10.7 エラー時の対処方法
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pdrbalのリターンコードが8の場合,エラーメッセージを参照して回復した後に,再度pdrbalを実行してください。
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pdrbal実行中にKFPL33003-Iメッセージ(STATUS=END)が出力された場合,表のリバランス処理は正常に終了しています。したがって,このメッセージ出力以降にエラーが発生してもpdrbalを再実行する必要はありません。
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占有モードでのインデクス一括作成処理でエラー(リターンコード=8)となった場合,エラー要因を取り除いた後,エラーとなったインデクスのインデクス情報ファイルを使用してpdrorgのインデクスの一括作成(-k ixmk)を実行してください。その後,pdrbalを実行してください。
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占有モードで圧縮表のリバランスを実行中,KFPL15240-Eメッセージ(メモリ不足)が出力された場合,共有モードで必要なメモリ容量を確保できるときは,共有モードで再実行してください。実行に必要なメモリ容量については,マニュアル「HiRDB Version 9 システム導入・設計ガイド」を参照してください。
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pdrbal実行中にロールバックが発生した場合,ログ取得方式(-lオプション)によって対処方法が異なります。pdrbal実行中にロールバックが発生した場合の対処方法を次の表に示します。
表10‒14 pdrbal実行中にロールバックが発生した場合の対処方法 ログ取得方式
(-lオプション)
pdrbalの処理内容
リバランス
インデクスの一括作成(占有モードの場合)
a
データベースの状態
ロールバックされた行データは移動していない状態です。ロールバック直前までの行データは移動完了しています。
インデクスは未完状態となります。
対処方法
pdrbalを再実行してください。
pdrorgのインデクスの一括作成(-k ixmk)を実行してください。このとき,エラーとなったインデクス情報ファイルを使用してください。
n
データベースの状態
保証されません。
保証されません。
対処方法
バックアップから回復した後,pdrbalを再実行してください。
該当するインデクス格納用RDエリアを再初期化して,pdrorgのインデクスの再作成(-k ixrc)を実行してください。