4.2.2 組織

一つ以上のユーザ及び組織で構成される集まりのことです。会社の構造に例えると,部や課などに当たります。最上位組織の下には,組織を10階層まで作成できます。組織には,次の二つの種類があります。

<この項の構成>
(1) 組織の追加手順
(2) 組織の参照/更新手順(登録情報変更)
(3) 組織の参照/更新手順(組織移動)
(4) 組織の削除手順

(1) 組織の追加手順

  1. 組織の詳細ウィンドウを表示する
    ツリービュー/リストビューから,組織を追加する最上位組織又は組織を選択し,次の操作を行います。
    • メインウィンドウで,ツールバーの[組織追加]ボタンをクリックします。
    又は
    • メニューの[データベース]-[組織の追加]を選択します。
    又は
    • 右クリックで表示されたポップアップメニューの[組織の追加]を選択します。
    図4-13のような組織の詳細ウィンドウが表示されます。

    図4-13 組織の詳細ウィンドウ

    [図データ]

  2. 情報を入力する
    • 各項目の設定値フィールドをクリックすると,入力フィールドになります。
    • 「タイプ」,「ホームサーバ名」は設定値フィールドをクリックすると,一覧が表示されます。そのなかから設定したい値を選択してください。
    • 「メールボックス容量」,「住所・電話番号等」は,設定値フィールドをクリックすると一覧が表示されるので,その中から設定したい値を選択します。選択した値によっては,詳細属性リストに詳細項目が表示されます。詳細属性リストの設定値フィールドをクリックすると入力フィールドになるため,詳細属性を設定することもできます。
    • 「最上位組織ID」,「上位組織ID」の欄には,追加する組織の上位の階層が表示されます。変更することもできます。
    • 「タイプ」,「最上位組織ID」,「上位組織ID」,「組織ID」,「組織略称」,「日本語名」,「ホームサーバ名」,「着信インターバル」,「共用メールボックスID」,「統括組織ID」は,必ず設定してください。ただし,最上位組織直下の組織の場合,「上位組織ID」は設定しないでください。一度設定した「タイプ」と「組織ID」は変更できません。
    • 「ホームサーバ名」,「メールボックス容量」,「着信インターバル」,「共用メールボックスID」,「統括組織ID」は,「タイプ」で「アドレス組織(メール属性あり)」を指定した場合だけ設定できます。
    • 各入力項目の詳細については,マニュアル「Groupmax Address/Mail Version 7 システム管理者ガイド 基本操作編」を参照してください。
  3. 情報を登録する
    入力が終了したらメニューの[ファイル]-[登録]又はツールバーの[登録]ボタンをクリックします。
    確認メッセージが表示されるので,追加する場合[登録],キャンセルする場合は[キャンセル]を選択します。

(2) 組織の参照/更新手順(登録情報変更)

  1. 参照/更新する組織を選択する
    メインウィンドウのツリービュー/リストビューから,参照,又は情報を変更する組織をクリックします。
  2. 組織の詳細ウィンドウを表示する
    • ツールバーの[参照/更新]ボタンをクリックします。
    又は
    • メニューの[データベース]-[参照/更新]を選択します。
    又は
    • 右クリックで表示されたポップアップメニューの[参照/更新]を選択します。
    図4-14のような組織の詳細ウィンドウが表示されます。

    図4-14 組織の詳細ウィンドウ

    [図データ]

  3. 情報を入力する
    必要事項に情報を入力します。入力方法は「4.2.2(1) 組織の追加手順」と同様です。ただし,「タイプ」と「組織ID」は変更できません。
    注1 組織を移動(最上位組織ID又はホームサーバを変更)する場合,移動する組織が別の組織から統括組織として指定されている場合は移動できません。統括組織の指定を一時的に解除するか,統括組織の指定を受けないようにしてください。
    注2 組織を移動(最上位組織ID又はホームサーバを変更)する場合,移動する組織が別の組織と共通の共用メールボックスを使用している場合は移動できません。共有メールボックスの指定を一時的に解除するか,共通の共用メールボックスを使用しないようにしてください。
    注3 組織の「所属組織」を,自組織配下の組織には変更できません。
  4. 情報を登録する
    入力が終了したら
    • メニューの[ファイル]-[登録]をクリックします。
    又は
    • ツールバーの[登録]ボタンをクリックします。
    確認メッセージが表示されるので,更新する場合[登録]又は[引継登録],キャンセルする場合は[キャンセル]を選択します。
    注1 最上位組織IDやホームサーバ名を変更した場合,[引継登録]をクリックすると,掲示板アクセス権,グループ情報,配下ユーザの移動組織に関する権利組織設定を引き継ぎます。[登録]の場合は, 掲示板アクセス権,グループ情報,配下ユーザの移動組織に関する権利組織設定を引き継ぎません。
    注2 スケジュール機能を使用して組織を移動(最上位組織ID又はホームサーバを変更)する場合,同一組織に対して複数回移動することはできません。

(3) 組織の参照/更新手順(組織移動

組織と,その下に含まれる組織/ユーザの所属組織を移動します。

  1. 移動する組織を選択する
    メインウィンドウのツリービュー/リストビューから,移動する組織をクリックします。
  2. 移動先を指定する
    ツリービュー/リストビューの移動先の組織にドラッグ&ドロップします。
    確認メッセージが表示されるので,更新する場合[はい],キャンセルする場合は[いいえ]を選択します。
    別の最上位組織に移動する場合は,[Ctrl]を押しながらドラッグ&ドロップすると,掲示板アクセス権,グループ情報,配下ユーザの移動組織に関する権利組織設定を引き継ぎます。ドラッグ&ドロップだけの場合は,掲示板アクセス権,グループ情報,配下ユーザの移動組織に関する権利組織設定を引き継ぎません。
    注1 組織を移動(最上位組織ID又はホームサーバを変更)する場合,移動する組織が別の組織から統括組織として指定されている場合は移動できません。統括組織の指定を一時的に解除するか,統括組織の指定を受けないようにしてください。
    注2 組織を移動(最上位組織ID又はホームサーバを変更)する場合,移動する組織が別の組織と共通の共用メールボックスを使用している場合は移動できません。共有メールボックスの指定を一時的に解除するか,共通の共用メールボックスを使用しないようにしてください。
    注3 スケジュール機能を使用して組織を移動(最上位組織ID又はホームサーバを変更)する場合,同一組織に対して複数回移動することはできません。
    注4 組織が所属する組織を,自組織配下の組織下には移動できません。

(4) 組織の削除手順

  1. 削除する組織を選択する
    メインウィンドウのツリービュー/リストビューから,削除する組織をクリックします。
  2. 組織を削除する
    • ツールバーの[削除]ボタンをクリックします。
    又は
    • メニューの[データベース]-[削除]を選択します。
    又は
    • 右クリックで表示されたポップアップメニューの[削除]を選択します。
    確認メッセージが表示されるので,削除する場合[はい],キャンセルする場合は[いいえ]を選択します。
    注 組織を削除すると,配下の組織・ユーザも自動的にすべて削除されます。