ユーザ処理タブでは,ソースプログラム中で要求されているユーザ追加処理(UOC)の編集およびソースプログラム中で展開させる業務ルール処理の設定をします。また,ソースプログラム上で編集したユーザ追加処理をプログラム定義ファイルに取り込みます。
ユーザがソースプログラム中で要求されている処理をコーディングしたり(ユーザ追加処理の編集),ソースプログラム上で編集したユーザ追加処理をプログラム定義ファイルに取り込んだり(UOCリバース機能),自分でコーディングする代わりに,処理の書かれた業務ルールを設定したりする(業務ルール処理の設定)ときのユーザ処理タブとダイアログボックスの関係を図3-5に示します。
図3-5 ユーザ処理タブとダイアログボックスの関係
ユーザ処理タブを次に示します。
ユーザ処理タブには,ユーザ追加処理群および業務ルール処理群が表示されています。
ユーザ処理タブには,ユーザ追加処理群および業務ルール処理群が表示されています。ソースプログラム中で要求されている処理をユーザがコーディングして展開させる場合は,表示されているユーザ追加処理群から,目的のユーザ追加処理を選んで作業を開始します。ソースプログラム中で要求されている処理を業務ルールを設定して展開させる場合は,表示されている業務ルール処理群から,目的の業務ルール処理を選んで作業を開始します。
ユーザ処理タブに表示されているユーザ追加処理や業務ルール処理から必要なものを選び,それぞれ編集したり設定したりします。また,ソースプログラム上で編集したユーザ追加処理をプログラム定義ファイルに取り込みます(UOCリバース機能)。
ソースプログラム上で要求されている処理を,ユーザが独自にコーディングし展開させる場合は,ユーザ追加処理を選びます。ユーザ追加処理を選んで設定ボタンを選ぶと,ユーザ追加処理を編集するためのエディタが表示されます。エディタ上で処理を編集してください。このとき,固定形式またはホスト向け固定形式でソースプログラムを生成する場合は,COBOL言語の固定形式またはホスト向け固定形式の規則に従ってユーザ追加処理を編集してください。
ソースファイル上で直接編集したユーザ追加処理を,プログラム定義ファイルのユーザ追加処理の中に取り込む(リバースする)ことができます。これをUOCリバース機能といいます。
UOCリバース機能を使うためには,ユーザ追加処理の開始と終了が判定できるUOCコメントが出力されている必要があります。UOCコメントを出力するには,次の二つの方法があります。
UOCリバース機能を使う場合,UOCコメントをユーザ追加処理ごとにユニークにすることをお勧めします。なお,ユーザ追加処理の開始/終了文字列が@@lang文とSEWB+/CONSTRUCTION環境設定の両方で指定された場合には,@@lang文で指定された文字列が優先されます。
ユーザ処理タブの「リバース」ボタンを選ぶと,リバースファイル選択ダイアログボックスが表示されます。ユーザ追加処理をリバースするファイルを選択します。デフォルトでは,プログラム定義が記憶している生成関連のローカルファイルがフルパスで表示されます。変更する場合は,「設定」ボタンを選んで,リバースファイル設定ダイアログボックスでファイルを選択します。
リバースファイル選択ダイアログボックスでファイルを選んで「OK」ボタンを押すと,リバースユーザ追加処理ステータスダイアログボックスが表示されます。このダイアログボックスには,ユーザ追加処理が一覧で表示され,変更されているかどうかなどのステータスが示されます。個々のユーザ追加処理について,プログラム定義ファイルに変更を取り込むかどうかを指定できます。「実行」ボタンを選ぶと,ソースファイルのユーザ追加処理の変更がプログラム定義ファイルのユーザ追加処理に取り込まれます。
ソースプログラム上で要求されている処理を,業務ルールを使用して展開させる場合は,業務ルール処理を選びます。業務ルール処理を選んで設定ボタンを選ぶと,実際にソースプログラム上に展開させる業務ルールを選ぶためのダイアログボックスが表示されます。また,選ばれた業務ルールを確認する場合は,業務ルール処理を選んで参照ボタンを選び,業務ルール展開表示ダイアログボックスを表示させます。
なお,業務ルールの詳細,およびスクリプトは,適用項目詳細ダイアログボックスまたは業務ルールスクリプト表示ダイアログボックスで見られます。
プログラム定義ファイルから生成されたソースファイルのユーザ追加処理をプログラム定義ファイルに反映させる場合,コマンド「CSPDREV.EXE」を実行させます。
CSPDREV.EXE△リバースファイル名
[△/sp△ソースファイル検索パス名]
[△/l△ログファイル名]
[△/help]
[△/?]