4.2.2
保険契約査定業務への適用例
<この項の構成>
(1) 問題点
(2) 定義例
(3) 導入効果
(1)
問題点
生命保険の新契約査定では,申込書のほか各種証明書が,多くの部署及び担当者によって処理されます。したがって,文書の取り扱いに手間がかかります。業務が部門間にわたる典型的な例です。
(2)
定義例
(3)
導入効果
資料のイメージ情報化
契約申込書など手書きの文書も,イメージ情報として電子化して回覧できます。
診断書及び不備回答などを待ち合わせて編集を自動化
契約申込書の不備や,病院で作成及び入力する診断書は,自動的に待ち合わせて回覧します。したがって,手作業で文書を集めて回覧する作業を自動化できます。
受付,査定及び決定者間の文書回覧作業の自動化
複数の部門にわたる業務の回覧と決定の処理を,自動化できます。