Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


20.4.4 そのほかの障害が発生したときの対処方法

〈この項の構成〉

(1) OSに登録したHiRDBプロセスが起動していない場合

pdsetupコマンドで登録されたHiRDBプロセスが,何らかの障害によって起動していないことがあります。

OSは繰り返しプロセスを起動しようとしますが,一定回数起動できないとプロセスが起動しなくなります。この状態では,pdstartコマンドを入力してもHiRDBを開始できません。この場合,次に示す手順で対策してください。

〈手順〉
  1. OSのpsコマンドで,HiRDB運用ディレクトリで実行しているプロセスを調べます。

  2. 該当するプロセスが起動していなければ,pdsetup -dコマンドを入力します。

  3. pdsetupコマンドを入力します。

なお,HiRDBの稼働中に電源断となってサーバマシンが停止した場合など,電源を入れ直してOSを起動した直後にも,HiRDB運用ディレクトリのディスクが障害状態となって,上記と同じ現象が起こることがあります。この場合にも,同様の運用方法で対処してください。

(2) OSに登録したHiRDBプロセスが起動している場合

〈手順〉
  1. pdstartコマンド入力時にメッセージが出力されるので,そのメッセージに従って障害の原因を取り除いてください。

  2. pdsetup -dコマンドでHiRDBプロセスをOSから削除します。

  3. pdsetupコマンドを入力します。