この節では,「ユーザトレー内案件の処理期限監視」エージェントについて説明します。
(1) エージェントの機能
「ユーザトレー内案件の処理期限監視」エージェントは,個人エージェントを作成したユーザのトレーに処理期限の迫っている案件があれば,処理期限が迫っていることを特定のユーザに通知します。通知には,メール(E-mail,Groupmax Mail)及びメッセージダイアログを使用できます。
このエージェントを使えば,一般ユーザは案件を忘れないで処理できます。また,至急処理しなければならない案件があるかどうかユーザトレーを見るという手間が省けます。
(2) テンプレートの指定
「ユーザトレー内案件の処理期限監視」エージェントは,「ユーザトレーの案件の処理期限が迫っていたら」というきっかけと,「メール又はメッセージダイアログで通知する」という動作から成り立ちます。
テンプレートから個人エージェントを作成するには,このきっかけと動作,及びそれぞれの詳細を指定します。指定する情報について説明します。
(a) エージェントが動作するきっかけ
[エージェント定義]ウィンドウの「エージェントが動作するきっかけ」には次の項目を指定します。
(b) きっかけの詳細
「エージェントが動作するきっかけ」の横にある[詳細]ボタンをクリックすると,[案件処理期限監視の指定]ダイアログが開きます。このダイアログで次の詳細情報を指定します。
(c) エージェントの動作
エージェントの動作には次の項目を指定します。
(d) 動作の詳細
エージェントの動作の詳細には,次の情報があります。
「エージェントの動作」の横にある[詳細]ボタンをクリックすると,[動作-メール指定]ダイアログが開きます。このダイアログで次の詳細情報を指定します。
「エージェントの動作」の横にある[詳細]ボタンをクリックすると,[動作-メッセージ指定]ダイアログが開きます。このダイアログで次の詳細情報を指定します。
(3) 注意事項・補足事項
監視する時刻のデフォルトは,エージェント登録時及び毎日8:00です。ただし,エージェントが登録された時刻から次の監視時刻までの間が10分以内の場合は,登録時には監視されません。