Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder メッセージ


1.2 メッセージの出力形式

HADBが出力するメッセージの出力形式を次に示します。

KFAAnnnnn-Y メッセージテキスト

KFAAnnnnn:HADBのメッセージIDです。

Y:メッセージの種別(詳細を次の表に示します)

表1‒1 メッセージの種別

メッセージの種別

意味

E

エラーメッセージを意味しています。HADBの処理が正しく実行されなかったときなどに出力されるメッセージです。

また,環境設定,定義,コマンドの指定などが誤っているため,処理が実行できないときにも出力されます。

W

警告メッセージを意味しています。リソースの使用状況を警告メッセージとして出力します。また,定義またはコマンドの指定誤りはあったが値を仮定して処理を続行した場合にも,警告メッセージが出力されます。

I

インフォメーションメッセージを意味しています。上記EWに該当しないメッセージで,単純に動作(起動,終了,コマンド実行など)を知らせるためのメッセージです。処理の開始時や終了時などに出力されます。

Q

応答メッセージを意味しています。このメッセージが出力された場合は,利用者からの応答を待っている状態になります。

なお,メッセージがメッセージログファイルまたはsyslogに出力される場合,メッセージ以外にプロセスIDなどの付加情報も一緒に出力されます。メッセージログファイルおよびsyslogへの出力形式を次に示します。