エージェントとは,定型的な繰り返し作業や時間の掛かる作業をユーザに代わって行うものです。メールの自動返信やデータベースの集計など,定型的な作業をエージェントに代行させれば,ユーザはより創造的な作業に時間を掛けることができます。
Groupmax Agentのエージェントは,主に,メールやデータベース,ワークフローなどのグループウェアを使用するユーザの作業を代行します。Groupmax Agentのエージェントを利用して,ワークフローの案件の到着を通知させたり,特定のメールを転送させたりできます。Groupmax Agentのエージェントでは,例えばGroupmax Mailと連携して次のようなことができます。
Groupmax Agentの一製品であるAgent - Applicationには,「個人メールの自動返信」というエージェントがあります。このエージェントは,特定のメールが到着したときに,特定の内容のメールを返信します。
このエージェントを使って,例えば,出張で不在の間に来たメールに対して,留守番電話のようにメッセージを相手に送ることができます。このエージェントの例を図1-1に示します。
図1-1 自動返信エージェントの例
図1-1に示したように,Groupmax Agentでは,サーバで稼働するエージェントや環境を提供しています。サーバで稼働するエージェントをサーバエージェントといいます。サーバエージェントは,クライアントが停止しているときでも活動できます。
また,Groupmax Agentのエージェントは,エージェントが動作するきっかけとエージェントの動作から成り立ちます。このきっかけのことをトリガ,動作のことをアクションといいます。上記のエージェントでは,「特定のメールが到着したとき」がトリガに,「特定の内容のメールを返信する」がアクションに当たります。