3.7 エージェント機能を利用する

Integrated Desktopでは,ユーザの作業を支援するために,エージェント機能を用意しています。エージェント機能とは,ユーザの作業を常に監視し,あらかじめ指定しておいた処理を自動的に実行する機能です。エージェント機能は,ある条件(トリガといいます)が発生すると自動的に必要なアプリケーションを起動したり,メッセージを表示したりなどの処理を代行します。エージェント機能を利用することで,クライアントで動作するクライアントエージェントとサーバで動作するサーバエージェントを作成及び操作できます。

この節では,Integrated Desktopから実行できるエージェント機能の概要と基本的な使い方について説明します。

注意
Integrated Desktopをインストールした直後は,エージェント機能を利用しない設定になっています。利用できる設定にするには,「3.7.3 エージェント機能を利用するための準備」を参照してください。
<この節の構成>
3.7.1 クライアントエージェントを利用するには
3.7.2 サーバエージェントを利用するには
3.7.3 エージェント機能を利用するための準備
3.7.4 指定した時間を監視するエージェントを設定する操作
3.7.5 メールや回覧,ワークフロー案件,スケジュール予約の着信を監視する設定
3.7.6 ユーザの操作を監視する設定
3.7.7 サーバエージェントの作成
3.7.8 サーバエージェントマネージャからのサーバエージェント操作