Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


19.1.2 最適化情報の登録方法

最適化情報をディクショナリ表に登録するには,次の二つの方法があります。

どちらの場合でも,ディクショナリ表に登録するときは最適化情報収集ユティリティ(pdgetcstコマンド)を使用します。なお,最適化情報パラメタファイルについては,「最適化情報パラメタファイルとは」を参照してください。

〈この項の構成〉

(1) データベースからの最適化情報の収集

pdgetcstコマンドで最適化情報の自動収集,及びディクショナリ表への登録を一度に実行できます。具体的な運用方法については,「最適化情報の運用方法」を参照してください。データベースからの最適化情報の収集を次の図に示します。

図19‒1 データベースからの最適化情報の収集

[図データ]

(2) 最適化情報パラメタファイルを使用した最適化情報の登録

最適化情報を記述した最適化情報パラメタファイルを作成して,pdgetcstコマンドでディクショナリ表に登録します。具体的な運用方法については,「最適化情報パラメタファイルの運用方法」を参照してください。最適化情報パラメタファイルを使用した最適化情報の登録を次の図に示します。

図19‒2 最適化情報パラメタファイルを使用した最適化情報の登録

[図データ]