Hitachi

Hitachi Advanced Data Binder システム構築・運用ガイド


11.3.1 インデクスの定義

実表にインデクス(B-treeインデクス,テキストインデクスまたはレンジインデクス)を定義するには,CREATE INDEX文を実行します。CREATE INDEX文については,マニュアルHADB SQLリファレンス定義系SQLCREATE INDEX(インデクスの定義)を参照してください。

自分(HADBサーバに接続中の認可識別子のHADBユーザ)が所有している実表に対してだけ,インデクスを定義できます。ほかのHADBユーザが所有している実表に対しては,インデクスを定義できません。

また,カラムストア表にはテキストインデクスを定義できません。

なお,インデクスを定義する際は,次の個所を参照して,適切な列にインデクスを定義するようにしてください。

重要

行を格納するセグメントが割り当てられている状態の表に対してインデクスを定義すると,インデクスが未完状態(インデクスデータが作成されない状態)になります。インデクスが未完状態の場合,未完状態のインデクスを使った検索や,データの追加,更新,削除などができなくなります。

インデクスの未完状態の解除方法については,次の個所を参照してください。

行を格納するセグメントが割り当てられている状態については,「5.3.1 B-treeインデクスを定義する場合の注意点(B-treeインデクスの未完状態)」を参照してください。