4.5 各種障害発生時の対処方法

<この節の構成>
(1) Server - Scanサービスを監視する方法
(2) Server - Scanサービスが異常終了した場合
(3) ディスクフルとなった場合

(1) Server - Scanサービスを監視する方法

(a) メッセージファイルによる監視

Server - Scanサービスは異常を検知すると,異常に関するメッセージをServer - Scanのログディレクトリ1下のメッセージファイル(errormsg.txt)に出力します。このメッセージファイルの内容を確認することにより,Server - Scanサービスの障害発生状況を監視できます。

(b) Groupmax Address Server Consoleウィンドウによる監視

Server - Scanサービスは,メッセージファイルに出力するエラーメッセージを,Groupmax Address Server Consoleウィンドウへも表示します。従ってGroupmax Address Server Consoleウィンドウを表示させておくことにより,Server - Scanサービスの障害発生状況を監視できます。

エラーメッセージをGroupmax Address Server Consoleウィンドウへ表示させるためには,Server - Scanの環境設定の「ウイルス検出時の通知方法」で「Groupmax Address Server Consoleウィンドウへの表示」を選択しておかなければなりません。詳細は「3.1 新規導入時のServer - Scanの環境設定」を参照してください。

なお,Groupmax Address Server Consoleウィンドウを表示する方法については,マニュアル 「Groupmax Address/Mail Version 7システム管理者ガイド 基本操作編」を参照してください。

(2) Server - Scanサービス異常終了した場合

※1:ログディレクトリは以下の通りです。
  • Server - Scan(Windows NT版):<インストールディレクトリ>¥log¥
  • Server - Scan(HP-UX版):/var/opt/SrvScan/log/

(3) ディスクフルとなった場合

(a) インストールディレクトリが存在するディスクがディスクフルとなった場合
(b) 作業用ディレクトリが存在するディスクがディスクフルとなった場合
(c) 隔離用ディレクトリが存在するディスクがディスクフルとなった場合