Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder メッセージ


KFAA51504-W

Failed to delete the aa....aa. (path = bb....bb, reason = cc....cc, errno = dd....dd) (E+M)

同義語辞書ファイルまたは作業用一時ファイルの削除に失敗しました。

aa....aa削除に失敗したファイル
  • synonym-dictionary-file:同義語辞書ファイル

  • temporary-work-file:作業用一時ファイル

  • unnecessary-file:不要なファイル

bb....bb

ファイルのパス名

cc....cc

エラーの原因

dd....dd

エラー番号

(S)

処理を続行します。

〔対策〕

cc....ccに表示されたエラーの原因に対する対処をしてください。

cc....ccの表示

エラーの原因

対処

No-file

同義語辞書ファイルまたは作業用一時ファイルがありません。

ファイルはすでに削除されているため,対処は不要です。

Invalid-permission

同義語辞書ファイルまたは作業用一時ファイルにアクセス権がないため,ファイルの削除に失敗しました。

同義語辞書ファイルの格納ディレクトリに対する権限があるかどうかを確認してください。必要な権限については,マニュアルHADB システム構築・運用ガイド同義語検索を行うための準備をする同義語辞書ファイルの格納ディレクトリに対する権限を付与するを参照してください。

Other-access-error

上記以外のaccessシステムコールエラーが発生しました。

accessシステムコールのエラー番号をOSのマニュアルで調べて,エラーの原因を取り除いてください。

  • このメッセージの前にエラーメッセージが出力されている場合

    このメッセージの前に出力されたエラーメッセージの対策と,このメッセージの対策の両方を行ってください。

    このメッセージの対策を実施しなかったことによって,adbsyndictコマンドがエラーになることはありません。ただし,同義語辞書ファイルの格納ディレクトリ下に不要なファイルが残っています。そのため,cc....ccに表示されたエラーの原因を対処してください。そのあとで,adbsyndict --cleanコマンドを実行して,同義語辞書ファイルの格納ディレクトリ下の不要なファイルを削除してください。

    なお,マルチノード機能を使用している場合は,さらにadbsyndict -sコマンドを実行して,同義語辞書ファイルの同期を行ってください。同義語辞書ファイルの同期処理によって,不要なファイルが自動的に削除されます。

  • このメッセージのほかに,KFAA51509-Iメッセージが出力されている場合

    同義語辞書の登録,更新,または削除処理は完了しているため,同義語検索は実行できます。ただし,同義語辞書ファイルの格納ディレクトリ下に不要なファイルが残っています。そのため,cc....ccに表示されたエラーの原因を対処してください。そのあとで,adbsyndict --cleanコマンドを実行して,同義語辞書ファイルの格納ディレクトリ下の不要なファイルを削除してください。

    なお,マルチノード機能を使用している場合は,さらにadbsyndict -sコマンドを実行して,同義語辞書ファイルの同期を行ってください。同義語辞書ファイルの同期処理によって,不要なファイルが自動的に削除されます。

メモ

不要なファイルが残ったままでも,同義語検索や,adbsyndictコマンドの実行はできます。