Hitachi

COBOL2002 Professional Tool Kit 単体テスト支援ガイド


はじめに

このマニュアルは,次に示すCOBOL2002 Professional製品の機能である,単体テスト支援の使い方について説明したものです。

このマニュアルでは,上記の製品を総称して,COBOL2002 Developer Professionalと表記します。

〈はじめにの構成〉

■ 対象読者

単体テスト支援を利用して,開発中のCOBOLプログラムの単体テストを実行するプログラマーで,次に示す項目を理解,習得していることを前提とします。

■ このマニュアルで使用する記号

このマニュアルで使用する記号を次のように定義しています。

記号

意味

[  ]

メニュータイトル,メニュー項目,ボタン,キー,およびアイコンの名称を示します。

例:[ファイル]メニュー

  [OK]ボタン

  [Enter]キー など

[  ]−[  ]

前のメニューを選択し,続けて後ろの項目を選択することを示します。

例:[ファイル]−[開く]

  [ファイル]メニューから[開く]を選択することを示します。

[  ]+[  ]

+ の前のキーを押したまま,後ろのキーを押すことを示します。

例:[Ctrl]+[C]キー

  [Ctrl]キーを押したまま[C]キーを押すことを示します。

 △

半角の空白を入れること,またはスペースキーを指定された数だけ押すことを示します。

斜体

インストール先フォルダなど可変の個所を示します。

〔 〕

省略できることを示します。

例:cbluts -Test -Run 〔-Detail〕

  -Detailは省略できることを示します。

{ }

この記号で囲まれている複数の項目のうちから1つを選択することを示します。項目が縦に複数行にわたって記述されている場合は,そのうちの1行分を選択します。

横に並べられた複数の項目に対して項目間の区切りを示し,「または」を意味します。

下線

括弧で囲まれた複数の項目のうち1項目に対して使用され,括弧内のすべてを省略したときにシステムが仮定する標準値を意味します。

■ 用語の定義

このマニュアルで使用する用語の定義を次に示します。

パス名とパスプレフィクス

パス名とパスプレフィクスは,次のとおりです。

[図データ]

絶対パス名

ドライブ名で始まるパス名。

 ドライブ名\フォルダ名\ \ファイル名

相対パス名

カレントフォルダからの相対のパス名。

カレントフォルダの1階層上位のフォルダを経由する場合

 ..\フォルダ名\フォルダ名\ \ファイル名

・カレントフォルダ下のフォルダを経由する場合

 フォルダ名\フォルダ名\ \ファイル名

絶対パスプレフィクス

ドライブ名で始まるパスプレフィクス。

相対パスプレフィクス

カレントフォルダからの相対のパスプレフィクス。