Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


26.6.6 スタンバイ型系切り替え(モニタモード)使用時の注意事項

〈この項の構成〉

(1) 運用コマンド実行時の制限

スタンバイ型系切り替え(モニタモード)で運用コマンドを実行する際の制限事項を次に示します。

(2) HiRDBシステム定義の変更及びHiRDBの構成変更時の注意事項

HiRDBのシステム定義の変更及びHiRDBの構成変更をする場合,クラスタソフトウェアのコマンドでHiRDBを終了しないでください。pdstopコマンドでHiRDBだけを正常終了して,HiRDBシステム定義の変更又はHiRDBの構成変更をしてください。その後,pdstartコマンドでHiRDBだけを正常開始してください。

(3) 共有ディスク上に作成したHiRDBファイルにアクセスできないときの対処方法

クラスタソフトウェアの制御によってHiRDB停止中は,両方の系から共有ディスク上に作成したHiRDBファイルを操作できなくなることがあります。この場合,OSのコマンドでディスクを活性化する必要があります。

(4) 現用系と待機系のOSの時刻が大きくずれているときの注意事項

現用系マシンと待機系マシンのOSの時刻が大きくずれている(待機系マシンの時刻の遅れが系切り替えに掛かる時間よりも大きい)場合,HiRDBは,時刻を遅らせた場合に行う対処を誤ったときと同じ影響を受けます。

OSの時刻を変更する方法については,「OSの時刻を変更する方法」を参照してください。