6.2.4 最新の案件を先頭に表示

INBOX,受信控え,送信ログ及びOUTBOXのリストビューのメールやワークフロー案件を,ある条件に従って並べ替えて表示できます。並べ替えは,列のタイトルをクリックして実行します。最新の案件を先頭に表示したカスタマイズ例を次の図に示します。

図6-6 最新の案件を先頭に表示したカスタマイズ例

[図データ]

ここでは,最新の到着日時の案件が先頭に表示されるように並べ替えます。列のタイトルである表示項目の「到着日時」をクリックすると,到着日時をキーとして,昇順に並べ替えて案件を表示します。もう一度,クリックすると,到着日時の降順に並べ替えます。

また,並べ替えは,[表示項目の並べ替え]ダイアログからも実行できます。ダイアログは,[表示]-[並べ替え...]を選択すると表示されます。

図6-7 [表示項目の並べ替え]ダイアログ

[図データ]

「非登録項目一覧」から並べ替えのキーとなる項目を選択して表示欄に追加し,表示順序(昇順又は降順)を設定します。キーとなる項目は,複数設定できます。複数設定した場合の並べ替えの優先順位は,順番が上位になるほど高くなります。優先順位の変更は,項目を選択し,移動ボタンをクリックして選択します。

参考
種別,状態,優先度などの列挙型データは,決められた並び順がデフォルトとして設定されています。このデフォルトの並び順をカスタマイズすることで,列挙型データを自由に並べ替えられます。列挙型データの並びのカスタマイズは,[列挙型項目の順序]ダイアログで実行します。ダイアログを表示するには,[表示]-[並べ替え...]を選択すると表示される[表示項目の並べ替え]ダイアログの[順序指定]ボタンをクリックします。
■ヘルプでのキーワード■
案件の並べ替え