18.15 運転席での印刷に失敗する
- 現象
- 運転席での印刷に失敗する。
- 要因
- マスタ管理サーバがWindows NTの場合,次の要因が考えられます。
- マスタ管理サーバで[UNIX用印刷サービス](Windows 2008の場合は[LPRポートモニタ])が組み込まれていません。
- プリンタサーバマシンで,TCP/IP Print Serverサービスが開始していません。
- プリンタを設定していません。
- マスタ管理サーバとプリンタサーバとの通信がファイアウォールでブロックされています。
- 64bit版 Windows 2008,Windows 2008 R2またはWindows 2012上にマスタ管理サーバを構築した場合,運転席の印刷機能は使用できません。
- 対処
- 要因1の場合は,「4.1.4 プリンタの設定」にありますように,マスタ管理サーバに[UNIX用印刷サービス](Windows 2008の場合は[LPRポートモニタ])を組み込んでください。
- 要因2の場合は,プリンタサーバマシンで,TCP/IP Print Serverサービスを開始してください。
- 要因3の場合は,次の手順に従ってください。
- マスタ管理サーバの[コントロールパネル]の[プリンタ]-[プリンタの追加]から[プリンタウィザード]を使って,「ネットワークプリンタ」を指定してください。
- 指定するパス名は「¥¥コンピュータ名¥共有名」の形式で,32バイト以内の文字列で指定してください。この形式でないと運転席の印刷機能を使用できません。
- マスタ管理サーバで「Address_Mail セットアップ」を起動して,プリンタ名に手順2で指定したパス名(「¥¥コンピュータ名¥共有名」)を指定してください。
- 運転席で[ファイル]-[プリンタの設定]を実行してください。
- 要因4の場合は,プリンタサーバへの通信ができるようにポート番号515/tcpをファイアウォールに設定してください。