/NPS/Clientプログラムが停止している場合には,[リカバリ指示]ダイアログボックスを表示しないで,自動リカバリの設定に従って処理します。

[リカバリ指示]ダイアログボックスを次の図に示します。

図5-37 [リカバリ指示]ダイアログボックスの例

[図データ]

[障害情報]に,障害の原因が表示されます。障害情報とプリンタの状態を見て,プリンタ障害を回復してください。

[リカバリ指示]ダイアログボックスでは,次の操作ができます。

[印刷続行]
プリンタの障害回復後,障害発生個所から印刷を続行します。
[リカバリ印刷]
[リカバリ印刷]ダイアログボックスが表示されます。[リカバリ印刷]ダイアログボックスから,リカバリ印刷を指示できます。

[リカバリ印刷]ダイアログボックスを次の図に示します。

図5-38 [リカバリ印刷]ダイアログボックスの例

[図データ]

[リカバリ印刷]ダイアログボックスでは,次の操作ができます。

[印刷ジョブプレビュー]
再印刷またはテスト印刷の開始ページをプレビューできます。なお,RAWスプーリングされた印刷ジョブはプレビューできません。
[再印刷]
指定したプリンタで,指定したページを再印刷できます。なお,RAWスプーリングされた印刷ジョブは再印刷できません。
[テスト印刷]
指定したページをテスト印刷できます。なお,RAWスプーリングされた印刷ジョブはテスト印刷できません。
[印刷ジョブキャンセル]
印刷ジョブをキャンセルします。[保留属性で再登録]をチェックすると,キャンセル後,プリンタキューに保留属性で再登録されます。
[印刷続行]
リカバリ印刷しないで,障害が発生したページから印刷を続行します。

(3) 障害が起きたプリンタ装置のバッファ操作

プリンタ装置の障害回復後,次に示す操作が必要です。なお,自動リカバリを設定している場合も,プリンタ障害回復後に,次に示す操作が必要です。

(a) DP300以外のプリンタの場合

(b) DP300の場合