KFAA41205-E
The operation on the file or directory "aa....aa" failed. (operation = bb....bb, errno = cc....cc) (M)
aa....aaに示すファイルまたはディレクトリの操作に失敗しました。
- aa....aa:
-
ファイル名またはディレクトリ名
アスタリスク(*または***)が表示されることがあります。
- bb....bb:
-
エラーとなったシステムコール名
- cc....cc:
-
エラー番号
- (S)
-
このトランザクションを終了します。
- 〔対策〕
-
次に示すどちらかの対処をしてください。
■aa....aaにファイル名,ディレクトリ名,または3つのアスタリスク(***)が表示されている場合:
bb....bbに表示されたシステムコール名と,cc....ccに出力されたエラー番号をOSのマニュアルで調べて,エラーの原因を取り除いてください。シンボリックリンクファイルでエラーが発生した場合,ファイルだけでなく,リンク先のファイルも確認してください。
-
マルチノード構成のHADBサーバの開始時,またはマルチノード構成へのワーカーノードの追加時にこのメッセージが出力された場合
DBエリアファイルのオープン処理でエラーが発生しているかどうかを確認してください。
-
aa....aaに表示されたファイル名が,DBエリアファイルへのシンボリックリンク名である
-
bb....bbに表示されたシステムコール名がopenである
-
cc....ccに表示されたエラー番号がENOENTである
上記の条件をすべて満たす場合は,DBエリアファイルのオープン処理でエラーが発生しています。この場合,このメッセージが出力されたノードのDBディレクトリが正しい状態ではありません。マルチノード構成のHADBサーバの開始時にこのメッセージが出力された場合は,このメッセージが出力されたセカンダリノードでadbinitコマンドを実行してDBディレクトリを再作成したあとに,マルチノード構成のHADBサーバを正常開始してください。マルチノード構成へのワーカーノードの追加時にこのメッセージが出力された場合は,このメッセージが出力されたワーカーノードでadbinitコマンドを実行してDBディレクトリを再作成したあとに,adbstartコマンドでワーカーノードのHADBサーバを開始し,マルチノード構成へワーカーノードを追加してください。詳細については,マニュアルHADB システム構築・運用ガイドの次の個所を参照してください。
-
データ用DBエリアの追加・削除・拡張(マルチノード機能の使用時)
-
マルチノード構成のHADBサーバの開始または終了に関するトラブルのマルチノード構成のHADBサーバを正常開始できない場合
-
-
表関数導出表を使用した際,またはアーカイブマルチチャンク表にアクセスした際に,このメッセージが出力された場合
aa....aaに示すファイルまたはディレクトリが存在するかを確認してください。
-
コマンド実行中にこのメッセージが出力された場合
マニュアルHADB システム構築・運用ガイドのコマンドに関するトラブルを参照してください。
-
aa....aaに表示されたファイル名がキャッシュファイルまたは再利用情報ファイルの場合
aa....aaに表示されたキャッシュファイルまたは再利用情報ファイルだけでなく,キャッシュファイルの格納先ディレクトリおよびそのファイルシステムの状態も確認してください。
-
bb....bbに表示されたシステムコール名がwriteまたはaio_writeで,かつcc....ccに表示されたエラー番号が0の場合
aa....aaで書き込みの中断が発生しているおそれがあるため,操作を再実行してください。その結果,同じエラーが発生した場合は,ディスクの空き容量不足が原因のため,aa....aaがある領域の空き容量を確保してください。
-
cc....ccに表示されたエラー番号がEIOの場合
ファイルへの入出力エラーが発生しています。ファイル名が出力されている場合は,そのファイルを格納しているファイルシステムやディスクにアクセスできるかを確認してください。
表示されたシステムコール名とエラー番号からでは対処方法がわからない場合は,adbinfogetコマンドを実行してトラブルシュート情報を取得してから,弊社問い合わせ窓口に連絡してください。
■aa....aaに1つのアスタリスク(*)が表示されている場合:
-
adbimportコマンドの実行中にこのメッセージが出力されたとき
インポートオプションadb_import_buff_blk_numの指定値を小さくしてください。
-
adbidxrebuildコマンドの実行中にこのメッセージが出力されたとき
インデクス再作成オプションadb_idxrebuild_buff_blk_numの指定値を小さくしてください。
-
adbexportコマンドの実行中にこのメッセージが出力されたとき
エクスポートオプションadb_export_wrktbl_blk_numの指定値を小さくしてください。
-
adbmergechunkコマンドの実行中にこのメッセージが出力されたとき
マージチャンクオプションadb_mergechunk_buff_blk_numの指定値を小さくしてください。
-
adbunarchivechunkコマンドの実行中にこのメッセージが出力されたとき
アンアーカイブチャンクオプションadb_unarcv_buff_blk_numの指定値を小さくしてください。
-
SQL文の実行中にこのメッセージが出力されたとき
クライアント定義のadb_dbbuff_wrktbl_clt_blk_numオペランドの指定値を小さくしてください。
-