11.1.8 そのほかの問題
- <この項の構成>
- (1) トラブルの現象
- (2) トラブルの対処方法
(1) トラブルの現象
トラブルの現象を次の表に示します。考えられる原因と対処方法は,「(2)トラブルの対処方法」で現象ごとに説明しています。
表11-8 トラブルの現象(その他)
項番 | 現象 |
---|
1 | 「#NPS_LPTx:」ポートのプリンタ障害検知に時間が掛かります。 |
2 | 「#NPS_JETx:」,「#NPS_XDPx:」または「#NPS_LPDx:」ポートを追加するとエラーメッセージボックスが表示されます。 |
(2) トラブルの対処方法
表11-8に示した現象ごとに,考えられる原因と対処方法を説明します。該当する個所を参照してください。
- 項番1 プリンタ障害検知に時間が掛かります。
- (1-1)ポートのタイムアウトの再送信およびプリンタビジー発生時の処置が妥当な値ではありません。
- プリンタプロパティの[ポート]タブの[ポートの構成]をクリックして,[JP1/NPS LPT ポートの構成]ダイアログボックスでタイムアウトの再送信およびプリンタビジー発生時の処置を妥当な値に変更してください。
- 項番2 「#NPS_JETx:」,「#NPS_XDPx:」または「#NPS_LPDx:」ポートを追加すると,エラーメッセージボックスが表示されます。
- (2-1)LAN接続プリンタの電源がオフになっています。
- LAN接続プリンタの電源をオンにしてください。
- (2-2)LAN装置の電源がオフになっています。
- LAN装置の電源をオンにしてください。
- (2-3)ポート構成に誤りがあります。
- LAN接続プリンタのIPアドレスに誤りがある場合は,[JP1/NPS xxxポートの構成]ダイアログボックスで正しいIPアドレスを指定してください。
- 論理プリンタ名に誤りがある場合は,[JP1/NPS xxxポートの構成]ダイアログボックスで正しい論理プリンタ名を指定してください。また,論理プリンタがDP300で作成されていない場合は,DP300で論理プリンタを作成してください。
- DP300の操作の詳細は,DP300のマニュアルを参照してください。
- (2-4)LANケーブルが破損しています。
- LANケーブルを交換してください。
- (2-5)プリントサーバのホスト情報定義がDP300で設定されていません。
- DNS管理されていないプリントサーバで通常モード運用のDP300を使用する場合は,DP300でプリントサーバのホスト情報定義を設定する必要があります。
- DP300の操作の詳細は,DP300のマニュアルを参照してください。