21.4 Mail - Administrator Utilitiesのサービスの設定

稼働結果を収集するためには,すべての測定サーバと収集サーバでMail - Administrator Utilitiesのサービス(「Mail - Administrator Utilities」サービス)が起動している必要があります。

ここでは,「Mail - Administrator Utilities」サービスの起動,終了の方法について説明します。

<この節の構成>
(1) 起動方法
(2) 終了方法

(1) 起動方法

「Mail - Administrator Utilities」サービスの起動方法には自動と手動とがあります。それぞれの起動方法について説明します。

なお,稼働結果の集計時には「Mail - Administrator Utilities」サービスが起動している必要があります。このため,「Mail - Administrator Utilities」サービスが自動で起動するように設定することを推奨します。

注意
測定サーバのMail - Administrator Utilitiesを手動で起動する場合は,先に「Address Server」サービスを起動してください。自動で起動する場合は,「Address Server」サービスのスタートアップの種類も自動にしてください。
自動で起動する場合
  1. コントロールパネルからサービスを起動します。
  2. 「Mail - Administrator Utilities」サービスを選択します。
  3. 「スタートアップ」を選択します。
  4. 「スタートアップの種類」を「自動」にします。
  5. 「開始」を選択します。
  6. 「OK」を選択します。

自動起動を設定した場合,次のコンピュータ起動時から有効になります。

注意
「スタートアップ」で「デスクトップとの対話サービスに許可」をチェックしないでください。
手動で起動する場合
  1. コントロールパネルからサービスを起動します。
  2. 「Mail - Administrator Utilities」サービスを選択します。
  3. 「開始」を選択します。

(2) 終了方法

「Mail - Administrator Utilities」サービスを停止するには,次の手順に従ってください。

  1. コントロールパネルからサービスを起動します。
  2. 「Mail - Administrator Utilities」サービスを選択します。
  3. 「停止」を選択します。