Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder メッセージ


KFAA51523-W

Because there is an invalid character in the synonym dictionary file, invalid characters were directly output to the file. (line = aa....aa, column = bb....bb) (E+M)

同義語辞書ファイル中に,不正な文字(環境変数ADBLANGに指定した文字コードに存在しない文字)が含まれています。不正な文字は,そのまま同義語の一覧を出力したファイルに出力しています。

aa....aa出力先のファイルで,不正な文字が存在する行数

同義語辞書ファイルのフォーマット不正によって,同義語の一覧を出力することができない場合は,*が表示されます。

bb....bb出力先のファイルで,不正な文字が存在するカラム(行の先頭からの位置)

次に示す場合は,*が表示されます。

  • 同義語辞書ファイルのフォーマット不正によって,同義語の一覧を出力することができない場合

  • 同義語辞書ファイル内のaa....aaの行のフォーマットが不正のときに,その行のデータを出力した場合

(S)

処理を続行します。

〔対策〕

同義語辞書ファイルが破損している,またはadbsyndictコマンド以外で同義語辞書ファイルを更新したなどの理由によって,同義語辞書ファイルが不正な状態になっています。この状態のまま同義語検索を行うと,検索結果が不正となるおそれがあるため,次に示す対処をしてください。

  • 同義語辞書の登録,更新後に同義語辞書ファイルのバックアップを取得している場合

    同義語辞書ファイルのファイル名が同じであることを確認し,同義語辞書ファイルのバックアップからリストアしてください。

  • 同義語辞書の登録,更新後に同義語辞書ファイルのバックアップを取得していない場合

    同義語の一覧を出力した同義語辞書の同義語辞書ファイルを再作成してください。同義語辞書ファイルを再作成する方法については,マニュアルHADB システム構築・運用ガイド同義語辞書ファイルまたは同義語辞書ファイルの格納ディレクトリを誤って削除してしまったときの対処方法を参照してください。

    同義語辞書ファイルを再作成できない場合は,直近に取得したフルバックアップからデータベースをリストアしてください。