4.8 HI-UX/WE2版Server - Scanの運用

HI-UX/WE2版Server - Scanは,LANを介してScan - Connectorと接続し,HI-UX/WE2システム上のMail Serverから発生したウイルスチェックの要求を処理します。このため,LAN障害やWindows NT Serverシステム側の障害発生によりMail Serverの停止も発生します。このため,HI-UX/WE2版Server - Scanは接続状態の監視および回復を行うためのコマンドを用意しています。

<この節の構成>
(1) 接続状態の監視
(2) 接続が切断されたサーバの回復
(3) シングルサーバ構成の場合のシステムの動作
(4) 待機サーバ無し構成の場合のシステムの動作
(5) 待機サーバ有り構成の場合のシステムの動作

(1) 接続状態の監視

Server - ScanとScan - Connectorの接続状態は,vkhoststatコマンドで確認することができます。なお,Host欄に表示される名称はServer - Scanの環境設定で指定したサーバ名で,通常サーバ,待機サーバの順に指定した全てのサーバが表示されます。

[図データ]

vkhoststatコマンドの詳細は「7. コマンドリファレンス」を参照してください。

(2) 接続が切断されたサーバの回復

vkhoststatコマンドの表示で,Status欄に「INACT」と表示されたサーバとの接続は切断されています。このようなサーバの再接続手順を次に示します。

  1. HI-UX/WE2システム(Server - Scan)側のエラーメッセージ,Windows NT Serverシステム(Scan - Connector)側のエラーメッセージなどから,障害要因をつきとめ対処します。LAN環境の設定が正しいか(定義しているサービス名称に誤りがないか。使用したポート番号がHI-UX/WE2システム側とWindows NT Serverシステム側と同一になっていないか。あるいは,ポート番号が他のプログラムで使用するものと重なっていないか。)も確認してください。
  2. Windows NT Serverシステム上のScan - Connectorサービス稼動状態を調査し,停止している場合は再起動します。
  3. HI-UX/WE2システムでvkattachコマンドを実行し,切断されていたサーバを再接続します。
    # /usr/SrvScan/bin/vkattach -nWinNT02
  4. vkhoststatコマンドで再接続が正常に行なわれたことを確認します。

[図データ]

vkattachコマンドの詳細は「7. コマンドリファレンス」を参照してください。

(3) シングルサーバ構成の場合のシステムの動作

(4) 待機サーバ無し構成の場合のシステムの動作

(5) 待機サーバ有り構成の場合のシステムの動作