Hitachi

ノンストップデータベース HiRDB Version 9 システム運用ガイド(UNIX(R)用)


13.13.11 参照制約及び検査制約を使用している場合の運用

〈この項の構成〉

(1) 被参照表に対して分割格納条件を変更する場合

分割格納条件の変更時は,表のデータが削除されることがあります。このため,被参照表の分割格納条件を変更した場合は,被参照表と参照表の整合性が保証されません。

分割時のWITHOUT PURGEが適用できる場合に限り,表のデータは削除されません。しかし,「分割後の格納条件に合わないデータが残った場合の回復手順」で示したとおり,分割格納条件の変更後に格納条件に合わないデータがあった場合,そのデータは検索できなくなり,参照表のデータと不整合が発生します。例を次に示します。

[図データ]

〔説明〕
  1. 被参照表のR03に「2004-12-30」のデータがあり,参照表にも「2004-12-30」のデータがあるとします。この場合,参照制約の整合性はとれています。

  2. WITHOUT PURGEを指定した場合,「2001-12-31〜2002-12-31」のデータを格納するR03に「2004-12-30」のデータが残った状態となります。この場合,被参照表の「2004-12-30」のデータは検索できなくなり,参照制約の整合性はとれなくなります。

システム定義のpd_check_pending=USE指定時に,被参照表に対して分割格納条件の変更をした場合,WITHOUT PURGEの指定に関係なく,参照表はすべて検査保留状態となります。また,pd_check_pending=NOUSE指定時には,参照表は非検査保留状態となります。そのため,分割格納条件の変更後は,表の整合性を確認し,検査保留状態を解除する必要があります。詳細については,マニュアル「HiRDB Version 9 システム導入・設計ガイド」を参照してください。

(2) 参照表に対して分割格納条件を変更する場合

参照表に対して分割格納条件を変更する場合の運用について説明します。

(3) 検査制約を定義した表に対して分割格納条件を変更する場合

検査制約を定義した表に対して分割格納条件を変更する場合の運用について説明します。