13.3.3 gmaxgchkコマンドのトラブルシューティング
- 実行すると設定項目数異常のエラーが発生する
- 対処
- 項目数が不適切です。グループ定義ファイルの場合は13項目,グループデータファイルの場合は6項目あるかを確認してください。
- 表計算ソフトでグループ定義ファイルを作成する場合,各レコードの最後の項目(13番目の項目)に値を設定しないときは半角スペースを1文字入力してください。
- 表計算ソフトでグループデータファイルを作成する場合,1レコード(行)目をコメント(1番目の項目に#を設定したレコードにする)にしてください。また,各レコードの最後の項目(6番目の項目)に値を設定しないときは半角スペースを1文字入力してください。
- 表計算ソフトでファイルを作成する場合に,上の記述を実行しないと項目が削除されます。
- グループデータファイルが存在しないというエラーになる
- 対処
- グループデータファイルの指定方法が間違っています。グループデータファイルは,名前だけでなく場所までグループ定義ファイルで正しく指定してください。
- グループデータファイルの場所を相対パス(Udata.csvなど)でなく,絶対パス(c:¥temp¥Udata.csvなど)で指定すると,グループ定義ファイルをほかの場所に移動しても正しく処理できます。