Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder AP開発ガイド


6.1.8 アクセスパスに表示される情報(アルファベット順)

アクセスパスに表示される情報を,アルファベット順に次の表に示します。

表6‒1 アクセスパスに表示される情報(アルファベット順)

先頭の文字

出力情報

説明

分類

B

BUILD COLUMN

表の結合方式にハッシュジョインが適用される場合,外表の結合列の情報が出力されます。また,ハッシュフィルタが適用される場合は,ハッシュフィルタの情報も出力されます。

ハッシュ検索情報(BUILD COLUMNPROBE COLUMN

外への参照列を含まない副問合せの処理方式にハッシュ実行が適用される場合は,副問合せの結果の列の情報が出力されます。

外への参照列を含む副問合せの処理方式にハッシュ実行が適用される場合は,副問合せ中に指定された外への参照列と比較する列の情報が出力されます。

また,ハッシュフィルタが適用される場合は,ハッシュフィルタの情報も出力されます。

副問合せに関する情報

C

CHUNK

チャンクのスキップ条件が使用されることを示しています。

インデクスに関する情報

CHUNK AND SEGMENT

チャンクのスキップ条件とセグメントのスキップ条件の両方が使用されることを示しています。

COLUMN

カラムストア表の特性を利用したグループ化の処理が実行されることを示しています。

グループ化の処理方式

COLUMN STORE

表データの格納形式がカラムストア形式であることを示しています。

表データの格納形式

CREATE FILTER

BUILD COLUMNに出力された列名の列値を基に作成したハッシュフィルタの番号が出力されます。

ハッシュ検索情報(BUILD COLUMNPROBE COLUMN

副問合せに関する情報

CREATE GLOBAL WORK TABLE (WORK TABLE 作業表番号)

グローバル作業表が作成されることを示しています。

作業表の作成情報

CREATE LOCAL WORK TABLE (WORK TABLE 作業表番号)

ローカル作業表が作成されることを示しています。

作業表番号とは,作業表を一意に識別するために割り当てられた番号のことです。

CROSS JOIN

交差結合が指定されていることを示しています。

表の結合方式に関する情報

D

DELEGATION

副問合せ処理委譲指定が有効になることを示しています。

副問合せ処理委譲指定

DELETE STATEMENT

DELETE文が実行されることを示しています。

実行したSQL文の種類

DERIVED TABLE(相関名,問合せ名,または表識別子)

導出表,ビュー表,または問合せ名が指定されていることを示しています。

導出表の指定

DISTINCT

重複排除処理が行われることを示しています。

重複排除の情報

DIVIDE

ハッシュジョインが分割実行されることを示しています。

表の結合方式

F

FILTER

副問合せの処理方式のハッシュ実行の際に,ハッシュフィルタが適用されることを示しています。

副問合せの処理方式

表の結合方式のハッシュジョインの際に,ハッシュフィルタが適用されることを示しています。

表の結合方式

FULL OUTER JOIN(LEFT)

FULL OUTER JOIN(RIGHT)

FULL OUTER JOINによる外結合が指定されていることを示しています。

表の結合方式に関する情報

FUNCTION NAME

実行されるシステム定義関数の種類を示しています。

表関数導出表に関する情報

G

GLOBAL HASH GROUPING

グローバルハッシュグループ化が実行されることを示しています。また,ハッシュテーブル領域で処理できない行がある場合,作業表を作成することがあることも示しています。

グループ化の処理方式

GLOBAL HASH UNIQUE

次のどれかの処理によって検索結果の重複を排除していることを示しています。

  • 集合演算の処理方式のハッシュ実行

  • SELECT DISTINCTの処理方式のハッシュ実行

  • グループ化の処理方式のグローバルハッシュグループ化

また,ハッシュテーブル領域で処理できない行がある場合に,作業表が作成されていることも示しています。

重複排除の処理方式

GROUPING

作業表を使用しないグループ化が実行されることを示しています。

グループ化の処理方式

GROUPING SET

グループ化処理が複数回実行されることを示しています。

H

(HASH)

ハッシュジョインまたは副問合せの処理方式のハッシュ実行の際に,ハッシュテーブルとの突き合わせを行う条件に指定された列に対して,レンジインデクスが使用されることを示しています。

インデクスに関する情報

HASH JOIN

表の結合処理で,ハッシュジョインが実行されることを示しています。

2つの表の列を比較する=条件がある場合,ハッシュジョインが実行されることがあります。また,ハッシュテーブル領域で処理できない行がある場合,作業表が作成されることがあります。

HAVING

HAVING句が指定されていることを示しています。また,HAVING句を指定していない場合でも,導出表の展開によって表示されることがあります。

HAVING句の指定

I

INDEX

B-treeインデクスの特性を利用したグループ化の処理が実行されることを示しています。

グループ化の処理方式

INDEX COLUMN

インデクス構成列に関する情報を示しています。

B-treeインデクスの場合は,インデクス構成列名,キー値の並び順,およびサーチ条件として評価する条件の種別が出力されます。

テキストインデクスまたはレンジインデクスの場合は,インデクス構成列名が出力されます。

インデクスに関する情報

INDEX NAME

インデクス名です。

INDEX SCAN(スキーマ名.表識別子(問合せ名または相関名))

表の検索処理で,インデクススキャンが実行されることを示しています。問合せ名または相関名がある場合は,問合せ名または相関名が表示されます。

INDEX TYPE

インデクス種別(B-treeインデクス,テキストインデクス,またはレンジインデクス)を示しています。

インデクスに関する情報

INNER JOIN

内結合が指定されていることを示しています。

表の結合方式に関する情報

INSERT STATEMENT

INSERT文が実行されることを示しています。

実行したSQL文の種類

J

JOIN TYPE

結合種別を示しています。

表の結合方式に関する情報

K

KEY SCAN

表の検索処理で,キースキャンが実行されることを示しています。

L

LIMIT オフセット行数,リミット行数

LIMIT句が指定されていることを示しています。オフセット行数の指定がない場合は,オフセット行数は表示されません。

オフセット行数とリミット行数の両方,またはどちらか一方に?パラメタが指定されている場合は,? PARAMETERと表示されます。

LIMIT句の指定

LEFT OUTER JOIN

LEFT OUTER JOINによる外結合が指定されていることを示しています。

表の結合方式に関する情報

LOCAL HASH GROUPING

ローカルハッシュグループ化が実行されることを示しています。また,ハッシュグループ化領域で処理できない行がある場合,作業表を作成することがあることも示しています。

グループ化の処理方式

N

NESTED LOOP JOIN

表の結合処理で,ネストループジョインが実行されることを示しています。

O

ORDER

非順序実行方式が適用されないで,順序実行方式が適用されることを示しています。

順序実行方式

P

PARALLEL

検索系SQLに対して,SQLパラレル実行機能が適用されることを示しています。

SQLパラレル実行機能の適用情報

PARALLEL DISABLED

検索系SQLに対して,SQLパラレル実行機能が適用されないことを示しています。

PROBE COLUMN

表の結合方式にハッシュジョインが適用される場合,内表の結合列の情報が出力されます。また,ハッシュフィルタが適用される場合は,ハッシュフィルタの情報も出力されます。

ハッシュ検索情報(BUILD COLUMNPROBE COLUMN

外への参照列を含まない副問合せの処理方式にハッシュ実行が適用される場合は,探索条件に指定された副問合せの結果と比較する列の情報が出力されます。

外への参照列を含む副問合せの処理方式にハッシュ実行が適用される場合は,副問合せ中に指定された外への参照列の情報が出力されます。

また,ハッシュフィルタが適用される場合は,ハッシュフィルタの情報も出力されます。

副問合せに関する情報

PURGE CHUNK STATEMENT

PURGE CHUNK文が実行されることを示しています。

実行したSQL文の種類

Q

QUERY

副問合せおよび導出表以外の問合せが指定されていることを示しています。

問合せの種類

QUERY SCAN(QUERY 問合せツリー番号)

問合せ検索が実行されることを示しています。

問合せ検索の実行

R

RECURSIVE

再帰的問合せが実行されることを示しています。

集合演算の指定

RIGHT OUTER JOIN

RIGHT OUTER JOINによる外結合が指定されていることを示しています。

表の結合方式に関する情報

S

SEGMENT

セグメントのスキップ条件を使用します。

インデクスに関する情報

SELECT STATEMENT

SELECT文が実行されることを示しています。

実行したSQL文の種類

SET OPERATION

集合演算が指定されていることを示しています。

集合演算の指定

SET OPERATION TYPE

実行される集合演算の種類を示しています。

集合演算に関する情報

SKIP COND

レンジインデクス条件の種別です。

インデクスに関する情報

SORT GROUPING

ソートグループ化が実行されることを示しています。

グループ化の処理方式

SORTING {BYTE|ISO}

ORDER BY句によるソート処理が実行されることを示しています。ただし,ORDER BY句を指定した場合でも表示されないときがあります。

ソート処理の実行

SPECIFIC

集合演算方式指定が有効になることを示しています。

集合演算方式指定

副問合せ処理方式指定が有効になることを示しています。

副問合せ処理方式指定

GROUP BY句に指定したグループ化方式指定が有効になることを示しています。

グループ化の処理方式

SELECT重複排除方式指定が有効になることを示しています。

SELECT重複排除方式指定

インデクス指定が有効になることを示しています。

インデクス指定

結合方式指定が有効になることを示しています。

結合方式指定

SPECIFIC DISABLED

インデクス指定が無効になったことを示しています。

インデクス指定

結合方式指定が無効になったことを示しています。

結合方式指定

SUBQUERY

ネストループ実行,ハッシュ実行以外の副問合せが適用されることを示しています。

副問合せの処理方式

SUBQUERY HASH

副問合せの処理方式で,ハッシュ実行が適用されることを示しています。

SUBQUERY LOOP

副問合せの処理方式で,ネストループ実行が適用されることを示しています。

T

TABLE FUNCTION DERIVED TABLE(相関名)

表関数導出表が指定されていることを示しています。

表関数導出表の指定

TABLE SCAN

表の検索処理で,テーブルスキャンが実行されることを示しています。

TABLE VALUE CONSTRUCTOR SCAN

表値構成子を検索することを示しています。

表値構成子の検索情報

U

UNIQUE

このユニークインデクスが,一意性制約に違反していない状態であることを示しています。

インデクスに関する情報

UNIQUE INVALID

このユニークインデクスが,一意性制約に違反している状態であることを示しています。

UNNEST

集まり導出表が指定されていることを示しています。

集まり導出表の指定

UNNEST DERIVED TABLE SCAN(相関名)

集まり導出表が指定されていることを示しています。また,指定されている集まり導出表の相関名が表示されます。

集まり導出表に関する情報

UPDATE STATEMENT

UPDATE文が実行されることを示しています。

実行したSQL文の種類

USE FILTER

使用するハッシュフィルタの番号が出力されます。

ハッシュ検索情報(BUILD COLUMNPROBE COLUMN

副問合せに関する情報

USING CACHE

副問合せの結果を格納するためのキャッシュが使用されることを示しています。

副問合せのキャッシュ使用情報

USING COST

表またはインデクスに関するコスト情報が収集されていることを示しています。

コスト情報の収集

W

WINDOW

ウィンドウ関数が指定されていることを示しています。

ウィンドウ関数の指定

WORK TABLE SCAN(WORK TABLE 作業表番号)

作業表の検索が実行されることを示しています。作業表番号とは,作業表を一意に識別するために割り当てられた番号のことです。

作業表の検索実行