Hitachi

高信頼化システム監視機能 HAモニタ AIX(R)編


6.7.1 共有ディスクの設定

〈この項の構成〉

(1) ボリュームグループの作成

HAモニタは,サーバまたは系に障害が発生した場合,実行系から待機系に共有ディスクの切り替えをします。共有ディスクの切り替えは,ボリュームグループ単位で実行されるため,システム管理者はOSのコマンドでボリュームグループを作成する必要があります。ボリュームグループを作成するときは,次の事項に従ってください。

(2) HA Boosterの制御グループの設定

HA Boosterを使用する場合,制御グループ単位で共有ディスクを切り替えます。HAモニタは,制御グループのアクセス権限をサーバ単位で変更することで,共有ディスクを制御します。

HA Boosterの制御グループには,ボリュームグループを登録します。サーバごとに,制御グループを独立させてください。

(3) ファイルシステムの設定

共有ディスク上のファイルシステムを使用する場合,OSに対してファイルシステムの設定をする必要があります。

ファイルシステムの切り替え制御では,HAモニタがマウント・アンマウントします。したがって,システム起動時に自動的にマウントしないように設定してください。設定方法は,OSのマニュアルを参照してください。