9.3.2 エラー時の回復方法

エラーが発生した場合,まず「9.1 一般的なエラーへの対処方法」を参照して対処してください。また,移動する組織に所属する組織・ユーザが削除されたり,所属組織が最上位組織直下に変更になっている場合もあります。メインウィンドウから登録情報を確認してください。不具合が発生している場合は,エラーの内容に応じて,以下を参照して対処してください。ユーザに関するエラーは,「9.4 ユーザに関するエラーへの対処方法」を参照してください。

<この項の構成>
(1) 移動する組織に所属していた組織・ユーザの復元
(2) 移動する組織の復元

(1) 移動する組織に所属していた組織・ユーザの復元

移動する組織に所属していた組織・ユーザが存在しない場合があります。組織が所属する最上位組織を変更した場合は,配下の組織・ユーザは削除されています。ホームサーバを変更した場合は,最上位組織直下に所属組織が変更されています。配下の組織が削除されている場合は,「9.3.2 (2) 移動する組織の復元」を参照して組織を復元してください。配下のユーザが削除されている場合は,「9.4 ユーザに関するエラーへの対処方法」を参照してユーザを復元してください。最上位組織直下に所属組織が変更されている場合は,それらの組織・ユーザの所属組織を変更して復元してください。

(2) 移動する組織の復元

更新する組織のエラー状況に応じて次のように対処してください。

(a) メールボックスのバックアップ(保存)に失敗した場合

組織の情報は更新されていません。エラー要因からエラーが発生した原因を特定してください。そして,エラー要因を取り除いてAddress - Assist Viewerから再度登録してください。

(b) 登録情報の更新に失敗した場合

組織の情報は削除されています。バックアップデータは変更前の組織のホームサーバのバックアップデータ格納先に退避されています。エラー要因を取り除き,変更後の組織をAddress - Assist Viewerから新規追加してください。追加に成功すると,退避されているバックアップデータは自動的に転送/回復されます。ただし,組織の追加では,エラーが発生したAddress - Assist Viewerから組織IDを変更しないで登録してください。他のAddress - Assist Viewerから登録したり,組織IDを変更すると転送/回復は実行されません。

運転席や一括登録ユティリティ,他のAddress - Assist Viewerから組織を登録した場合,Assist Viewerの制御ファイルを削除する必要があります。[Address - Assist Viewer]サービスを停止してから,<Assistインストールディレクトリ>¥System¥ Save ¥@組織IDのファイルを削除してください。

また,失敗した組織を権利組織に設定しているユーザの権利組織設定が削除されています。該当ユーザの権利組織を再登録してください。

また,失敗した組織をグループメンバ・掲示板メンバに登録している場合,メンバ登録が削除されています。該当グループ・掲示板のメンバに再登録してください。

(c) バックアップデータの転送やメールボックスのリストア(回復)に失敗した場合

組織の情報は更新されていますが,メールボックスの回復が完了していないため,メールボックスは閉塞されています。バックアップデータはセットアップで指定したバックアップデータ格納先に退避されています。以下の手順で回復してください。一括登録ユティリティの使い方やコマンドについては,マニュアル「Groupmax Address/Mail Version 7 システム管理者ガイド ユティリティ編」を参照してください。

  1. バックアップデータを組織の(変更後)ホームサーバの作業領域に移動する。
    まず,ホームサーバの作業領域にディレクトリを作成します。ディレクトリの名称はホームサーバ名で作成してください。次に,バックアップデータの転送が失敗している場合,組織の変更前ホームサーバにあるバックアップデータを変更後ホームサーバに転送します。転送する場合は「binary」で,バックアップデータ格納先の@組織IDのディレクトリの全データをそのまま作業領域のホームサーバ名ディレクトリに転送します。バックアップデータの転送が成功している場合又は組織のホームサーバ変更がない場合は,バックアップデータ格納先に保存されている@組織IDのディレクトリの全データをそのまま作業領域のホームサーバ名ディレクトリにコピーします。バックアップデータは,必ずバックアップデータ格納先以外の作業領域にコピーしてください。また,作業領域には失敗した組織のバックアップデータ以外は格納しないでください。
  2. 実行に失敗した情報をcsvファイルに出力する。
    Address - Assist Viewerから[スケジュール情報]を展開して失敗したスケジュールを選択します。そして[ファイル]-[CSVファイル出力]を選択して登録する情報をファイルに出力します。出力したファイルは編集しないでください。
  3. 出力したcsvファイルを組織のホームサーバに転送する。
    出力したcsvファイルをLOAD_MBコマンドで指定するユーザ登録ファイルとして使用するため,組織のホームサーバに転送します。転送する場合は「ASCII」で転送します。
  4. 組織のホームサーバでLOAD_MBコマンドを実行する。
    メールボックスなどを回復するために,一括登録ユティリティのLOAD_MBコマンドを実行します。コマンドプロンプトを起動して以下のように実行してください。csvファイル出力時にチェックが完了しているため,gmaxchkコマンドを実行する必要はありません。

    LOAD_MB  -g  -v  ユーザ登録ファイル  作業領域のホームサーバ名ディレクトリ

    ユーザ登録ファイルには,出力したcsvファイルを指定します。作業領域のホームサーバ名ディレクトリには,ディレクトリの絶対パスを指定します。例えば次のようになります。

    d:¥Groupmax¥Addr¥bin¥LOAD_MB  -g  -v  c:¥work¥org_file.csv  c:¥work¥ws155

  5. Assist Viewerの制御ファイルを削除する。
    [Address - Assist Viewer]サービスを停止してから,手動でバックアップデータの転送やメールボックスのリストア(回復)をした組織に対するAssist Viewerの制御ファイルを削除します。
    バックアップデータの転送に失敗した場合は,<Assistインストールディレクトリ>¥System¥ Trans ¥@組織IDのファイルを削除します。メールボックスのリストア(回復)に失敗した場合は,<Assistインストールディレクトリ>¥System¥Load¥@組織IDのファイルを削除します。