4.1.1 現行の業務の分析
(1) 現行の業務の調査
- 現行の業務の流れ
出張申請承認業務では,次のような経路で帳票を回覧しています。
起案元(担当者→課長→部長)→合議(総務部→経理部)→決裁(社長)
さらに,出張する渡航先によって案件の重要度が変わり,それによって2通りの回覧経路があります。現行の業務のフロー図を,図4-1に示します。
図4-1 現行の出張申請承認業務のフロー図
![[図データ]](figure/zu040101.gif)
- 現在使用されている帳票
出張申請承認業務で使用されている帳票は,次のとおりです。
- 海外渡航伺書
- 渡航日程書
- 健康診断依頼書
- 健康診断問診票
これらの帳票は,すべてWordで作成します。
(2) 業務の流れの見直し
現行の業務を見直して,次のように改善します。
- 現状は2通りある業務の流れを一つのフローで表現する
- 起案元は課として,課内での業務はワークフロー化しない