Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder メッセージ


KFAA30723-E

Communication with the server failed. (reason = "aa....aa") (M+J+O)

HADBサーバとの通信でエラーが発生しました。または,HADBサーバが異常終了しています。

aa....aa

障害原因

aa....aaの値

意味

SQLSTATE

SERVER NOT UP

HADBサーバが稼働していません。

08004

HOST NAME

通信先ホストのアドレスを取得できません。

52322

NETWORK

次のどれかの障害を検知しました。

  • ネットワークに障害が発生しました。

  • ローカルのファイアウォールの規則によって,接続がブロックされました。

  • HADBサーバが異常終了してコネクションが切断されました。

  • HADBクライアントのバージョンが接続先のHADBサーバと異なるため,コネクションが切断されました。

52324

SecurityException

JDBCドライバでセキュリティ違反が発生しました。

52325

TIMEOUT

HADBサーバへの接続,またはデータの送信時にタイムアウトが発生しました。

52326

SYSTEM CALL ERROR

通信処理でシステムコールエラーが発生しました。

52328

DESCRIPTOR

ディスクリプタ不足が発生しました。

53040

INSUFFICIENT NETWORK PORT

通信ポート番号の割り当てに失敗しました。

53041

CLIENT MEMORY

クライアントライブラリでメモリ不足が発生しました。

53201

(S)

処理を終了します。

〔対策〕

APを再実行してください。このメッセージが出力された場合,HADBサーバとの接続が切断されているため,HADBサーバとの接続から実行する必要があります。

障害原因にCLIENT MEMORYが表示された場合は,次に示す手順でメモリ不足を解消してください。

  1. 不要なプロセスがないかどうかを確認してください。不要なプロセスがある場合は,そのプロセスを終了してください。そのあとで,コマンドまたはSQL文を実行してください。

  2. 1.を実施してもメモリが不足する場合,OSを再起動してください。そのあとで,コマンドまたはSQL文を実行してください。

  3. 2.を実施してもメモリが不足する場合,カーネルパラメタの設定を変更し,プロセスで使用できるメモリの上限を大きくしてください。OSを再起動したあとで,コマンドまたはSQL文を実行してください。

障害原因にHOST NAMEが表示された場合は,クライアント定義のadb_clt_rpc_srv_hostオペランドの指定値,hostsファイル,DNSサーバの設定などを見直してください。

HADBサーバが稼働しているのに,障害原因にSERVER NOT UPが表示された場合は,次に示すことを確認してください。

  • クライアント定義のadb_clt_rpc_srv_hostオペランドに指定したホスト名が,HADBサーバが稼働しているホストのIPアドレスに正しく名前解決されているか

  • クライアント定義のadb_clt_rpc_srv_portオペランドと,サーバ定義のadb_rpc_portオペランドに同じポート番号を指定しているか

それでも解決しない場合は,ファイアウォールなどのネットワークの設定を確認してください。

障害原因にSecurityExceptionが表示された場合は,java.net.SocketPermissionでサーバホストへのconnectを許可するか,またはセキュリティマネージャを無効にしてください。また,サーバホスト名の名前解決ができることを確認してください。