エラーが発生した場合の主なエラー要因は以下のようになります。リストビューのエラー要因と,登録状況や登録しようとしたデータを参照して,エラーが発生した原因を特定してください。
- ユニークな項目の設定値が重複している。
データを追加する場合,IDなどはユニークでなければいけません。ID以外にも,ユーザのニックネームやO/R名などユニークな項目があります。登録しようとした値が既に登録されていないか確認してください。ユニークな項目については,マニュアル「Groupmax Address/Mail Version 7 システム管理者ガイド 基本操作編」を参照してください。O/R名が重複する場合,「2.4.4(3) 運用を容易にする設定」を参照してください。
- 指定できない値を設定している。
データを追加/変更する場合,設定できる文字や値が間違っている可能性があります。項目値として使用できない文字を使っていないか,設定できない値を指定していないか,マニュアル「Groupmax Address/Mail Version 7 システム管理者ガイド 基本操作編」を参照して確認してください。例えば,上長ユーザIDに指定できる値は,ユーザIDとして使用できる文字しか設定できません。また,既に登録されているユーザIDを指定しなければいけません。
- 他のデータから参照されている。
削除実行時に,他のデータから削除するデータが参照されている場合,削除できないことがあります。例えば,組織を削除する場合,その組織が他の組織から統括組織として指定されていると,その組織は削除できません。
- 登録情報が更新されている。
スケジュール実行指定でエラーが発生した場合,Address - Assist Viewerで操作してからスケジュール機能で登録されるまでに,運転席や他の部門管理者のAddress - Assist Viewerなどから登録情報が更新された可能性があります。この場合,データの整合性が取れないためエラーになる可能性があります。現在の登録情報を確認してください。
- [Address Server]サービス(アドレスサービス)が停止している。
[Address Server]サービスが停止していると,操作内容を反映できないためエラーになります。移動処理を含む場合,セットアップで指定したリトライが実行されるため,処理結果が判明するまでに時間がかかることもあります。すべてのサーバで[Address Server]サービスが開始していることを確認してください。
- 登録情報を更新できない状態にある。
稼働中バックアップ作業中などAddress Serverの登録情報を更新できない状態の場合はエラーになる可能性があります。Address Serverの状態や,バックアップ/リストア作業を実施中ではないか確認してください。Address - Assistから登録情報を更新できない場合については,「3.5 注意事項」を参照してください。