3.1.1 プリンタ障害発生時にリカバリ印刷できます

プリンタで障害が発生した場合,特定のコンピュータに障害発生を通知できます。この通知を「障害通知」と呼びます。障害通知の代わりに[リカバリ指示]ダイアログボックスを表示させて,対話操作によるリカバリ指示もできます。

リカバリ印刷の基本的な流れを次の図に示します。

図3-2 リカバリ印刷の基本的な流れ

[図データ]

[リカバリ指示]ダイアログボックスに応答し,リカバリ印刷を選択すると[リカバリ印刷]ダイアログボックスが表示されます。

[リカバリ印刷]ダイアログボックスからは,ページを指定したテスト印刷や再印刷ができます。再印刷では,障害回復後のプリンタまたは代わりのプリンタに対して再印刷できます。

[リカバリ指示]ダイアログボックスに応答しないで,あらかじめ設定しておいたリカバリ方法に従って自動リカバリさせることもできます。また,[リカバリ指示]ダイアログボックスへの応答を,あらかじめ設定しておいた時間だけ監視させ,監視時間の経過後,自動リカバリの処理をさせることもできます。さらに,何らかの理由で[リカバリ指示]ダイアログボックスを表示できない場合にも自動リカバリできます。

プリンタ障害発生時の対処方法は,JP1/NPSの[JP1/NPS構成定義]ウィンドウのプリンタプロパティで設定しておきます。設定方法は,「5.1.2 プリンタ情報およびデフォルト情報を設定する」を参照してください。