6.1.2 環境設定の方法

Mail Serverでウイルスチェックを行う場合は,アドレス管理ドメイン内のすべてのメールサーバにServer - Scanを設定・導入してください。

<この項の構成>
(1) Mail Serverを新規に導入する
(2) 既存のメールサーバにServer - Scanを導入する
(3) 運用上のお願い

(1) Mail Serverを新規に導入する

アドレス管理ドメインを新規に構築する,又はアドレス管理ドメインにメールサーバが存在しない状態からメールサーバを設定する場合には,以下のような手順で設定してください。

  1. メールサーバにするアドレスサーバにServer - Scanをインストール及び環境設定を行います。
  2. アドレスサーバに対して「メール設定」を行い,メールサーバを構築します。
  3. メールサーバを起動します。

Mail ServerはServer - Scanの存在を自動的に検出して動作します。

(2) 既存のメールサーバにServer - Scanを導入する

既存のメールサーバにServer - Scanを導入する場合の設定手順を以下に示します。

  1. 設定するメールサーバにServer - Scanをインストール及び環境設定を行います。
  2. Server - Scanサービスを起動します。
  3. Address Serverサービスを起動します。メールサーバは起動しないでください。
  4. メールサーバが停止している状態で,mlreqvkコマンドを-aオプションで実行します。ただし,メールユーザ・アドレス組織が現在保有する既存のメール,記事に対してウイルスチェックを行わない場合は,本作業は不要です。
  5. 既存のメール/記事に対するチェックが完了したかどうかをvkstatコマンドで確認します。
  6. メールサーバを起動します。

(3) 運用上のお願い

メールサーバを起動する時には,Server - Scanサービスが必ず起動しているようにしてください。起動していないとServer - Scanに対するチェック依頼中のメールや記事が蓄積され,メールの送受信や記事の掲示がすべて停止します。