7.5.7 共有ディスクのデバイス障害に対処する(実行サーバ起動時以外)(ハイブリッドフェンシングを使用する場合)
実行サーバ起動時以外(実行サーバ稼働中,実行サーバ終了時,待機サーバ起動時,待機サーバ待機時,待機サーバ終了時,および系切り替え時)に,サーバ対応の環境設定のscsi_deviceオペランドに指定したデバイスでI/Oエラーが発生した場合は,メッセージKAMN725-W,およびKAMN726-Eが出力されます。マルチパスソフトウェアによる冗長化構成の場合は,同じ共有ディスクのすべてのパスに障害が発生したときにだけ,メッセージKAMN726-Eが出力されます。
実行サーバ起動時以外(実行サーバ稼働中,実行サーバ終了時,待機サーバ起動時,待機サーバ待機時,待機サーバ終了時,系切り替え時)に復旧する場合の手順を次に示します。
なお,ホストバスアダプタ(HBA)の交換・追加,共有ディスク(LU)の追加の場合は,実行サーバを停止しないと復旧できません。
-
デバイス障害の原因を調査する。
メッセージKAMN725-W,KAMN726-E,およびカーネルが出力するメッセージを参照したり,ハードウェアの管理ツールを使用したりして,障害の原因を調査してください。
-
デバイス障害の原因を取り除く。
原因となった機器を交換するなどし,デバイス障害の原因を取り除いてください。
マルチパスソフトウェアによる冗長化構成の場合は,この時点ではまだ障害となったパスをオンライン状態に回復(フェイルバック)しないでください。
-
マルチパス構成の場合は,障害から復旧したパスをオンライン状態に回復(フェイルバック)する。
マルチパスソフトウェア(HDLM)のコマンドを使用して,復旧したパスをオンライン状態に回復(フェイルバック)します。パスをオンライン状態に回復する方法については,マニュアルHitachi Dynamic Link Manager Software ユーザーズガイド(AIX(R)用)を参照してください。
シングルパス構成の場合はこの手順は不要です。
なお,系切り替えをする場合に,errlogファイルに「ラベル:HSDRV_RSV_CONFLICT 説明:ディスク操作エラー 考えられる原因:リザベーションコンフリクト」というメッセージが出力されることがあります。
これは,稼働中のサーバがディスクの保護のためにSCSIリザーブをしており,正常な動作であるため対策は不要です。