伝票発行業務「売上入力業務」を作成と実行の二つに分けて,それぞれの操作の流れを説明します。
(1) 「売上入力業務」の作成
伝票発行業務「売上入力業務」の作成では,次の二つの作業をします。
次に,これらの二つをそれぞれ説明します。
(a) データベースの作成
サンプルファイルのデータベースを編集して,伝票発行業務「売上入力業務」で使用するデータベースを作成します。
データベースを作成する操作の流れを次に示します。
(b) 「売上伝票」の作成
売上データを入力する伝票発行画面「売上伝票」を作成します。
作成する伝票発行画面「売上伝票」を,図3-1に示します。
図3-1 伝票発行画面「売上伝票」
「売上伝票」を作成する操作の流れを次に示します。
(2) 「売上入力業務」の実行
伝票発行業務「売上入力業務」の実行では,伝票発行画面「売上伝票」に売上データを入力し,入力した売上データをデータベースの「売上マスタ」ファイルに格納して,データベースの売上データを更新します。
伝票発行業務「売上入力業務」の実行を,図3-2に示します。
図3-2 伝票発行業務「売上入力業務」の実行
「売上入力業務」を実行する操作の流れを次に示します。