2.8 スケジュールを登録・管理するとき

ここでは,Schedulerを使用してスケジュール作成,変更,表示,予約などをするとき,及びFacilities Managerを使用して施設の予約などをするときの注意事項,知っておきたい機能及びトラブル対処方法を説明します。

記載している項目と記載場所を,表2-9に示します。

表2-9 記載項目と記載場所(スケジュールを登録・管理するとき)

種別記載項目記載場所
注意事項Schedulerの起動時間を短縮したいときは,[Scheduler Setup]で設定する2.8.1(1)
サービス名かホスト名が正しくないと,Schedulerにログインできない2.8.1(2)
起動時に「サーバが見つかりません」というメッセージが出る場合2.8.1(3)
[ツールバーの変更]ダイアログボックスで,スクロールバーが使えなくなる場合2.8.1(4)
ユーザ情報を変更するときは,クライアントごとに登録する2.8.1(5)
2038年までスケジュール登録ができる2.8.1(6)
システムフォントは125%未満に設定する2.8.1(7)
[メンバスケジュールの一覧]のメンバ名表示ボタンの表示方法2.8.1(8)
Facilities Managerの[日付選択]ダイアログボックスでのダブルクリックは,選択している日付に対して動作する2.8.1(9)
[週間スケジュール]ウィンドウのスケジュール領域の要件や略記などは,すべて全角で表示される2.8.1(10)
パーソナルコンピュータによっては,Facilities Managerの[メンバ選択]ダイアログボックスや[グループ編集]ダイアログボックスで,グループ名称やメンバ名称がリストボックス内に表示しきれないことがある2.8.1(11)
[アイコン登録内容の変更]ダイアログボックスで「アイコンの状態で実行」をチェックしても反映されない2.8.1(12)
[管理する施設]ウィンドウで,マウスの右クリックと左クリックを同時に実行すると,不正動作が発生することがある2.8.1(13)
Integrated Desktopと連携している場合2.8.1(14)
印刷するときにベクタグラフィックスを設定すると,背景と文字が重なることがある2.8.1(15)
知っておきたい機能アラーム機能の使用によるネットワークの負荷を軽減するには2.8.2(1)
「行先」の自動セットを設定するには2.8.2(2)
スケジュールタグの名称を変更するには2.8.2(3)
トラブル対処方法Facilities Managerの[予約受信状況一覧]ダイアログボックスでタイムアウトが発生するとき2.8.3(1)
[画面の設定]でフルドラッグを設定していて,マウスカーソルがウィンドウの外に出なくなったとき2.8.3(2)
施設検索中にタイムアウトが発生するとき2.8.3(3)
[予約発信状況一覧]ダイアログボックスでタイムアウトが発生するとき2.8.3(4)
<この節の構成>
2.8.1 注意事項
2.8.2 知っておきたい機能
2.8.3 トラブル対処方法