Hitachi

高信頼化システム監視機能 HAモニタ メッセージ


KAMN766-E

[日本語]

パブリッククラウド環境の情報取得で異常が発生しました。

[英語]

An error occurred during the acquisition of information about the public cloud environment.

AWS環境下の場合

他系ホストが自系をリセットするために必要な情報(インスタンスID,ネットワーク遮断ENI ID)の取得に失敗しました。他系ホストから自系をリセットできないか,またはネットワーク遮断ができません。

Azure環境下の場合

他系ホストが自系をリセットするために必要な情報(仮想マシンID)の取得に失敗しました。他系ホストから自系をリセットできません。

OCI環境下の場合

他系ホストが自系をリセットするために必要な情報(インスタンスのOCID)の取得に失敗しました。他系ホストから自系をリセットできません。

S:

処理を続行します。

O:

システム管理者に連絡してください。

対策:
AWS環境下の場合

自系のインスタンスID,リージョン名,またはネットワーク遮断ENI IDの取得に失敗しています。他系ホストから自系をリセットできないか,またはネットワーク遮断ができない状態です。

次のどれかの要因が考えられます。

・ネットワーク遮断設定ファイルに誤りがある(ネットワーク遮断による系切り替え機能を使用している場合だけ)

・AWS上でAWS CLIの実行に失敗している

・AWS上でインスタンスメタデータサービス(IMDS)からのインスタンスID,またはリージョン名の取得に失敗している

HAモニタは,異常検知後に定期的(60秒間隔)に自系インスタンスID,ネットワーク遮断ENI IDの取得を試みます。以降で説明する対処をして,異常の原因を取り除いたあとは,メッセージKAMN765-Iが出力されることを確認してください。対処してもKAMN765-Iが出力されない場合,早急に,次の実行ログを基にAWSサポートに調査を依頼し,適切に対処してください。

/opt/hitachi/HAmon/spool/cloud/moncld_getinf.log_err

/opt/hitachi/HAmon/spool/cloud/moncld_nwdefchk.log_err(ネットワーク遮断による系切り替え機能を使用している場合だけ)

次の「ネットワーク遮断設定ファイルの確認(ネットワーク遮断による系切り替え機能を使用している場合だけ)」,「AWSの設定の確認」の対処をしてください。

ネットワーク遮断設定ファイルの確認(ネットワーク遮断による系切り替え機能を使用している場合だけ)

ネットワーク遮断設定ファイルに誤りがないか確認してください。

誤りがある場合は,ネットワーク遮断設定ファイルを修正後,HAモニタを再起動してください。

誤りがない場合は,定義されたENIがインスタンスにアタッチされているかを確認してください。

定義したENIがアタッチされていない場合:

業務通信および業務ディスクのレプリケーションができない状態です。必要なENIをインスタンスにアタッチしてください。

アタッチの手順については,マニュアル高信頼化システム監視機能 HAモニタ パブリッククラウド編の「ネットワーク遮断による系切り替え」を参照してください。

定義したENIがアタッチされている場合:

次の「AWSの設定の確認」の対処をしてください。

AWSの設定の確認

マニュアル高信頼化システム監視機能 HAモニタ パブリッククラウド編の「【AWS】AWSの設定」を参照して設定を見直し,誤りを修正してください。

Azure環境下の場合

仮想マシンIDの取得に失敗しています。他系ホストから自系をリセットできない状態です。早急に,実行ログ(/opt/hitachi/HAmon/spool/cloud/moncld_getinf.log_err)を基にAzureサポートに調査を依頼し,適切に対処してください。

HAモニタは,異常検知後に定期的(60秒間隔)に仮想マシンIDの取得を試みます。異常の原因を取り除いたあとは,メッセージKAMN765-Iが出力されることを確認してください。

OCI環境下の場合

インスタンスのOCIDの取得に失敗しています。他系ホストから自系をリセットできない状態です。早急に,実行ログ(/opt/hitachi/HAmon/spool/cloud/moncld_getinf.log_err)を基にOCIサポートに調査を依頼し,適切に対処してください。

HAモニタは,異常検知後に定期的(60秒間隔)にインスタンスのOCIDの取得を試みます。異常の原因を取り除いたあとは,メッセージKAMN765-Iが出力されることを確認してください。